スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来月引き落としの

カード利用明細を見てめまいが!
スポンサーサイト

サロンコンサート

レッスン開始早々先生から「12月にサロンコンサートをやりますが、今の曲(ベートーヴェン・ピアノソナタ27番2楽章)にします?それとも新曲にします?」と話しかけられた。

私は即答を避け「次のレッスンまで考えさせて下さい」と回答。
あと5ヶ月間この曲を続けるのも正直しんどい。
但し、一昨年サロンコンサートで平均律2番前奏曲、昨年サロンコンサートで同フーガを弾いたように、今年4月発表会で弾いたべートーヴェン・ピアノソナタ27番1楽章の続編としてソナタを完結できるメリットも!

次のレッスン曲はドビュッシー・アラベスク1番を考えていたが、サロンコンサートで弾くとなると広く馴染みのある曲だけに粗が目立ってしまい気が引ける。

いずれにしても次回レッスンまでに結論を出さなければ!

そして今日のレッスン内容は
・フレーズの終わりの音を丁寧に(いつも言われている)
・旋律をペダルに頼らず指だけで繋げて(レガートに)
・左手の動き、手の向きの変え方及び向きを変えずに弾ける手の向き
・細かいところに注意して、手の動きが止まってしまうと音が硬くなってしまうので、常に動きを止めないことを意識してゆっくりと練習すること。

ピアノレッスン終了後は恵比寿の演奏会に直行。
打ち上げはビアステーションにて美味しいビール、料理、楽しい会話を満喫。

へべれKど

マッサージする 金は無し。

練習しながら

うとうとで半分寝ている状態!

アラベスク1番の

左手と右手が2対3となっているところの3連符のリズムが崩れないようにするためには、片手ずつ確実な運指、打鍵(脱力しながらも浮かずに粒を揃える)ことを心がけゆっくり練習するのことが一番の早道か?

譜読み段階では複数のことを同時に意識することは難しいので、一歩ずつ目的を明確にし意識を集中させた練習に取り組んでいかなくては!

先週に引き続き

今月3回目のへべれKでマッサージ
足裏45分&全身100分コース

向こう3ヶ月間マッサージはお預け!

今日の練習

21時半から約2時間ピアノに向かうも昨日のポピュラーピアノ・コンサートの影響を受け弾けもしないポピュラーに大半時間を割いてしまい、肝心のレッスン曲の練習は30分弱。

恵比寿に遅刻

体調不良により、恵比寿ポピュラーピアノコンサートに約20分遅れで到着。
凛さんの演奏が聴けずに残念!

今日のレッスン

主に右手だけ
pp及びレガートで弾くための脱力、腕の重みののせ方、腕の使い方

二日酔いは

辛いんだワン!

帰宅後2時間ピアノに向かったけど、ただだらだら弾いているだけでとても練習と言える内容じゃないのよね!

でも、一応ピアノを弾き終えたのでこれから迎え酒!

あらもう3時、ちゃんと寝なくっちゃ・・・ピアノレッスンとサークルオフ会があるのよね!

ああ、もう4時だ。
あと一杯だけ飲んで寝よう!

今月2回目の

へべれKでマッサージ
足裏45分&全身100分コース

家計が持たないんだワン!

レジにて

ウィスキーボトル1本かかえレジに並んでいると、隣にいた知らないおばちゃんが話しかけてきた。
おばちゃん→「美味しそう」(ウィスキーに目をやりながら)
      「今日は夜通し?」(で飲み明かすの?というニュアンスに取れた)
私→「夜中には寝ますよ」
おばちゃん→「じゃあ何時間くらいで飲んじゃうの?」(飲み干す前提で話をしている)
私→「何日もかかりますよ」(少なくとも二日はもつ)

おばちゃんがどれだけ飲兵衛か知らないが、一緒にしないでほしいんだワン!

今日の練習

今日は練習時間を2時間確保できたので
・ツェルニー40番練習曲から数曲(30分)
・バッハ平均律1巻3番前奏曲(5分)
・ドビュッシー グラドゥス・アド・パルナッスム博士(5分)
・   〃   アラベスク1番(60分)
・ベートーヴェン ピアノソナタ27番2楽章(20分)

アラベスクはまだ譜読み段階なので、音を覚えるために通して何度も繰り返し。
楽譜を凝視しなくてもスムーズに弾けるようになった段階で練習目的、課題をはっきりさせた部分練習に移行予定。

