

今日も直帰

今日は、休日前だが飲みに行くと果てしなく飲んでしまいそうなので、連休に備え出費を抑えるため、家に直帰。
7時半に家につき、一応10時までピアノ練習。
しかし2時間を超えるころから集中力が切れてきた。
メニューは昨日といっしょの3点セット。
バッハは脱力と底まで打鍵することを意識してゆっくり繰り返し。
指が浮くことなく、しっかり鍵盤をとらえるためには地道な練習しかないだろう。
曲想を考えるのはまだまだ先、長い道程だ。

明日から5連休、練習する時間はいくらでもある。

でも子供の日には、多摩動物公園に行けることを密かに期待している。(アフリカ象さん大好き)。

優雅な休日

動物園に行きたかったが、女房と子供がサッカーの練習があるので、家で過ごす。
眠りの森の美女(ボリショイバレイ)、ベートーベン第5交響曲のレーザーディスクや、第9交響曲のDVDを見ながらのんびりしていた。

ピアノの練習は昨日と同様の内容だが、時間はたっぷりとれた。

誰もいないので音楽聴きたい時に居間で一人のんびり聴き、ピアノ弾きたい時に弾くことが出来る優雅な一日だった。

休日前なのに

久しぶりに、休日前に家に直帰。
9時過ぎに家に着き1時間練習。
内容は昨日と同様、ツェルニー、別れの曲中間部、バッハ平均律。
全ての曲につき指が浮かないよう極めて遅いテンポで弾く。
特に別れの曲中間部は、決して2度弾きしないようゆっくりと指を鍵盤の位置にかまえてから音を出すよう注意し、10分だけ練習。
ツェルニーもバッハも弾きにくいところがはっきりしてきたので、明日からその部分だけとりだし、集中練習しよう(もっと前から部分練習すればいいのに、ついつい通して弾いてしまう悪い癖が)。

ゴールデンウィークは多摩動物公園に行きたいが(みどりの日と子供の日は無料だし)、子供達は行きたがらないだろうな~。

しかたがない、一人で行ってくるか。(と書きながら、行かないことは目に見えている)

一日の締めは、発泡酒&ベートーベンの3大ピアノソナタ(アシュゲナージ)&チャット(クラシック音楽系)
チャットしながら発泡酒飲みすぎて、わけがわからなくなったのでお休みなさい。

雨上がりの自転車は最高

帰宅途中、電車の中では土砂降りだったが、駅に着いたらすっかり雨が上がっていた。
雨上がりでも、スーパーでしっかり「雨の日ポイント」がつくし、自転車なので発泡酒を沢山買ってもカゴに入れられ、スタンプもたまる。やはり自転車は経済的。

7時半に帰宅できたので、NHKプロジェクトXが始まるまで、ピアノ練習。
いつも通り、毎日の練習曲、別れの曲の中間部、平均律2番プレリュード。

2番プレリュードは、指がもつれたり、浮いたりしないよう、一音一音意識出来るゆっくりしたテンポで繰り返し弾く。

レッスンで初めて曲を見てもらうときにも感じることだが、緊張の中で弾くと欠点が浮き彫りになり、その後の練習課題がはっきりする。
日曜日のカフェがまさにそれで、人前で緊張して弾くことはとても有意義と感じた。
カフェで、もつれたり、浮いたりしたところを家で弾いてみても、やはり弾けていない。
普段、惰性で同じテンポで弾いていると、本当は弾けていないところも弾き流してしまい、家で弾く分には自分では、なかなか気づかない。

やはり、意識を集中させないと練習効率は悪い。

わかっているつもりだが、人前で弾いてやっとわかる始末。
永遠の課題とならぬよう、意識を集中して自分が出している音を聴くよう心がけて練習していきたい。

練習も終わり、一日の仕上げに発泡酒を飲みながら、勇気を振り絞ってディナー・コンサートのCDを聴いてみる。

私の演奏は、大体予想していた通りの出来だったが(覚悟は出来ていたのでそれほど恥ずかしくなく聴けた)、つたない演奏でも終わった後の声援がしっかり録音されており、1月前のディナー・コンサートを思い出しうるうる気分。
暖かく見守って下さるカフェメンバーに感謝。

