

大掃除

昨日はほとんど一睡も出来ず早朝2時間ピアノ練習。

日中、私の部屋を掃除するため女房に追い出されパソコンごと居間に。

ピアノ練習も早朝に済ませ(私の部屋にピアノを置いてあるので掃除中練習出来ない)パソコンもワイヤレスの自分専用を買っておいてよかった。

独身時代は部屋の掃除は自分でやることが当たり前だったのだが、結婚後は掃除はおろか食事の後片付けまでさせてもらえず。

私が食器を洗おうとすると「いいからあっちに行って」と言われ何もさせてもらえないのだ。

不器用で要領が悪い私に見るに見かねてしまうのだろう。
おかげで家事を一切しなくていいから楽チンだ。

家事は夫婦の共同作業という認識は持っておりやる意思はあるのだが、やらせてもらえないのでは致し方ない。

おかげで大掃除の間も悠々自適に過ごせると安心していた矢先、女房から「出かけないなら窓拭いといて」と頼まれてしまった。
「わかった」と返事した後に小声で発した「出かけりゃよかった」の呟きが女房に聞こえていなければいいが。

一生懸命窓を拭く振りをして窓ガラスを割ってしまったら来年からは窓拭きも頼んでこないだろう。

窓ガラスの出費は痛いが、亭主の無能振りをいかんなく発揮し来年以降ゆっくり年末を過ごすための出費と思えば価値ある出費か?

今年最後の練習

来年1月28日ピアノ教室サロンコンサート演奏予定のドビュッシー・アラベスク1番。
楽譜への書き込み、レッスン日記から注意事項を整理し今年最後の練習。
主にゆっくり弾いて一音一音耳を澄ますことと、暗譜で通すことの2本立てで。

今年の締めとして録音しようかとも思ったが、まだまだ粗が目立つのでそちらの解決が先決と感じ見送り。

前日ほとんど眠れず眠い目を擦りながら早朝に2時間練習。
今日はもうピアノを弾き気がしない。

何だか眠れず

ベートーヴェン第九を聴きながらスコア(総譜)を眺めていたら急激に睡魔が襲ってきた♪

今日は

一日お酒を抜いたので、明日は万全の体調でピアノ練習できるだろう♪

へべれK

フィギュア・スケートを見るために納会後の忘年会に参加せず帰宅したのだが既に納会の日本酒で出来上がっている上、家で焼酎飲み直し。
どんな一日だったのか覚えていない。

何も

書くことがない。
でも、いつも内容が全くない意味無し日記だから普段と何も変わらないけどね!

忘年会で

へべれK!

ダイエット決行!

ピアノサークルの写真を見て、とても人間とは思えない醜く太った姿にダイエット決行の意を新たに!
ここ10年体重は変わっていないが腹回りの確実な進化が・・・
10年前に3ヶ月で10kg体重を落とし、あまりに貧相な体型を変えるため一年半ジムに通い筋力upして10kg増量したのだが、全て脂肪に変化してしまった。
今更筋力upを試みたところで実生活にはほとんど役に立たず時間の無駄、とにかく脂肪を落とさなくては!

クリスマス・イヴ

こんな日に部屋で一人音楽を聴いていると、旋律が美しければ美しいほど感動を共有できる人がそばにいない寂しさが込み上げ胸が締め付けられる思い。
だから敢えて部屋で音楽をかけずに!

そもそも居間で賛美歌でも聴きながら一家団らんの時を過ごせばいいのだが、女房と子供は全く興味を示さない!

カフェ&忘年会

今日は今年最後のピアノサークルオフ会(カフェ)。
弾いた曲はフランシスレイ・白い恋人達、バッハ・平均律1巻1番前奏曲、ドビュッシー・アラベスク1番。

アラベスク1番は弾く前から手のひらの汗を何度拭いても溢れ出る。
演奏の途中で止まってしまい、楽譜を見ても手が動かなくなってしまった。

2次会(忘年会)でcakeさんから「(Tempo rubato手前の)上昇3連符をきちんと弾けるようになれば、他の箇所も落ち着いて弾けるようになるはず」とのアドヴァイスを受けた。
この箇所は人前演奏でいつも団子のようにこんがらがってしまい、これではいけないと部分練習を繰り返し家では弾けているつもりだが、人前演奏ではいつも同じ結果。
顔見知りのサークルメンバーの前で緊張して弾けないようでは、緊張度が格段に増すサロンコンサートで絶対に弾けるわけがない。
ミスタッチしない為には、まずはゆっくり確実にそして暗譜も確実に。

