スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無気力!

知らなくてはいけないことがあっても覚えるのが面倒!
知りたいことがあっても調べるのが面倒!
理解しなくてはいけないことがあっても考えるのが面倒!
見たいものがあっても出かけるのが面倒!
欲しいものがあっても買うのが面倒!
感情を言葉で残したくても文章で表現することが面倒!
人に伝えたいことがあってもコミュニケーションをとることが面倒!
頭にくることがあっても怒るのが面倒!
感嘆したことがあっても褒めるのが面倒!
聞くのが面倒!
話すのが面倒!
書くのが面倒!
動くのが面倒!
何もかも面倒!

そして
生きるのも面倒!
死ぬのも面倒!
とも言ってしまいたいが、それは全て甘えでしかない。
スポンサーサイト

今日の練習

ドビュッシー グラドゥス・アド・パルナッスム博士とベートーヴェン ピアノソナタ27番2楽章。
ドビュッシーは現技術では全く歯が立たず、レッスンに持っていけるのは相当先になりそう。
ベートーヴェンは最初の2頁(9頁中)のみ。
私などベートーヴェンの曲の本当の難しさを理解するには程遠いレヴェルの初心者だが、表現方法及び表現するためには大変な技術が必要であることが一歩ずつわかってきた気がする。
曲の難しさがわかってくるということは例え牛歩の進歩であっても練習してきたことが着実に実を結んでいるようで嬉しくなる。
ピアノは一歩進歩するたびに今まで気付かなかった表現の難しさがわかるとともに自分の稚拙さが浮き彫りになり限が無いからこそ一生の友として見果てぬ夢を追い求めていきたい。

ドビュッシー グラドゥス・アド・パルナッスム博士

を練習しているとすぐに前腕が張ってしまう。
意識的に脱力をマスターしないと練習しているつもりが逆効果になってしまう。
昨日のスーパーピアノレッスン録画の影響を受け、今日はフォーレを聴きながら寝るとしよう♪

真実が書けない!

二枚目の同僚(オランウータン似と書きたいところだが、日記の存在を知られてしまった)と飲んで帰りへべれK。

ゲブレセラシエは何処?

本日未明、眠たい目をこすりながらロンドンマラソンを見ていたが、ゲブレセラシエは選手は序盤から30km地点までレースの主導権を支配しているかのように威風堂々集団の真ん中をひた走る。
スタート時間差がある女子のゴールに映像が切り替わり、再び男子が映し出された時には期待のゲベレシラシエが画面に映っていない!
ゴール映像を見てトップ選手から遥か後方置き去りにされてしまったことがわかったのだが、途中経過がわからない放映勘弁してちょ!

ロンドンマラソンに備え

早く寝るとするか!
ロンドンマラソンは明日未明2:30~4:40までテレビ放送。
ゲブレセラシエ出場とあれば見ないわけにはいかない。
週明けから眠い日々が続きそうだ。

満たされた一日

今日は4月1日以来、3週間ぶりのピアノレッスン。
レッスン内容はベートーヴェン・ピアノソナタ27番2楽章。
最初に通して弾いた後、最初の1頁を片手ずつ。
右手の旋律だけを弾き、その後右手2声をそれぞれ旋律と内声部の音量差に注意して。
左手はバスの音の旋律が繋がるように。
まずは「最初2頁(私の楽譜では全9頁)を目途に練習して仕上がってから少しずつ先に進みましょう」とのこと。

レッスン後は天丼&うどんセットで昼食。
楽器店&書店でサークルオフ会までの時間潰し。

サークルオフ会(カフェ)では、新メンバー3人参加。
皆さん心からピアノを楽しまれていることが率直に伝わる素敵な演奏。
新しい仲間と知り合えることはとても嬉しく刺激にもなり、初参加の方々にカフェのことを気に入ってもらえるといいのだが。

今日の練習

へべれK帰宅で復習はお酒のみ、ピアノ練習はなし。

今日の練習

ベトソナ27番2楽章を一回途中まで弾いたのみ(とても練習と言える内容ではない)

今日の練習

ドビュッシー グラドゥス・アド・パルナッスム博士とベートーヴェン ピアノソナタ27番2楽章を共にほんのちょっとだけ。

今日の練習

ドビュッシー グラドゥス・アド・パルナッスム博士とベートーヴェン ピアノソナタ27番2楽章を共にちょっとだけ。
(昨日のコピペ^^;;)