これからカフェで少しでもいい演奏が出来るよう練習頑張らなければ、とても励みになりました。

小心者

3月28日ディナー・コンサートのCD、未だ聞いていない。
せっかく、昨日のカフェにグレネコさんが焼いて持ってきて下さったのに、余りにも自分の演奏が不甲斐ないのがわかっているので、怖くてCDトレイの中に入れられない。
下手だからこそ正面から受け止めることが上達への近道なのに・・・
録音したものを聞いて、演奏中にはわからなかった下手さが明らかになるからこそ上達するものだ。
ただ今回は、演奏中でさえ酷いとわかっているのに、演奏中わからなかったアラまで輪をかけて、あからさまになってしまうと思うと、結構覚悟がいる。
明日、酔っ払った勢いで聞いちゃおうかな・・・(それじゃ意味がない)

今日はカフェ

朝、2時間程ピアノを弾き、撤収された自転車を取りに行くため、11時半には家を出る。1時間余り歩いて、やっと保管所にたどり着く。
保管所では懐かしい顔のおじさんが「こんな所で会うとは思わなかったよ、ここは百円じゃなくて2千円だよ」と声をかけて来た。
一年位前まで駐輪場の受付やっていたおじさんだったが、配置換えになっていたんだ。
2週間ぶりに自転車に乗り、警察署で盗難届け取下手続きを済ませた後、百円払って、駐輪場に駐輪。
これで一案心。

余裕を持って家を早く出すぎたため、30分前にカフェに到着。
ひみつのアッコちゃん、クーラウソナチネ、バッハ平均律を弾いたが、平均律2番プレリュードは、まだまだ弾き込みが全然足りず、指がもつれたり、とちりっぱなし。
特にプレスト部分は家で弾いていても、全然しっくりいかないので今のところ、人前ではあれが精一杯だろう。
あと2ヶ月位弾けば仕上がるのだろうか?

自分の下手なピアノはともあれ、カフェはお菓子を食べながら、みなさんの演奏を聴けるのでとても楽しい。
別れの曲、パルティータなど(ほかも、みなさん素敵な演奏でした)を聴けて大満足。
りえさんに、「久しぶりに聞いたら、音色が変わっていた」と言っていただき嬉しい限り。

2次会では、ついついワインを飲みすぎて酔っ払ってしまい反省(毎度のことですが)

家に着いてグレネコさんのレビューを見たらバタンキュー。

毎日継続すればいつの日か

今朝は6時に目が覚めるも、昨日ワイン飲みすぎで頭がガンガン。
10時ごろやっと回復し、お昼までピアノ練習。

今日はピアノ教室休みなので、昼食後は仔犬のワルツの再放送を見て、また夕方までピアノを弾く。
時間がたっぷりあるので、いまのレッスン曲平均律2番プレリュードの他、「一流レストランで奏でるラブ・バラード・ピアノ曲集」の中から数曲弾いてみるもどれも満足に弾けない。
やはり練習しないと、初見では歯が立たない。

別れの曲の中間部は初めて両手合わせて弾いてみた。
極めてゆっくりしたテンポでしか弾けないが、右、左とも2と5の指の間が広がり、練習曲として結構実用的な感じがした。
指にしっくり馴染み、テンポを上げられるようになったら、レッスンしてもらおう。
来年になるかも(もしかしたら再来年かも)しれないが、憧れの曲をレッスンしてもらえると思うとワクワクする。
ピアノを弾ける日には10分(5分だけでも)でいいから、そのかわり必ず中間部を弾くことを習慣付ければ、いつかはその日がやってくるだろう。

自転車があってよかった。

退社前に念のため市役所に自転車が撤収されていないか電話で確認したところ、先週撤収されているとのこと。
取り合えず自転車があってほっとした。

土曜日は返還業務を行っていないため、日曜日にカフェの前に取りに行かなくては。
先週金曜日に市役所に確認したとき「撤収されていない」と言われたことについて理由を確認すると「担当者が見落としたのでしょう」とのことだった。
撤収されていることがわかれば、この前の日曜日に取りに行け(天気も良くて散歩日和だった)、今週は普段通り自転車通勤でき(バス代は掛かるし、手に持つ発泡酒は重い)、盗難届も出さずに済んだのに(警察署に盗難届の取下げ手続きも行なわなければならない)。
保管所まで5km歩いて取りに行っても自転車がない何てことがないよう、先週市役所に確認の電話をしたのが仇になってしまった。