拙い演奏を最後まで聴いて下さった上、適切なアドヴァイスをして下さるcakeさんに心から感謝。
サロンコンサートまであと1ヶ月しかないが、cakeさんからの指摘箇所を重点的に練習してソプラノの旋律が繋がって流れ浮かび上がるようになれば。

来年1月のサロンコンサートにはckaeさんも足を運んで下さるそうで、緊張の度合いが高まることは間違いないが練習する上でこの上ないの張り合いが。
cakeさんからのアドヴァイスを無駄せぬよう、今よりも少しでも進歩がある演奏目指して課題を絞り練習に取り組もう。

きちんと聴いて下さる人の前での演奏は重圧であるとともに最大の喜びでもあり、練習継続の一番の活力となる。

余計な一言

会社のおしゃべりエレベータに乗った際「あと2、3人乗れます」とアナウンスがあり、その後1人乗り込んだだけなのにそのままどこの階も停止せず直通(定員一杯)
素直な私は「(1人で)2、3人分あるんだ~」とぼそっと口にしてしまった。
最後に乗った人に聞こえていないことを祈る!

退社後は火鍋風しゃぶしゃぶ食べ放題、飲み放題。
忘年しゃぶしゃぶと勝手に銘打ち大奮発?90分コースを30分延長。

そして、強引な誘いを断り切れずに入ってしまった2軒目のスナックで常人には理解不能なアホな出来事が・・・
飲みに行く相手を真剣に考えた方がよさそうだ!

昨日の晩飯用の

焼き鳥をたいらげるのに午前3時過ぎまでかかってしまい、一日中眠い!

鳥料理の店で忘年会

家に帰ると台所に夕飯用の焼き鳥が。

晩飯が要らない事を告げていなかった!

やったー♪

【ニューイヤーコンサート2007】(1/27 東京オペラシティコンサートホール)
の招待のメールが送られてきた。

コンサートの時間に間に合うように、早速ピアノの先生に連絡して当日のレッスンを1時間繰り上げてもらった。

忘れないようにしなくては!

先週木曜日、飲みすぎで正解

先週金曜日の京王友の会忘年会が3次会、夜中の3時まで行われていたことを聞かされた。

忘年会前日飲み過ぎて、当日は一滴もアルコールを口に出来ず一次会で帰ってしまったが、今にして思うとそれが正解。

今年最後のピアノレッスンを前にして3時まで飲んでいたのではレッスンどころではない。
おそらく「エビスDEピアノムシ」演奏会にも足を運べなかっただろう。

結果オーライとも言えるが、もしかして幸運の星のもとに生まれてきたのか?
って、単なる偶然でそんなことはあり得ないが。

今年のピアノレッスンを休んだのは休日出勤の一回だけで済んだ。
レッスンに通ってから6年半、休んだ理由は今のところ休日出勤だけ。

あとはレッスンを無駄にしないため、日頃いかに実のある練習を出来るかだ!

きらきら星変奏曲

昨日聴きに出かけた「エビスDEピアノムシ」の影響も受け、今日の練習はモーツァルト・「ああ、お母さん、あなたに申しましょう」による12の変奏曲(きらきら星変奏曲)中心。

インテンポで弾くと転んでしまうので、非常にゆったりとした転ばないテンポで。

ついつい気持ちが先走りインテンポで弾きたくなってしまうのだが、転んでしまってはピアノ上達には逆効果となってしまう。

転ばない指作りのためにはどんなにじれったく感じてもゆっくり正確に確実に、とにかく辛抱。

でもまずはピアノレッスンが休みのこの3週間でアラベスク1番の暗譜を確実にしなくては!

レッスン&エビスDEピアノムシ

今日のレッスン

ドビュッシー・アラベスク1番12回目

1回通して弾き部分的に指摘を受けた後
暗譜で通して、また指摘を受け
最後に楽譜を見ながらもう一度通して。

指摘内容
・4声を膨らませて、その後の2声がしぼまないように
・左手レガートに、指またぎで途切れないように
・mosso右手 拍子にアクセントをつけず中間を膨らませて
・risoluto 和音は縦の線を出すものの、ペダルをつけなくてもレガートに
・3連符 ころばない(最初の音を短すぎずに)
・a tempo 最初のテンポではなくTempo rubatoの箇所の速さに戻る(速すぎないように)
・和音の暗譜が不完全なので、部分練習により暗譜を確実にすること。
 暗譜により本番のミスタッチを防げる。(本番、楽譜を使用した場合でも)