ベートーヴェンは重音の主旋律を響かすこと、分散和音の旋律を響かすこと、そして左右(重音の主旋律が左右交互に出てくる)のバランスを意識して。
指先と耳に意識を集中させないことには改善を望めないので、意識の集中を重点課題とし時間は短め。

今日の練習

時間的に余裕があったのだがツェルニー、ハノンは一切弾かなかった。
まずドビュッシー・アラべスク1番を3連符(特に2対3のリズムの箇所)がどの音も浮くことがないよう脱力しながらも底まで打鍵し音の長さと強さの均一性に注意し数回通して。
次にグラドゥス・アド・パルナッスム博士を一度通して。
最後にベートーヴェン・ピアノソナタ27番2楽章を一度通して弾いた後、特に最後の2頁を中心に前回レッスンの指摘内容を意識した部分練習。

ベートーヴェンは、自分がどのような音を求めているのかもっと明確にする必要があるだろう。
そして現状、自分がどういう音を出しているのかきちんと聞き分け、そのギャップを埋めることに集中した練習をしていきたい。

次のレッスン曲はドビュシー・アラベスク1番、グラドゥス・アド・パルナッスム博士の2曲のうち現レッスン曲が終了した時点での仕上がり具合で決める予定。

アラベスク1番のレッスンを受けるのであれば、ドビュシーが求めている音色で弾くための技術(指先や手首の使い方)、曲想表現等いろいろ指導していただくのが楽しみだ。
グラドゥス・アド・パルナッスム博士はインテンポで弾くと音符を押さえることだけで精一杯のため、先生からの指導事項を受け入れるのは現時点では困難と思える。

いずれにしても並行して練習を続け、ベートーヴェンレッスン終了時点で決定だ。

次のレッスン曲

ドビュッシーのグラドゥス・アド・パルナッスム博士は技術的に難しい。
せっかく先月「ドビュッシーピアノ曲集(1)」(安川加寿子校註 音楽之友社)購入したのでアラベスク1番も次のレッスン曲候補に含めるべく譜読みをするも、2対3のリズムがいい加減になってしまうのでメトロノームに合わせながら。

今日のレッスン

レッスン中、窓の外が急に暗くなり雲行きが怪しくなりだすと、干してきた布団のことが気がかりでレッスンに集中出来ず。

レッスン終了後、慌てて自転車を飛ばし帰宅した途端に激しい雷雨。

間一髪、布団は濡れずに済んだが、帰路レッスン内容を振り返る余裕もなく
・・・それよりも昼食に予定していたラム肉を買って帰れなかったことが残念!

レッスン内容は、ベートーヴェン・ピアノソナタ27番2楽章。
まず通して弾いた後、最後の2頁(9頁中)の中からところどころき片手ずつ
・(ペダルを使わず)指だけでレガートに、旋律を繋げる(ブレスもしっかり)
・旋律をうたう(出す)
そして両手で合わせた時にハーモニーを美しく響かせることができるように

ちょい

へべれK!

今日の練習

会社帰りに寄った電器屋では電子ピアノのデモ演奏に何故かツェルニー30番練習曲ばかり流していた。

そして、そのデモの影響を受け今日の練習はツェルニー30番練習曲を中心に。

一日中

眠い!

懲りもせず

家路に着くと、もう夜明け!

丁寧な練習を心がけて!

意志曲が自分の力量で仕上げられる範囲の限界に近づいてくると、レッスン曲よりも次の曲の譜読みを重視しがちになってしまう。
しかし、上達のためには勝手に限界など作らず、最大限仕上げられるよう細かいところまで意識を集中させた練習を積み重ねなければ表現、技術ともに上積みが得られずせっかくのレッスンが無駄になってしまう。
上達=意志×時間の積。

今日の練習

バッハ平均律1巻3番、ドビュッシー、グラドゥス・アド・パルナッスム博士。
そしてレッスン中のベートーヴェンピアノソナタ27番2楽章。
一度通して弾いた後、昨日のレッスン指摘事項の
・重音レガートを弾く為の脱力、手首の使い方(左手のレガートだけに意識が集中して右手和音がレガートに弾けていない、またレガートに弾くことだけを意識すると音色が硬くなってしまうので硬くならないための)
・fsを弾く時、他の音と音色を変えないための手の向き
を意識して、両手では意識するのが難しいので右手だけ繰り返し。
最後にソナタ27番を1、2楽章通して練習終了。

