

記憶がない

今日(実は昨日、朝、日記書いてます)、会社出て飲み屋に入ったところまでは覚えているのですが、その後の記憶が定かでない。
 っということで日記書きようにも記憶に基づかないとただの妄想になってしまうので・・・
今晩はちゃっと一日の出来事を書き留めるつもりです。
では。

ツェルニー8小節の練習曲?

今日は、飲まずに会社から帰ってきて無事ピアノの練習をすることができました。
でも練習内容をお話する前に、ミニーさんにお詫びをしなければいけないことに気づきました。
ミニーさんのサイトでツェルニー8小節の練習曲の効用についての図図しい質問にも、丁寧なアドヴィスをいただき、家に帰って久しぶりに弾いてみようと楽譜を探してみても見つからない。何と出てきた楽譜は毎日の練習曲。
きっと8小節にするか毎日にするか迷って購入したので、8小節を買ったと思い込んでいたのでしょう。
それにしても楽譜の名前を忘れる程全然練習していないとは・・・楽譜選びで迷っても練習しないと全く意味がないですね。(迷う時間があるなら練習せえ)
人に質問する前にまず自分で弾いてみろって怒られそう。
本当に失礼な話ですね。申し訳ありませんでした、どうかお許しを。

ところで、今のレッスン曲はモーツァルトピアノソナタK545第3楽章。
スタカートも音を外しがちで、脱力もなかなか出来ずまだまだ音色どころか楽譜に書いてある強弱も意識するのが難しい状態。
3月いっぱいでピアノ教室が閉校となるので、遅くても来月半ばには○をもらえないと念願のバッハを見てもらう時間がなくなってしまう。
昨年カフェ・レギュラー席でいただいたみなさんからの貴重なアドヴァイスを無駄にしないためにも、モーツァルトの次はバッハにしようと決めていたのに閉校はあまりに残念。
3月まで禁酒してでも頑張らねば(やば、最初から出来もしないことを書いては嘘つき日記になってしまう。)
では、これから発泡酒飲んで寝まーす。

日記二日目

今日は、絶対ロマンスを練習して、ちゃんと日記も書くぞという意気込みだったのですが、会社の帰りに上司に飲みに誘われてアイアンストーン(鉄の石(意志)→私は意志が強いのだから明日から絶対禁酒できる・・・だから今日が最後の酒・・・という繰り返し)のもつ弁になってしまいました。
明日から絶対ピアノ練習して日記も書くぞと心に誓うもつ弁です。

初日記

もつ弁的日記をご覧下さいましたみなさん、ありがとうございます。
といっても今日は、芋焼酎を飲んでもう眠いので、本格的な日記はまたということで、おやすみなさーい。
これからは、40の手習いのピアノのこと等々いろいろ書き込んでいこうと思いますので、これに懲りずにまたのお越しをお待ちしております。
(失礼いたしやした。)
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2004/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