それにしても盗難届を提出するとき、警察に「先日、市役所に確認したところ撤収されていなかったが、今後乗り捨て等による撤収の可能性もあるので、今後もこちらから市役所に問い合わせた方がいいのか、それとも連絡が来るのを待っていて大丈夫か?」と確認し、「撤収された場合、連絡がいくので何もせず、待っていればいい」との回答を得たのに。

警察から連絡が来ないので、明日、自転車買いに行く予定だったが、「駄目元で一応念のため」確認してよかった。

まっ、自転車があってめでたし。撤収のおかけで盗難に合わずにも済み、市役所には感謝しなくては。(撤去料2千円も役務提供に対する対価として支払うのは当然かな)
これからは、絶対歩道に駐輪しないようにしよう(反省、でも駐輪場が一杯でやむを得なかったんだけどね)

昨日と同じ

10時半に家に着き、1時間ピアノ練習。
練習内容もひみつのアッコちゃんを弾かなかったこと以外、昨日と全く一緒。
しかも、12時過ぎにパソコンに向かいながら鼻血が出たところまで一緒だ。
唯一違うのは、昨日は会社帰りに中華を食べたが、今日はしゃぶしゃぶ食べ放題。

また、寝るのが昨日と同じ1時半になってしまった。

昨日の成果が

今日は10時半に家に着き、音量を最小にして一時間ほど練習。
毎日の練習曲、別れの曲中間部右手のみを合わせて10分。
あとはひみつのアッコちゃんを一回だけ弾いて、平均律1巻2番プレリュード。
何度かリズム練習した後、普通に弾いてみたが昨日久しぶりに練習できたせいなのか、スムーズに力が抜けて音に丸みが出てきた気がする。
少しでも成果が実感できるから練習はやめられない。
今日は夜更かしせず、また朝練だ。

のつもりが、チャット(音楽系)に参加して1時半になってしまった。
もう寝よ。
でも、最近ピアノを弾けなかった反動か、本気で朝練やる気になってきた。

久しぶりに

今朝は30分程バッハを練習。
久しぶりに8時前に家に着いたので、8時から10時半までピアノ練習。
合計3時間練習することができ、時間的には大満足。

夜の練習は、まずツェルニー毎日の練習曲1番を指定通り各小節20回繰り返りして、2回弾いた。
そして、バッハの平均律1巻2番のプレリュードを、まずプレストの手前までリズム練習を繰り返し。
まだまだ、音にむらがあるので、音が浮かないよう意識しながら。
リズム練習の脱力感は弾いていて気持ちがいい。
その後、譜読みも曖昧なプレスト部分を指になじませることを目的に、その部分だけゆっくり何度も弾いた後、リズム練習。

時間に余裕があったので、別れの曲も中間部の6度の和音を右手だけゆっくり弾いてみた。
2の指と5の指の間が開いて結構気持ちがいい。
毎日ストレッチとして、少しずつ弾いていれば半年もすれば指に馴染むかもしれない。
特にレッスンで見てもらうことを考えずに、毎日1回は弾くようにし、弾けるようになった時にレッスンしてもらおうかな。
冬頃には、レッスンに持っていけるかも知れない。
でも時期はあまり考えないで、とにかくピアノが弾ける日は必ず弾くようにしよう。

スーツが戻って一安心

出社してロッカーを開けると金曜日に見つからなかった私のスーツが掛けてあった。
間違えに気づき、持ってきてくれたのだろう。一安心。
この調子で自転車も無事出てきてくれればいいのだが。

発泡酒片手に傘をさしながら30分歩いて家に着いたのは11時ちょっと前。
音量を最小にして、バッハを30分クーラウのソナチネを1回弾き、夜も更けたので今日は練習おしまい。

バッハの平均律1巻2番のプレリュードはまだ一回しかレッスンを受けておらず今度のカフェにはとても間に合わないので、クーラウのソナチネを弾いてみようかな。
レッスンで見てもらったことがないので全然仕上がっていないが、優しく寛容なカフェに甘えちゃおう。

昨日同様、優雅な一日

今朝もどういうわけか6時に目が覚めピアノを弾いては布団に戻るの繰り返し。
天気がいいので、自転車保管所まで取りに行くのも全く苦にならないのだが、
撤収されていないのではしょうがない。(むしろ外出しないのは勿体ない位、暖かいし散歩にはうってつけだ、でも来週は散歩したくなくてもしなきゃいけない羽目になるかもしれない、警察からの連絡を待つことにしよう。)
自転車購入は今週1週間様子を見てからにすると決めた。
今週は、朝早く家を出て歩いて出勤しなくては。
でもダイエット効果があればしめたもの、こんなにいいことはない。
自転車が出てきても歩いて出勤すれば健康的かも知れないが、私の意志の弱さを考えると絶対無理だろう。

明日に備えて今日は早く寝よう。
誰に夢の世界へ連れてってもらおうかな。ベートーベン、バッハ?

