スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反省

昨日はShioriさんのライヴでへべれけになったらしい?
このままでは出入り禁止になってしまう。
反省・・・

反省だけなら猿でもできる。
飲んだ数だけ反省の数が・・・
学習能力が欲し~~~い。

恥ずかしさを忘れるため今日も飲まなきゃやってられない。
スポンサーサイト

Shioriさんライヴ

今日もオネスティを聴かせていただき感動もの(^^)
余韻に浸ったまま早よ寝よ。

目茶暑い

昨日は暑さに耐え切れず居間に枕とタオルケットを持ち出しエアコンをかけたまま寝てしまった。
一晩中エアコンをかけると電気代がもったいないので少しでも室温を上げるため一台しかない扇風機も持ち出し併用。
今日帰宅したら娘が居間で扇風機をかけながらパソコンに向かっている。
本来、扇風機は我が家で唯一エアコンがない私の部屋専用だったのに。
気弱な私は娘から扇風機を奪うこともできず、真空2重サッシ(防音対策のため)で断熱性抜群の自室で窓を閉め切りピアノ練習。(夜なので窓を開けることも出来ず)
いつ熱射病で倒れてもおかしくない環境で1時間ピアノに向かったら滝のような汗。
でもその分練習後の発泡酒は格別。
今後は居間で扇風機をかけながら寝ることがあっても必ず娘らが起きる前に自室に扇風機を戻そう。

今日の練習

今日は久しぶりにツェルニーを弾いたら全く粒が揃わず、半分以上ツェルニーに時間を割いてしまった。
その後、ショパンワルツ5番を通して一回だけ弾きシューベルト即興曲90-2。
土曜日に録音して弾けない箇所がはっきりしたのでゆっくりと部分練習。

暑い

扇風機をつけると楽譜がめくれて弾きにくい。
しかし無風状態では、鍵盤に汗がしたたり落ちもっと弾きにくい。
エアコンを付けるべきか?
我が家でエアコンが付いていない部屋は私の部屋だけなのだ。

反省

昨日は待望の一ヶ月ぶりのマッサージなのに、へべれけ状態でマッサージを受けた感覚(記憶)がほとんどない。
それなのにしっかり延長しまくり朝帰り。
お金も時間も、もったいないので今後アルコールが入った時は絶対に禁マッサージ。
でも私は「学習能力」がないのか?はたまた単に「意志」が弱いだけなのか?
同じ無駄(失敗)を何度も繰り返してしまう。

へべれけでマッサージ

♪へべれけシリーズ第三弾♪
明日、愛地球博覧に行く予定が、息子の所属するサッカー部が大会で勝ち進んでいるようで試合のため延期。
早起きする必要もなくなり新宿で飲んだくれの夜。
酔いもまわり先月出費が重んだため自粛していたマッサージの呼び込みに足が勝手に反応し入店後も店員に勧められるがまま延長の繰り返し。
一ヶ月間禁マッサージの反動が爆発してしまった。
これで来月もマッサージを自粛せざるを得ないはめに。

明日に備えて

今日未明、昨日持ち帰ったボトルを飲んでいたら知らぬ間に空いてしまい時計を見るともう午前3時。
6時から朝練の予定が30分寝坊で即興曲をゆっくり通して2回弾いたのみ。
今日は送別会、明日も懇親?会。
今日帰ってパソコンを開くと寝るのがまた遅くなり明日が辛そうなので、早めの日記で帰宅後はパソコンを開かずに寝てしまおう。

持ち帰りボトルでへべれけ

♪へべれけシリーズ第二弾♪
今日は脱サラでコンビニ店長の元同僚を囲む飲み会。
焼酎ボトルは3本目に突入したが閉店時間になってしまいボトルはキープできないとのこと。
しかたなく持ち帰りこれから復習!

今日のピアノ練習

シューベルト即興曲Op.90-2をゆっくりミスタッチがないように練習。
2週連続でレッスンお休みで次のレッスンは3週間後だが、3週間後などあっという間。
明日から3日続けて飲み会なので、早く起きて朝練を・・・と今は考えているがまず無理だろう。
ショパンワルツ5番は一度通して弾いたのみ。
ワルツは土、日時間があるときに苦手箇所の部分練習を継続していきたい。

