

今日の練習

ベートーヴェン・ソナタの部分練習だけで2時間経過してしまい、ドビュッシー・アラベスク1番は2回通して弾いたのみ。

ピアノ練習を終え居間に行くと今月分のカード利用明細が!
さすがに今月マッサージは自粛したが、利用明細を見て今月マッサージを自粛したくらいでは財布事情が追いつかないことが判明。
パソコン購入代、息子に買ったi-Pod代、しゃぶしゃぶ代、飲み代がずらりと並びこれらが引き落とされる来月は、マッサージの付けが回った今月にも増して更に厳しい財政状態。
今年いっぱい涙を飲んでマッサージは諦め!

飲めもしない?お酒を飲んで帰り

へべれKだ~!

あと一杯飲んで寝よ!

オトアソビII

ミクシィ・コミュニティ・イベントで発見したピアノコンサートを聴きに行ってまいました。

東京音楽大学卒業生によるピアノコンサート「オトアソビII」

場所:池袋ヤマハスタジオ
日時:10月29日(日)15:30~17:05

プログラム
ショパン:幻想即興曲
ショパン:マズルカOp.24-2
ショパン:英雄ポロネーズ
ベートーヴェン:ピアノソナタ26番「告別」
ベートーヴェン:ピアノソナタ31番
休憩
プーランク:二つの間奏曲より第1番ハ長調「村人たち」
リスト:リゴレット・パラフレーズ
リスト:ハンガリー狂詩曲第2番嬰ハ短調

スタジオなのでホールと比べ演奏者の間近で演奏を聴くことが出来迫力満点大満足!
大好きなベートーヴェン・ピアノソナタ「告別」「31番」!
生まれて初めて生演奏を聴くことが出来感激♪
今後も定期的に開催されるようなので次回開催が今から楽しみ。

今日のレッスン

ドビュッシー・アラベスク1番
・強弱のつけかた、テンポのつけ方、テンポルバートのしかた(フレーズ毎にブレスし、音符を縦にとらえる)
・フレージングや強弱等アーティキュレーションに気を使って。
・速度についてはまずrit等遅くなるところを意識して練習すること、stringendo等速くなるところについてはまだ速くしなくていい。
・左右の音量のバランスを気をつけて(旋律が消えないように)

他にも表現法につき指導を受け、感覚的には理解しているつもりも私の拙い文章力ではうまく表現できない。

ツェルニー百番練習曲54番
16分音符のところでテンポが速くなってしまうので、テンポを一定に。
この練習曲は今日で終了。

連弾曲
ホール・ニュー・ワールド(アラジン)
プリモを一回通して弾いた後、合わせて通して弾きレッスン終了。

その後はピアノサークルへ。
アラベスク1番を弾いたが、楽譜通りの音を押さえることはおろか指が浮いてどの音も鍵盤をまともに押さえられない。
ミスタッチ以前の問題であり、また譜面も追えずに見失ってしまう醜態。
曲想表現以前に弾き込みが全く足りていない。
緊張しても弾けるよう何度も繰り返し練習し自分のものにしていかなくては(苦手箇所がはっきりし、課題が明確になったのが収穫)。
あまりにもボロボロで演奏後は笑うしかなく、譜めくりして下さったcakeさんに申し訳ない。
家の練習で一応ミスタッチなく弾けるので、今後は曲想中心に仕上げていけばいいと思っていたが大間違い。

サークル参加の目的はメンバーとの交流も勿論だが、人前演奏を通じて自分がいかに弾けていないか自覚出来たことが本日最高の収穫だった。

川畠さんヴァイオリンコンチェルト

昼過ぎに突然降って湧いた幸運。
東京オペラシティコンサート2006.10.27
「川畠成道&ヴェニス・ヴィルトゥオーゾ・アンサンブル「四季」ツアー2006」
S席8,500円2枚を都合により聴きに行けなくなった人から譲り受ける。