のほほんと優雅で贅沢な一日

今朝は6時に自然に目が覚め、その後はちょっとピアノを練習して、また布団に戻るの繰り返し。
歩きなので時間に余裕を持って11時半にピアノレッスンに出かける。

レッスン開始時に、前回のレッスン後休みが取れずここ2週間仕事で5泊し、全く練習が出来ていないと、まず言い訳。
平均律1巻2番のプレリュードのレッスンだが、曲を仕上げていくというよりは、リズム練習のバリエーション等、練習方法を中心にアドヴァイスをいただいた。
やはり、練習が出来ていなくてもレッスンで得るものは大きい。
レッスン終了時に先生から「フロアコンサートではこの曲を弾きますか?」と尋ねられたので、「7月までに仕上がればこの曲でもいいですが、緊張を考慮すると1番のプレリュードの方がいいかな、とも考えています」と返答。
今度のレッスンは3週間後だが、せっかくのアドヴァイスを無駄にせぬよう地道な練習しなくては。

レッスン終了後は、警察署に自転車の盗難届を提出、スーパーで発泡酒を購入し家に着いたのは2時過ぎ。
自転車が無いと、発泡酒を箱単位で買えず6本ケースで購入せざるを得ない、時間が掛かる等不便なことも多い。
だが、今日は天気が良く、レッスンを受けられた充実感もあり、あっという間の一時間、気持ちのいい散歩だった。
最近運動不足なので、これからは自転車があっても、天気がいい日は歩いてレッスンに通おうかな。
歩くと健康的だし、普段自転車で見慣れた景色でも歩いてみると新たな発見があるものだ。

家に着いた後も、ちょっとピアノ弾いてはすぐ眠くなり横になる繰り返し。
好きな時間にピアノを弾けて、寝たい時にすぐ横になれる、なんとも贅沢な時間の過ごし方である。

幸せ幸せ。

明日はいい日になりますように

昨日は泊まりだったため、会社から女房に電話で防犯登録番号を確認し、市役所に問い合わせたが、その番号の自転車は撤収していないとのことだった。
警察に盗難届を出さなければ・・・ああ面倒くさい。(保管所まで5km歩くのもしんどいが)

会社の帰り、ロッカーを開けても私と同色のスーツが一着かかっているだけで、自分のスーツが見当たらない。
きっと、このスーツの持ち主が私のスーツを間違えて着て帰ったのだろう。
仕方がないので、Yシャツで帰る。

今週中、一番早く退社出来たのだが、事故で30分電車が遅れ、深夜バスの終バスで家に帰る。
バス停から家まで10分かかり、バスの待ち時間を加えると歩くのとほとんど時間が変わらないため普段はあまりバスを利用しないのだが、疲れているので少しでも歩く距離が短くなるバスを選んだ。(歩くと30分のところ、結局待ち時間10分+乗車時間5分+徒歩10分で5分の短縮のみ)
深夜バスの料金は普段の倍だがタクシーよりはずっと安いので家計は助かるが、そもそも自転車があればお金もかからずもっと早く帰れるのに、自転車がないと不便な上にお金もかかる。

バスを降りて家まで歩くが、この時期夜中はYシャツではまだ寒い。
家に着く直前、夜空を眺めると一昨日と同じ位置に北斗七星が。
結局、一昨日と同じ1時10分に家に着いた。

明日は、久しぶりの休み&ピアノレッスン。
明日が素晴らしい日でありますように(星に願いを)。

自転車保管所は遠い

今朝は、駅まで歩き。
駐輪場の貼紙で撤収された自転車の保管場所等を確認すると、撤収日によって保管場所が2箇所に分かれていて、撤去料2,000円、保管料1日50円、運転免許書等の身分証明書が必要とのこと。
場所は家から近い方で3km、遠い方で5km離れている。
撤収されたであろう日の保管場所は何と遠い方。
しかも、土曜日は返還業務を行っていないとのことである。
明日の出勤、土曜日のピアノ教室も歩かなくてはならない。