打ち上げでちょい

べろ

とだけ書いて寝ようと思ったが余りに芸がない。
cakeさんの「女シリース」を真似て

記念すべき
♪へべれけシリーズ第一弾♪
「打ち上げでへべれけ」

吉祥寺にお出かけ

今日はのこちゃんのフルートクラスコンサートを聴きに吉祥寺へ。
パソコン開いたら眠くなってきた、今日はもう寝よ。

と書きながらも一寝入りしたら目がさえてしまい、結構遅くまで起きてしまった。

今日のレッスン

ショパン・ワルツ5番は、
・バスをはずさないこと
・和音はソプラノを出すこと
等を注意して練習すること。
弾けているところと弾けていないところの落差が激しいが、これらは技術的なことなので練習を重ねるしか方法はなく、今後レッスンをしても毎回同じ指摘になってしまうのでこの曲のレッスンは終了し次の曲に進みましょうとのこと。
そして即興曲90-2につき、前回気になったという点について部分レッスン。
次回レッスンが3週間後になってしまうので、その間の練習の注意事項として
・転調したところの旋律が強すぎないように(たたくのではなく押さえてじわっと強く)
・そして内声は滑らぬようしっかりと。
・スケールについては聴いていて飽きぬよう、うたい方を考えて。
(同じ旋律が続くところは1回目と2回目で弾き方を変えるなど、CDを聴いてイメージを作るのもいい)
ということで今日のレッスン終了。

ワルツ5番についてはレッスンでの指摘を注意しながら苦手箇所の部分練習を続けていく予定だが、全体的な技術のレベルアップがないときちんと弾くことは無理。
これからは即興曲を中心に練習し、ワルツについては気長にピアノそのものの上達を待つとしよう。

アホなおっさん

今日は飲み会。
パンダ似の先輩は「もうへべれけ」「かなりへべれけ」を繰り返す。
私がへべれけの語源「ギリシア神話のヘーベーリュエケ」を説明するとパンダちゃんは「何を言っているんだちみ、それは間違っている。へべれけには「かっこいい」「美しい」という意味があるのだよ」とほざく。
アホには付き合いきれない。

今日こそは

フォーレノクターン13番ちゃんと聴こう。

待望のShioriさんライブ

今日は会社帰りにShioriさんライブへ・・・
先週リクエストしたオネスティも弾いて下さり感激、鳥肌が立ってしまった。
会場は満員で大盛況、飲み物は単品で頼んでいてはきりがないので、久しぶりにバーボンのボトルをキープ。
来週は予定が埋まってしまって残念ながらライブを聴きに行けないが、次のライブ待ち遠しい。
もつ弁日記をご覧の皆様にスペシャルプレゼント。
Shioriさんのライブに行ったおりにはもつ弁ボトル飲んでいいので、是非Shioriさんライブ聴きに行ってね!
聴かぬは一生の損。
ただしボトル空いちゃったら新しいボトル追加しといてね。

しまった!

聴く前に寝てしまい、今まで一度も聴いていなかったことが今日判明したフォーレ・ノクターン13番。(ノクターン集CDの最後の曲)
焼酎飲む前に13番を聴くはずが、先に焼酎を飲んでしまった。
果たして13番無事聴けるだろうか?

オネスティを聴きながら

Shioriさんからのスペシャルプレゼント「オネスティ」を電子ピアノに演奏させながら一人感傷に浸っている。
高校時代など週末FMで感傷的な曲を聴くといてもたってもいられなくなり翌朝4時には自転車を走らせ60km離れた九十九里浜で日の出を見ることも。
今はそんな体力も残っていない。
オネスティは中学3年の時に初めて耳にし、高校一年の時に小遣いを使うのを我慢してためたお金で買った「ニューヨーク52番街」の収録曲。
Shioriさんライブで「ニューヨーク52番街」のアルバムジャケットと目にしいてもたっていられなくなった。
でも海岸の遥か向こう水平線上に浮かぶ日の出を見るだけの目的で自転車を走らす気力も体力も残っていない今はひたすら焼酎のグラスを傾け思い出に浸るだけ。
感傷=太るもとだ。

先週の反省が!

ショパンワルツ5番とシューベルト即興曲90-2を練習。
あと別れの曲を一回だけ通して。
先週のレッスンで楽譜を間違えたのはよくよく考えればレッスン前久しぶりに別れの曲を弾いたのが原因。
先週木曜日の日記「今後の注意点」で
「ピアノ練習が終わってからパソコンの電源を入れることにしよう。」と書いているのにまたまた同じことをやってしまった。
私には全く学習能力がない。

はなこさん素敵♪

今日はサークルのメンバーと井の頭公園&ジンギスカン。
象のはなこさんを見ることができ大満足。

昨日の復習の影響か?