嬉しくて仕事が手につかない。

そして相手探し・・・・
まず今年1月川畠さんリサイタルを一緒に聴きに行ったパンダ似の先輩に声をかけたが間に合う時間に仕事を終えられるか微妙な状況。
そこで数年前川畠さんにサインと握手をしてもらって喜んでいた職場のプリンセスに声をかけると、急な誘いにもかかわらず即座に「行きます」との返事。
妙にあっけない返事に「週末なのに暇なやっちゃ」と思いながら待ち合わせ時間を確認するも話が噛み合わず、ばらばらに行くということでチケットを渡そうとすると「私持ってます」
相手は既に券を持っていて元々聴きに行く予定だったのだ。
そりゃ週末の急な誘い、普通なら用がなくても見栄で断るよな。
だったらチケットを見せて誘った時に「行きます」ではなく「持ってます」と言ってもらえれば誤解せずに済んだものを。

貴重なチケットを無駄にせぬよう他に行きそうな人をあたってみたが既に券を持っていたり予定が合わなかったりと行く相手が見つからず。
結局パンダ似の先輩が行けることになり一安心。

【川畠成道&ヴェニス・ヴィルトゥオーゾ・アンサンブル】

ヴァイオリン:川畠成道
弦楽合奏:ヴェニス・ヴィルトゥオーゾ・アンサンブル(伊)

演奏曲目

【プログラム】
第一部
バッハ:ヴァイオリン協奏曲ホ長調BWV1042
エルガー:愛の挨拶
ブラームス:ハンガリー舞曲第6番
カッチーニ:アヴェマリア
ディニーク:ひばり
第二部
ヴィヴァルディ:四季

【アンコール】
マンシーニ:ひまわり(映画音楽)
ブラームス:ハンガリー舞曲第5番
イザイ:無伴奏ソナタNo.3バラード(ヴァイオリン・ソロ)
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン

ひまわりはピアノ演奏をよく耳にするが弦楽アンサンブルの繊細な響きが深い感傷を誘う。

2次会は夷でちょいべろ、1月28日同じくオペラシティ川畠さんリサイタルをパンダちゃんと聴きに行った時と行動パターンが一緒だ。

へべれKで

家路に着くと吉報が!

北海道ファンの前で「日本ハム」胴上げ最高!
球団はどこでもいい、とにかく在道球団日本一万歳!

今年の野球は王さんと北海道の年だった。

ところで、京王線友の会臨時集会の議題は「忘年会開催について」!
白熱した討論の末、食べ物は「しゃぶしゃぶ」に決定!大変有意義な臨時集会であった。

へべれK報

これから京王線友の会臨時集会!

今日の練習

まずツェルニー40番練習曲の1番、2番。
2番は左手が滑って転ぶ(リズムが乱れ付点のようになったり、流れてしまったり)のが目立つため、ゆっくりマルカートと付点のリズム練習を数回繰り返した後、再びインテンポで。

その後2対3の正確なリズムを刻む練習としてツェルニー百番練習曲の54番。

レッスン中のアラベスク1番は録音を聞くと
・音が浮いて粒がそろわない
・旋律がぼやけている
・リズムが不安定
と言ったところが目立つので、表情付けよりもまずは音が浮くことがないよう均等な音量での打鍵、リズムを正確に刻むことを意識して。

急な強弱(表情付けではなく技術的に指が浮いていることが原因による)は非常に聞き苦しいので、どの音も均一に響くよう意識を集中させた練習を繰り返さなければ。

技術がしっかりすれば、曲に対する思いが率直に鍵盤に伝わり、自然と表情もついてくるだろう。

自制心&学習能力

帰宅後すぐにパソコンを立ち上げたら、ネットで「気に…なる?」日記を発見しピアノ練習をなかなか始められず!!