今日の練習

ドビュッシー グラドゥス・アド・パルナッスム博士とベートーヴェン ピアノソナタ27番2楽章を共にちょっとだけ。

癒しの一日

今日はゆったりと優雅な一日を過ごすことが出来た。
午前中はゆっくりピアノ練習、午後は恵比寿麦酒記念館にポピュラーピアノサークミニコンサートを聴きに行き席でのんびり。
帰りの電車では揺れに合わせて夢心地。
最寄の駅にてマックで昼食、その後散髪中にまたまたうとうと夢心地。
極めつけは、英国式リフレクソロジー(足裏健康法)にヘッドマッサージのオプションをつけ極楽夢気分、本当に寝てしまいマッサージ終了で店員さんに起こされるまでずーっと夢の中。
目が覚めた後はハーブティ【プリンセス】の香りを楽しみながらゆっくりといただく。

帰宅後間もなくまだ明るいうちに入浴、夕食後は今週の勤務に備えとっとと寝よう!

一週間ぶりのピアノ

今週は平日ほとんどピアノに触れず、約1週間振りのピアノ練習。
指が全然動かない。
でも、指が動かないのは一週間前も一緒。
練習の間隔が空いたからではなく元々弾けないので全然気にする必要はない。

練習した曲は
・ドビュッシー グラドゥス・アド・パルナッスム博士
・ベートーヴェン ピアノソナタ27番2楽章
スーパーピアノレッスンの影響も受け、亜麻色の髪の乙女もちょっとだけ譜読み。

今日も

眠い!

いつも

眠い!

一日中

眠い!

発表会も無事参加でき♪

ピアノに対して気が抜けてしまった!
前は仕事でピアノが弾けない時ほど、ピアノを弾けないことに対する欲求不満が溜まり休日ピアノを弾ける時間があれば他の事をやる時間が勿体なくてピアノから離れられなかったのだが・・・

上達進度が遅くなっているのが要因か?

眠い!

何を聴いて寝ようかな!?

絶不調!

昨日の発表会後の一人打ち上げ(自棄酒?^^;;)で、今日は出勤だというのに一日中胸焼け。
今週は家でほとんどピアノ練習を出来そうにないが、レッスンが無いのでラッキー!

発表会

今日は、ほぼ昨日の予定通り行動。
リハーサルを終え本番を待つ時間は本屋、楽器屋で時間潰し。
昼食は天丼、ラーメン、天ぷらそばなどいろいろ迷ったあげく初志貫徹!?で結局マック。
さて肝心の発表会。
連弾はリハーサルよりも出来がよかった。
ソロは・・・
何事も経験が大切^^;;
ミスだらけの演奏だったが、緊張すると想像以上にスケールが浮くこと等、家の練習だけではわからないことを発表会で体験、実感することができ、とてもいい経験となった。
今回の結果を踏まえ次回はもっとまともな演奏が出来れば。
そのためには地道な練習を繰り返し基礎を養っていくしかない。
上達のためには発表の場と地道な練習両方不可欠であると再認識させられた有意義な発表会であった。

眠れない!

子供の時からイヴェントの前日はほとんど眠れなかった。
もう3時近いというのにウィスキー片手に床に就く気がしない。
小心者の私は今から寝てしまったら発表会に寝坊で不参加になってしまうのではないかという不安がよぎってしまう。

いよいよ発表会!

発表会に無事参加できることになったのだが、ここ3日間全くピアノに触れていない。
今日は1時半帰宅で、いくら消音にしても鍵盤の音で家族を起こしかねないので練習は諦め。
明日のリハーサルは10時開始で私の出番は10時31分~連弾、10時34分~10時38分までがソロ。
最寄駅までの終電が間に合わず自転車を駅の駐輪場に置きっぱなしなので30分前には家を出なければ。
風呂に入るのも面倒なので今からウィスキーを睡眠導入剤にして早く寝よう。

明日の予定
7時起床~朝食
7時30分~2度寝
8時10分~爪切り
8時15分~ピアノ練習
8時45分~朝風呂
9時30分出発
10時会場到着
10時31分~連弾リハーサル
10時34分~ソロリハーサル(リハーサルの出来次第で家に帰って練習もあり得る)
12時~マックで昼食
1時発表会開始
3時30分頃帰宅
4時~一人打ち上げでへべれK(翌日の出勤に備えほどほどに)

疲れた!

早よ寝よ!