防犯登録番号の控えをちゃんと家にとってあるだろうか?
防犯登録番号がわからなければ撤収された事実を確認できず、盗難の可能性もあるため、日曜日1時間かけて保管場所に行っても、自転車がある保証はない。
その時は、また歩いて家に帰らなければならず往復10kmも歩くことになる。
せめて、晴れていれば散歩と思えるのだが、雨だったら悲惨だ。

日曜日、晴れ女ゆりゆりさんがお出かけの予定があることを祈るばかりである。

自転車がない

終電間際で帰り、駅近くの歩道で自転車を探しても見つからない。
どうやら撤収されたようだ。

普段は、駅前の有料駐輪場に必ず置いているのだが、月曜日たまたま満杯(こんなことは初めて)で、やむを得ず歩道に駐輪し出社した。
こともあろうに深夜勤務のため、月曜はホテル、火曜日はタクシー帰り。
3日間も路上に置きっぱなしにしてしまったのがいけなかった。

仕方なく、しょぼしょぼ30分歩いて帰る(スーパーで発泡酒を買うも、自転車のカゴに入れれば楽なのに、袋を手にぶら下げると結構な重さだ)。
家に着くと1時をとうに回っていた。

置きたくて歩道に置いたわけでもなく、家に帰りたくても帰れなかったのに。
世の中何て理不尽(こんな時に使う言葉ではないが)なんだろう。

自転車がないと明日(既に今日だが)普段より20分早く、7時前には家を出なくては(これはもう朝練どころではない)・・・・・・ガクッ

ピアノ弾きたい

今日はタクシー帰りで、帰宅は1時半。
この時間ではヘッドホンを付けても、鍵盤の音がうるさいのでピアノ練習はあきらめ。
朝練もまず無理だろう。
今度の土曜日、出勤が無くてレッスンに行けても、全然練習出来ていない。
疲れたし起きていても練習できるわけではないので、発泡酒&ベートーベンで夢の世界へ旅立ちだ。

今日も泊まり

今日(日記を書いているのは翌朝会社で)も泊まりになってしまった。
朝食のバイキングも飽きてきた。
・・・と言いながら、ウィンナー数本、ベーコン数切、ハート型オムレツ3個、納豆、茶巾絞り、サラダ2杯、お新香3皿、味付海苔2袋、ご飯、味噌汁2杯、牛乳、オレンジジュース3杯、烏龍茶、緑茶、コーヒーのフルコースをしっかり食べた(しまった、鮭食べるの忘れた)

進歩が感じられてほっとした

「金、土とホテル住まいで久しぶりに家でのカキコ。
日記書こうにも、ネットの調子が悪いようなので、今日はBBSを日記代わりに。」
とBBSに書いたが、日記復活したので、こちらに移動。

1年位前のMIDI録音(電子ピアノをパソコンに繋げて)を久しぶりに聞いてみたが、音の粒がまったく揃わず、テンポも滅茶苦茶(遅いのは、技術的にしょうがないが、全く一定していない。)
聞いていて恥ずかしくなり思わず音量を下げた。
ピアノ教室通い始めた頃は、進歩が実感できたがここ1年位、練習の成果、上達が実感出来なかった。
でも、一年前の自分の演奏を聞いて一安心。
本当に下手だ。
少しずつでも進歩しているんだな~。
今時点での演奏をまたMIDI録音して、一年後に聞いてみて下手で恥ずかしいと思える位、進歩があればいいのだが。

2泊目

今日も泊まりで、ピアノレッスンは今年初めての休みとなった。
不覚にも「恋のから騒ぎ」ビデオ予約していなかったので家に帰っても見れずに残念。
でも、明日家に帰れるのかな?

泊まり

今日はホテル予約してあるので、安心して飲みすぎてしまった。

眠い

今朝は、バッハを2回弾いて出社。
12時には家に帰れたが、明日から、金、土、日とホテルを予約。
キャンセルとなることを願っているのだが。

久しぶりに

今日は12時ごろ家に着き、久しぶりにチャットルームにお邪魔した。
そもそもピアノサークルに入ったきっかけは、音楽系のチャットルームでたまたま一緒だったサークルのオーナーに勧誘されたから。
チャットに感謝感謝。
でも疲れているのでちょっとだけのお邪魔。
土日も出勤確実なので、明朝はちょっとだけでもピアノに触れておこう。

今日は発泡酒をあと一本だけ飲んで寝よう。(今まで何本飲んでいたかは、飲兵衛と誤解されると困るので内緒)