10月10日の日記にて
「使いたい時に自由に使えるのだから、今後はピアノ練習終了後にパソコンを立ち上げるよう習慣付けなければ。」
と自戒の念を記しているのに・・・

決めたことを守れないのは「自制心」の欠如
そして、パソコンを開けばすぐにはやめられないのは過去の経験上明らか・・・
とりあえず開いてすぐにピアノ練習始めようと思おうものなら「学習能力」欠如の最たるもの!

のだめの勉強!

前からピアノ関係サイトで「のだめ」の話題をよく目にしたが、今月テレビドラマが始まり更に過熱し「のだめ」一色。

話題についていけるようテレビ放送を目にするも、ネットしながら、ピアノを弾きながらでは内容はおろかキャラクターさえ全く記憶に残っていない。

ただでさえ呆けが進み新たなことを記憶することが困難な上、「ながら見」ではのだめを「見たことさえ」記憶の遥かかなた!

「のだめ」の会話についていくことは見果てぬ夢か!?

日本ハム一勝!

ホークスがプレーオフで敗れ、もう日本のプロ野球を2度と見るもんかと誓ったものだが(ホークスがプレーオフで敗れる度に誓っているので、これが3度目)、ついつい気になりテレビを見てしまった。

そして、生まれ故郷北海道の球団である日本ハムを無意識のうちに応援している自分に気づいた。

高校野球は夏の甲子園、国体ともに決勝で北海道(駒大苫小牧)が王さんの母校早稲田実業に敗退している。

今度はホークスをプレーオフで破った在道球団日本ハムが日本一になる番か?

最近の練習

レッスン曲よりもツェルニー練習曲、ショパンの曲の中からスケールの練習になりそうな曲の部分練習に時間を割いている。

スケールの練習は単調な繰り返しのようだが、ほんの僅かでも練習効果が実感できると嬉しくて時間が経つのも忘れてしまう。

眠い!

早よ寝よ!

今日の練習

レッスンで見てもらえるあてのない難曲をスケールの練習曲にみたて部分練習を繰り返しただけでレッスン曲の練習はなし。
部分練習を繰り返しているうちにいつの間にか通して弾けるようになり数年後にはレッスンを受けたいものだが!

ベートーベン鈴木(音楽好きバトンの補足)

ベートーベン鈴木をご存知ない方のために昨日の日記(音楽好きバトン)の補足。

「ベートーベン鈴木」

1979年「日本全国酒飲み音頭」で一世を風靡した2人組楽団「バラクーダー」のボーカル兼作詞兼作曲で活躍したシンガーソングライター。

また「楽聖」ベートーヴェンとの比較においては、人生の苦悩を「短調」で表現したベートーヴェンに対し、人生の煩悩を「単調」に表現したベートーベン鈴木。
双方とも斬新かつ寸分の隙もない緻密な作曲技法において甲乙つけ難く天分をいかんなく発揮している。

しかしベートーヴェンの偉大な功績に対する現在の評価は主として作曲を対象とするものであるのに対し、ベートーベン鈴木は作曲のみならず作詞、ボーカルに対しても高い評価を得ている多才万能型。

音楽家としての総合評価においてはベートーベン鈴木がベートーヴェンを凌駕したと言っても過言ではない。

ベートーベン鈴木氏のホームページ

昨日の続き

またまたミクシィ日記のコピペでございます。
ようやく完成!

音楽好きバトン

11:初めに思いつく5人バンドのアーティストは?

 ゴダイゴ

12:スキなサウンドトラックは?

 それいけ!アンパンマン キラキラ星の涙

13:最近1番よく聴いてる曲は?

 ショパン バラード
 (全4曲のバラード集を就寝前に聴き2番の途中で夢の中へ)

14:音楽を聴く時、使っているものは?

 CDソフト、プレーヤー、アンプ、スピーカー、ケーブル、電気

15:好きな名前のアルバムORシングルは?

 ニューヨーク52番街(ビリージョエル)

16:今まで1番気になるアーティストは?

 宮路オサム

17:今まで1番聴いたアルバムは?

 ベートーヴェン・ピアノソナタ30~32番(ボリーニ)

18:1番スキな曲は?