今日はレッスン間際、まずいことに気づいた。
持って来た楽譜はワルツではなくエチュードではないか。
暗譜をしていないので、しかたなくワルツのレッスンは諦め先生の楽譜でシューベルト即興曲90-2を見てもらうことに。
一度通して弾いた後にいろいろ指摘を受ける。
・ワルツはうたう感じでいいが、この曲はうたうというより鋭さが要求される。
・流されて弾かないように・・・今はただ弾いているだけで弾き終わった後「だから何なの」と言う感じで何も感じない(伝わらない)、ただ平坦に弾くのではなくまとまりを意識して。
・左手は一拍目の音が繋がって聞こえるように、でも右手はそれにつられてアクセントをつけずに流れるように。
・(転調した後の)内声部が3連符のように聞こえ、またすべっているので一音一音丁寧に
・内声部を抑え旋律が繋がるよう
といったところだが、シューベルトのレッスンは全くの予定外。
しかしシューベルトを練習する上で留意点、課題が明確になり有意義であった。
先生に今の練習状況を(平日はレッスン曲中心で休日時間がある時に次の曲の譜読みを心掛け、譜読みが遅いため大体レッスンを始めると同時に次のレッスン曲の譜読みを開始)話すと「今日の注意点を意識して並行して練習して下さい、次回はまたワルツですね」と言われ本日のレッスン終了。
それにしても楽譜を間違えるとは昨夜帰宅後発泡酒の復習が原因か?

レッスン後はマックで昼食を済ませ銀座山野楽器でのこちゃんフルート教室のミニミニライヴ。
スタンダートナンバーを約10曲、30分間。
「生徒さんたちはとても仲が良く、練習以外でも食事をしたり飲みに行ったりしている」との先生の話を聞き、グループレッスンもいいものだと感じた。

やばい

ちょろ酔いで帰宅したため家で発泡酒の復習。
納得のいく復習が出来ず繰り返しの連続。
今日はピアノレッスン、こんなことなら鮨屋でへべれけになっておけばよかった。

明日の朝には

鮨屋で食べ過ぎちょろ酔い。
でも明日の朝には腹が減り家族がまだ寝ている中、一人蕎麦を茹でて食べているのだろう。

今後の注意点

今日も早く帰宅し、月曜と同様ショパンワルツ5番とシューベルト即興曲90-2の練習。
でも、電子ピアノの真横にパソコンを置いているため練習の合間にちょくちょくパソコンに向かいあまり集中できなかった。
明日からはピアノ練習が終わってからパソコンの電源を入れることにしよう。

今日の練習

ショパンワルツ5番は前回レッスンで指摘を受けた点を注意し、後半208小節以降だけを練習。

癒しのひととき

今日は某ピアノサークルの某Aちゃん、某Yさん、某NちゃんといっしょにShioriさんのライブへ・・・
聴き馴染みのある曲ばかりで生で聴く繊細な音色、美しい響きに美味しいワインも相まってうっとり。
あっという間の3時間。
図々しくリクエストを沢山してしまい、また演奏を聴く楽しみが(^^)

今日の練習

ショパンワルツ5番は前回レッスンで指摘を受けた点を注意し、主に後半208小節以降を練習。
そしてこの曲がいつ終了になっても焦らぬようシューベルト即興曲Op.90-2を練習。

今日の練習

昨日レッスンで指摘を受けた点を注意し、主に後半208小節以降を練習。
勢いで弾いてしまぬよう、ゆっくり確実に弾くことを心がけて。

今日のレッスン

今日のレッスンも先週同様、最初通して弾き個別に指導を受けた後、最後にもう一度通して。
指摘内容は
・主題の変わり目を大事に弾くこと
・気持ちだけ先走らずに一呼吸おくこと。
・特に後半の和音は次の音を抑えなければいけない気持ちが先走りしっかり押さえないまま次の音へ移動していて音が濁っている。しっかり和音を押さえてから移動しちゃんと構えてから次の和音を押さえること。
・そのためには音を覚えることが大事、和音は掴めているのでしっかり音を覚えてしまえば音色もよくなる。
・勢いで弾いてしまわないこと。
・とにかく後半頑張ること。
これから一週間は主に後半の部分練習、和音の動きを暗譜してしまうことを目標にしていこう。
部分練習といっても主題の変わり目につき、流れが途切れてしまうが気になるので大事にと指導を受けたので、弾きにくいところの部分練習とともに主題の変わり目前後の部分練習もしていかなくては。

先生に「毎日練習しているのですか」と聞かれ、正直に「飲んで帰る時は練習しないので、平日は大体5日間のうち3日間、それと土、日に練習しています」と答えた。
飲みに行く予定のある日は朝練をかかさなかればきっぱりと「毎日です」と答えられるのだが(^^;;)
あと「奥さんはピアノは弾かれないのですか?」との問いに「小学生の時にやっていたらしいですが、一度も弾いたのを聴いたことがありません」と返事。
先生は10度の和音が掴めることについて「男性は手が大きいから和音はちゃんと掴めていますね」とおっしゃっていたが女房は私よりも指が長い、恵まれた資質があるのに(手の大きさだけで音楽的素養があるかは???だが)もったいない。(義母の話を聞く限りは1~2年でやめてしまった私の子供の時よりは弾けていたようだ)
でも女房がピアノを弾いていたら、悠々自適に好きな時間練習できない。
これでいいのだ。

テキーラで腰砕け

今日はサマーパーティで生まれて初めてテキーラを口にした。
先月、出費が多すぎなければ確実にマッサージに直行だった。
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。