今日のレッスン

は眠くてうとうと!
指摘内容等は
・主題の前1小節は特に丁寧に(インテンポに弾く事よりも)
・重音レガートを弾く為の脱力、手首の使い方(左手のレガートだけに意識が集中して右手和音がレガートに弾けていない、またレガートに弾くことだけを意識すると音色が硬くなってしまうので硬くならないための)
・fsを弾く時、他の音と音色を変えないための手の向き
・レガートを繋げてうたうためには弦楽器を意識するのもいい
・左手のリズムが崩れるときがあるので意識して
など

レッスン帰りに英国式リフレクソロジー(足裏健康法)&オイルハンドマッサージで夢心地・・・と言うか実際に夢の中へ。
目覚め後は定番のハーブティ【プリンセス】をいただく。

眠くて帰宅後にお湯も沸かすのも面倒・・・なのでスーパーで天ぷらと流水麺(水でさっとほぐすだけで食べられるうどん&そば)を購入。

昼食も済んだし、女房と子供が帰ってくるまでの間、冷房の効いた居間のソファーでこれから昼寝だ(自室に冷房がないため)。
夜まで帰ってこなければいいが・・・

二日連続徹夜!

もう朝5時半。
今から寝るとせっかくの2週間ぶりのレッスンを受けずに寝過ごしそうで怖い。
こんな状態でレッスンを受けてもうとうと状態かも知れないが、受けないよりはまし。
レッスン後は復習もせずに爆睡間違いない。

全英オープン決勝もフェデラー対ナダル!

全英オープン男子準決勝、雨のため試合時間が2時間ほど遅れ今日はライヴで試合終了が3時15分。
昨夜徹夜の影響で、今日はテニス観戦前のピアノ練習中に寝てしまった。

フェデラー、ナダルともにストレートで勝利し決勝は全仏と同じくフェデラー対ナダル戦。
芝47連勝中で全英オープン4連覇を狙うフェデラー対クレー60連勝中のナダルの決勝戦は実に興味深い。
今季両者の対戦成績はナダルの4戦全勝だが、芝では初対決。

ナダル選手が全英を制すれば1980年のボルグ選手以来実に26年振りの同一年、全仏、全英両タイトル制覇。
フェデラー選手がストレート勝ちしても、大会を通じて失セット0は1976年ボルグ選手全英オープン初優勝以来の快挙なのだが。

ボルグ選手は1978年~1980年まで3年連続、全仏、全英2冠に輝いたが、全米オープン(ハードコート)では奇しくもその年の全英オープン決勝で下した相手(コナーズ、タナー、マッケンロー)に敗れ、グランドスラムの可能性がなくなったため同年の全豪オープンテニスは欠場している。
(現在は全豪オープンがグランドスラム大会開幕戦だが、当時は全仏、全英、全米、全豪(12月)の順に開催されていた。)
ボルグ選手にしてみれば、真夏のオーストラリア出場するよりも休養を選んだのか?またその気になればエキシビジョンでもっと稼げるので全豪オープンに魅力を感じなかったのかも知れない。
当時の全豪は芝だったので、出場すれば優勝の可能性は極めて高かったが!

このようなことを書いていると、へべれK飼育と日記の違いは何?と基準の曖昧さが自分でも気になる(元々気分で書いているので基準などないのだが)

そして、今一番心配なこと・・・ピアノレッスンで寝てしまわないか(ナダル勝利にウィスキーで祝杯をあげているうちに昨日同様夜明けが訪れてしまった)

毎日寝不足。

降雨中断による進行の遅れで順延となった全英オープンテニス男子準々決勝ナダル対ニエミネン戦をテレビ観戦していたら放送終了が3時。
結局なんだかんだで徹夜となってしまった。

CD入れ替えが面倒で

最近は何故かツェルニー40番練習曲が子守唄。

サッカーは興味ないのだが

たまたま4時に目が覚めてしまい、ワールドカップ ドイツ対イタリア戦を見てしまった。

サッカー観戦中の朝食は日曜、月曜日とは違い蕎麦も肉もなかったため、ハムエッグ&ご飯茶碗一杯&インスタント味噌汁とごく普通の量。

暑い

今朝は4時半に目が覚め、空腹感から蕎麦2人前を茹で食べてしまった。
ピアノを弾けば気も紛れるのだが、こんな早朝からは打鍵音がうるさくて無理。

暑さで熟睡できずに朝早く起きては食べてしまう。

このままでは夏が終わる頃にどれだけ太ってしまうのか怖い!

朝からラムしゃぶ

前日(正確には本日未明)全英オープンテニス・アガシ対ナダル戦を見ていて寝たのが4時。

そして暑さから熟睡できず6時にすぐ目が覚め、空腹が我慢できず前日に今日の昼食用に用意したラムしゃぶセット一式を平らげてしまった。
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。