今日も練習出来なかった

今日は、泊まりになってしまった。

今日は練習できず

今日は仕事で遅くなり、練習はあきらめ。
今週は夜の練習はまず無理なので、30分だけでも朝練やらないと・・・と思う気持ちと今週はどうせ出勤でレッスン休まなければならないのだからピアノ弾かなくてもいいや・・・と思う気持ちがしらふの時は、半々。
でも呑んだ翌朝は・・・

朝練するかしないかは、朝の気分ではなく前夜の過ごし方にかかっている。

今日は、もう寝る。

・・・と今は思っているが、朝起きると日記の量が増えていたりして。

疲れた

今日は出勤で、家に着いてからバッハの平均律1巻1番の復習、2番のプレリュード、ソナチネアルバムの1番(クーラウ)等1時間程ピアノに向かう。
次のレッスン曲は、急に予定変更しても譜読みが間に合わないので、予定通り2番のプレリュードにして、その後にインヴェンション、ソナチネ、ショパン等の中からレッスン曲を考えようかな。
でも、ショパンは譜面を見てもどれも難しそう。
ソナチネは弾いていて楽しく有力候補だ。
恋風前線もちょいと候補にあがったけど、ポピュラーは自分なりに仕上げてから、本番前にちょっと見てもらうようにしようかな。
平均律1巻1番のプレリュードも本番前に5分位見てもらっただけだったが、昨日2回目のレッスンを受け、音色、テンポ(右手で前に引っ張る感じにと)指導していただき、もう一週早く見てもらえばよかったと後悔。

疲れたので今日はもう寝よう。

新しい教室

今日は、新しい教室での初レッスン。
レッスン室に入るとグランドピアノが置いてあった。
これからは、毎回グランドピアノでレッスンが受けられるなんてとても嬉しい。
まず先生にあいちゃん作のプログラム(先生用にあいちゃんから1部余分にもらっていた)を渡してディナー・コンサートの報告。
すると先生から「もつ弁って何ですか?」と予期せぬ質問が・・・
メッセージには、HNも書いてあるのを忘れていて思わずあせってしまう。(キティが追加される前の名前だったので、まだ良かったが)
恥ずかしながら「ヨハン セバスチャン モーツァルト ベートーヴェン の略です」と答え、レッスンスタート。
平均律のフーガをまず見てもらい、ディナーコンサートでは手が震えて何度も止まってしまったことを報告。
ディナーコンサートの緊張の中で弾いたのが役立ったのか、今週、全然練習していないわりにはまともに弾け、一応合格。
その後プレリュードも見てもらい、この曲に相応しい音色を出すための姿勢について指導を受ける。
肩を上げない、肘を下げない等指導してもらい、横を見ると全身映る鏡が壁に置いてあり、自分の姿に思わずうっとり(何ちゃって親父ギャグは見苦しいね)
生徒自身で姿勢をチェック出来るように設置したとのこと。
家での練習でも常に姿勢を意識しなくては折角注意して下さったことが無駄になってしまう。
プレリュードも今回限りということで、次回からは新しい曲を見てもらうことに。
先生から「7月25日にサロンコンサートがあるので、是非出てくださいね。その時に弾く曲をレッスンしましょう」と提案された。
サロンコンサートの件は初耳だったが、個人教室だし出席するしかないな。
カフェと重ならなければいいが・・・

ということで、初レッスンは無事終了。

次は平均律1巻2番プレリュードを見てもらう予定だったが、サロンコンサートで弾くとなるともう一度選曲考えよう。

夜11時から見たい番組が重なる(恋から&浜松国際ピアノコンクール)ので、「恋から」をビデオに取っておいたが、今考えると浜松の方をビデオに取っておけばよかった(もう遅い)

会社で

決算業務のため、会社でカキコ
明日は、新しい教室最初のレッスンだというのに、今週全く練習出来ていない。
4月4日は休日出勤となり、やはり花見は行けなくなってしまった。
昨日は泊まりだったので、今日は家に帰ろう。

12時40分に家につくことができた。
発泡酒を呑みたいところだが、明日のレッスンは12時半から。
二日酔いでレッスンはまずいし。(一本でやめられればいいのだが一本だけ呑んで寝ようと考えるのは余りに学習能力なさすぎ)

と書き込みながらメールをチェックすると「お花見メール」が・・・
花見行きたいよ~~~~~~~~~~~~ん。

眠い

おやすみなさ~い。
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2004/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