 日本全国酒飲み音頭(ベートーベン鈴木)

19:バトンをまわす音楽スキ5人

 どなたでもご自由に!

書くことがないのでミクシィ日記のコピペ

音楽好きバトン(仕掛中)
新硬派さんからまわってきました。

1:初めてスキになったアーティストは?

 南沙織

2:初めて買ったCDは?

 レコードは南沙織(17才)
 CDはボズスキャッグス・ヒッツ
    ビリージョエル・ベスト
    (同時に購入)

3:今持ってるCDの枚数は?

 500枚くらいかな?

4:今一番好きなアーティストは?

 ベートーヴェン

5:一番最近買ったCDは?

 リヒテル
 ベートーヴェン・ピアノソナタ
 OP.2-3、7、31-2、31-3、90、101、109、110、111
 シューベルト・ピアノソナタ
 D566、D575、Op.78、D960
 の5枚組み(輸入版)

6:普段いわないケド、実は好きなアーティストは?

 ベートーベン鈴木

7:解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?

 ずうとるび

8:初めに思いつく1人のアーティストは?

 宮史郎

9:初めに思いつく2人組のアーティストは?

 ぴんから兄弟

10:初めに思いつく3ピースのアーティストは?

 ぴんからトリオ

まだ仕掛中でございます。

カワカミプリンセス

スイートピーステークスを勝って以来気にかけていた馬なので単勝馬券だけでも買っておけばよかったか?

いやいや競馬場に足を運んだら、他のレースにもつぎ込んでしまい大損必至。

せっかくピアノ再開を機に競馬から足を洗ったのだから気になる馬が出走してもテレビ中継を見るだけにしよう。

競馬は儲ける手段としていかに無駄なのかは過去の日記等に

無駄な計算

どうでもいいですよ

競馬の距離とタイムの関係の回帰分析

今日のレッスン

ドビュッシー・アラベスク1番5回目
・左手手首を上下させない(音量むらとなるので)
・粒をそろえる→片手ずつマルカートで練習
・右手ソプラノを出すこと(32小節~34小節)→内声部を最初の和音だけで練習
・フレーズを意識して
・左手手首の向き→手首を捻って無理に音をつなげようとせずに手首の向きはまっすぐに

2対3のリズムに慣れるため、ツェルニー100番練習曲から54番も併用し「ゆっくり丁寧に弾くこと」との指摘を受ける。
(ツェルニー100番練習曲のレッスンを受けるのは小学生の時以来)

レッスンはじめに来年1月28日サロンコンサートにて連弾(先生との)の勧めを受けた。

先生お勧めの選曲はヨハンシュトラウス?U世作曲「美しく青きドナウ」
知名度が高い名曲で弾きやすいアレンジだったのだが、途中まで弾いたところで
「連弾ではポピュラーを弾いてみたい」を思いを告げる

そして先生が用意して下さった連弾用の楽譜の中からディズニーを選び
・いつか夢で(眠れる森の美女)原曲はチャイコフスキー作曲バレエ組曲
・シンデレラメドレー
・ホール・ニュー・ワールド(アラジン)
を弾いてみるもすぐには曲を決められず、次のレッスン(再来週)まで楽譜を借りて考えることにした。

明日のピアノレッスンは

休日出勤のため、出社前にレッスンを受けられるよう時間帯を早めていただいた。
明日になって忘れないようにしなければ。

嗚呼

帰宅後、テレビをつけた途端全身脱力!まさか内野安打でサヨナラとは
・・・ピアノは何年練習しても脱力できないのに!