発表会

に参加出来れば前回発表会よりも緊張度はかなり軽減しそう。
一昨年の発表会では緊張でガクガクだったが、もともと技術的に無理にもかかわらずミスなく弾きたい気持ちが強かったのが緊張をよりいっそう強くしてしまった要因。

相も変わらず技術的に無理な選曲なのだが、今回は「無理な選曲でも堂々と弾けてしまうところが発表会のいいところ、ホールで弾ければそれだけで幸せ」と思える。

経験を積むうちに曲の難しさを徐々に理解してきたのと同時に自分の力量に合わせることを考えると弾ける曲などないのだから下手の横好きの特権で弾きたい曲を弾いてしまえ・・・と!

スーパーピアノレッスン

今日から始まったドビュっシー、ラヴェル、フォーレ、サティー、メシアンのフランス音楽シリーズは嬉しいのだけど(自分とは余りにレヴェルの違うレッスン内容だが見ているだけで楽しい)
前回、大曲を弾こうシリーズでハイドン、ベートーヴェン、プロコフィエフ、チャイコフスキーを纏めてやったのには残念。
ハイドン、モーツァルトの影響が強く残る初期、初期ではあるけれども斬新な序奏を用いて独自の世界を切り開いた初期の頂点に立つ悲愴、完全にベートーヴェン独自の世界を作り上げ傑作の森と言われた中期、ロマン派への橋渡しというよりも孤高の世界を極めた後期。
ベートーヴェンの作風の変化が一人の孤高の音楽家にとどまらず音楽史に与えた影響が極めて大きいだけにベートーヴェン・ピアノソナタ30番だけではなくソナタ全般に亘り取り上げて欲しかった。

パソコンがもっと早く故障していれば!

今日、先月分のカード利用明細が届く。
マッサージと飲み代で優にパソコン一台買える金額。
もっと早くパソコンが故障してくれればパソコンを購入して飲み代とマッサージ代を控えられたのに・・・控えるというより飲み&マッサージは金銭的に無理。

引き落とし金額は同じでも手許にパソコンが残るか否かはえらい違い。
パソコンは財産だが・・・^^;;

今日の練習

ベトソナ27番1、2楽章、きらきら星変奏曲16分音符スケール、グラドゥス・アド・パルナッスム博士。
ベトソナ27番1楽章は通して弾いた後、展開部右手分散和音の箇所を中心に。
展開部導入の内声部は全く粒が揃わず粗が目立つのだが技術不足が原因のため短期間で克服するのは諦め、少しでも練習成果が発揮できそうな箇所に的を絞る。

グラドゥス・アド・パルナッスムは速さの追求は無理なのだが、少しでも粒の揃った流れるようなアルペジオを弾けるよう地道に取り組んでいきたい。
レッスン予定の目途は立てずに自分なりによどみなく弾けるようになったらレッスンに持っていければと!

ベケレ選手圧勝に

祝杯でへべれK。
ピアノ練習はベトソナ27番1楽章展開部右手分散和音の箇所だけ!

忘れないうちにメモ

結局、今朝4時まで起きていて休日出勤したものの会社で眠たくてしょうがない。
レッスン直後に家での復習もできず、帰りの電車で熟睡しせっかくのレッスン内容を忘れてしまいそうなので会社でメモ

ベートーヴェン・ピアノソナタ27番1楽章

ベートーヴェンのソナタなのでオーケストラをイメージして(ここはホルンとか)
提示部  
    最初の和音→fとpの対比
    休符のフェルマータにも音楽の流れを感じ取って
    上昇オクターブの→ppから突然fに(対比をはっきり)
展開部
    左手連打内声部を揃えて、そのためには1と2指の高さを揃える。
    右手分散和音→特にpiufからffにかけて滑っているので、リズム変奏piufはもっと強く、クレシェンドをはっきりと   
    
最後に一回通して→先生はちょっと離れた場所で先生の楽譜で確認しながら

  ソプラノ出す(場所は忘れた)
  提示部 下降オクターブの後→インテンポで弾きすぎて、遅くなっている感じが、つんのめってはいけないが幾分速く。
       左手オクターブ 最初の音からちゃんと出す
       左手分散和音箇所の右手をちゃんとうたって→例えばオーケストラのヴァイリオリン・パートなど意識すればうたいやすい。
    再現部 冒頭の和音f最後の音が弱いので提示部と同様に弾けるように

ジムノペディ1番連弾合わせ

お互い重なるところはぶつからないよう手首を上げ音が浮かぬよう重みをかけて
最後の音は二人合わやすい様に手首を下ろすのを(上げた状態から)合図に
最後の音はフェルマータ、ペダルはそっと離す 

本番当日午前中リハーサルのベトソナは4分間割り当て(通しては弾けない)
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。