その後何とか気を取り直し昨日同様、ツェルニー40番練習曲とレッスン中のドビュッシー・アラベスク一番。
練習方法も昨日同様、技術的な問題でむらのある(浮いている)ところをまずはゆっくりマルカートで脱力しながら腕の重みをのせることを意識し片手で弾くことの繰り返し。

何だか脱力というより気が抜けた練習だった。

今日の練習

まずツェルニー40番練習曲からスケールを中心に。

レッスン中のドビュッシー・アラベスク1番は先週録音して音が浮いているところ(技術的に弾けていないところ)をゆっくりしたテンポで部分練習の繰り返し。

いつでも使えるのだから

先週土曜日に自分専用パソコンを購入しピアノの横に置いてある。
帰宅後すぐにパソコンを開くと、やりたい事が次から次へと・・・
どんどん時間が経過し、ピアノ練習開始時間を逼迫させてしまった。
今まで使いたい時間にパソコンを使えなかったことから、使える時にはここぞとばかりやりたい事を一気に済ませる習慣が身に付いてしまった。

使いたい時に自由に使えるのだから、今後はピアノ練習終了後にパソコンを立ち上げるよう習慣付けなければ。

ソフトバンクが勝ったようだし

発泡酒で祝杯あげて風呂入って寝よ!

あっ、いけない、西武ファンの方にいろいろお世話になっているんだよね。

でも込み上げる嬉しさを抑えきれない!

疲れた!

早よ寝よ!

今日のレッスン

ドビュッシー・アラベスク1番4回目
強弱のつけ方うたい方、テンポのとり方などやっと表情付けのレッスンを受けることができた。

毎日子供達のパソコン使用終了までパソコン使用を待たされ、使いたい時に使えないのが我慢出来ず、レッスン帰りにパソコン(VAIO)購入。
これでマッサージは年内お預け。
まっ、先月のカード利用代よりは安かったが(明細には飲み代とマッサージ代がずらり、家計崩壊寸前の分不相応な支出)

帰宅後、録音してみるもレッスンで指導を受けたテヌート気味に弾くところ、旋律をうたうところを意識するとアクセントがついてしまい綺麗にうたえない。

また左手の音が浮いていたりと音量とリズムのむらが目立つので、サロンコンサートに向け一歩ずつ克服していかなかれば4ヶ月はあっという間だ。

ららぽーと豊洲店開店

会社帰りに昨日オープンした「ららぽーと豊洲」へ

突然催した生理現象を我慢出来ずにトイレに立ち寄っただけだが・・・

元々人ごみが苦手で買物も安売店しか興味がない。

帰宅すると「入会キャンペーン 商品券千円贈呈」だけが目当てで先月入会し、使用見込みのない「ららぽーとカード」が届いていた。

今日の練習

レッスン中のドビュッシー・アラベスク1番とツェルニー等を用いたスケールの練習。
バッハも毎日やった方がいいいと思いつつ、気が乗らずに全く弾かず。

今月カフェ(ピアノサークルオフ会)に参加できたとしても弾ける曲がないのでツェルニーの練習曲を弾こうかな♪

ただより高いものは!

今まで殆ど一緒に飲んだことがない人から突然飲みの誘いが・・・

何のことはない私への頼みごとだった。
私は丁重に断ったが、相手も執拗に話題を変えようとしない。

帰り際、相手はさっさと精算をすませ私からお金を受け取らない(領収書をもらっていたから自腹じゃないけど)

あー、これからもまたことあるごとにさりげなくプレッシャーをかけ続けることだろう、断る口実を考えるのが面倒で憂鬱。

普段一緒に飲まない人から急に飲みに誘われたら要注意だ。

久々の演奏録音!

昨年12月17日以来、久しぶりにレッスン曲等を録音してみた。
まだまだupできる状態ではないので公開は見送り!

でも自分の演奏を客観的に聴くことにより悪さ加減が明らかになり勉強にはなった!
また録音すると緊張し(擬似人前演奏体験?)、弾けない箇所がはっきりするので、今後の効果的な練習に役立つとともに、まだ人前演奏する段階でないこともよくわかる。
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ピアノ (929)
妄想 (11)
つぶやき (762)
演奏会鑑賞 (22)
スポーツ観戦 (64)
未分類 (0)
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