ホール・ニュー・ワールド5回目

通して弾き連弾の合わせるタイミングの確認
この曲はレッスン時のみしか弾いていないので、たまには家でも練習しなければ。

レッスン終了時、先生から「年末はメサイアでも聴きに行かれます?」と聞かれ、残念だったコンサート抽選結果を思い出す。

レッスン後は「エビスDEピアノムシ」演奏会
プログラム以外の演奏曲
・ショパン・幻想即興曲
・モーツァルト・トルコ行進曲
・リスト・超絶技巧練習曲1番
・スーパーマリオのメインテーマ(再)

皆さん、音楽を愛することが率直に伝わるとても丁寧で情感溢れる演奏。
演奏会のためにきちんと仕上げた丁寧な演奏は演奏者の世界に自然と引き込まれ、聴いていてとても癒される。

打ち上げは「ビヤステーションエビス・エビスガーデンプレイス」
演奏していないのに図々しく参加させていただいた。
パッションフルーツジュースを飲んだら体調が回復しその後は黒生ビールを飲み続ける。
今度は演奏者として参加し、美味しいビールを飲みながら充実感、達成感に酔いしれ、思いっきり脱力感を味わいたい。

生まれて初めての経験

今日は京王友の会忘年会。

飲み放題コースで私が頼んだものは
・マンゴージュース
・オレンジジュース
・パッションフルーツジュース
・グレープフルーツジュース
・ウーロン茶
そして、私以外全員2軒目に向かう中、私一人家路に向かう。

へべれKにならない忘年会も全員2軒目に向かう中一人だけ帰ることも生まれて初めての経験。

昨日飲み過ぎた!

みぎにゃんライヴ

今日はジャズヴォーカリストみぎにゃんのライヴを堪能して参りました。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/migiwa/

<演奏曲>
第一部
・酒とバラの日々
・バラ色の人生
・枯葉
・ブルークリスマス★
・ザ・クリスマスソング★
・素顔のままで★
・夜のストレンジャー
・イパネバの娘
第二部
・セレナーデ(シューベルト・ピアノソロ)
・波路遥かに
・別離
・カチート
・シュトリンド
・ハロー・ドゥーリー
・第三の男
・ウィンターワンダーランド★
・エンド・オブ・ワールド★
・ウィア・オール・アローン(リクエスト曲)★
・雪が降る
第三部
・シングシングシング★
・ミスターロンリー
・夜空のトランペット
・サントアマミ
・スターダスト★
・ムーンライトセレナーデ★

★=みぎにゃんヴォーカル

みぎにゃんにコード譜の説明を受け、実際に見せていただいたがコードだけの楽譜で演奏出来ることに驚愕。

ピアノパートもメロディとコードだけ。

しかもピアノニストの経歴を尋ねると高校からピアノを始めてバッハ、モーツァルト、ベートーヴェンを主に学習したそうだ。
高校生から始めてプロになれるとは、人間の可能性の凄さを思い知らされ大いに励みになった。
勿論、ひたむきな努力と才能があったからこそだろうが。

今後もライヴを聴きに来るのだからボトルを入れた方が得とキープしたつもりがほとんど空けてしまった^^;;

みぎにゃん様、そしてバンドの皆様素敵な演奏をありがとう♪

どっちにしろ!?

コンサートチケット・プレゼントの募集に応募したが残念ながら落選。

昨年末から幸運続きだったので、勝手に当たるものだと思い込んでしまっていただけに大きな落胆に襲われた。
川畠成道さんからのクリスマスプレゼント・アヴェ・マリアCD
ロン・ティボー国際音楽コンクール2006』ガラコンサート
川畠成道&岡田博美デュオコンサート
川畠さんヴァイオリンコンチェルト

でも、当日は京王線友の会忘年会。
当選してもどうせ行けなかったのだから結果は一緒、まだまだ幸運は続いている?
って、実際に当たったらあらゆる口実を駆使して忘年会をキャンセル、絶対コンサート会場に足を運ぶけどね!!
幸運なんて書くと9月5日(上から3番目のリンク先)の日記と矛盾しているようだが深く追求しない!!

<<勝手に当たると思い込んでいたコンサート内容>>
◆東京都交響楽団 第636回定期演奏会 チケットプレゼント
 ヘンデル:オラトリオ 『メサイア』
 指揮:ジェイムズ・デプリースト
 日時:12月15日(金) 19:00開演
 場所:東京文化会館(上野公園内)

暗譜効果に期待して

来年1月28日ピアノ教室サロンコンサートに向け練習中のドビュッシー・アラベスク1番。
最近は家で弾くとほとんどミスタッチしないのに人前演奏でミスタッチが多いのは緊張して譜面を追えなくなってしまうことが主な要因であると思う。
暗譜することにより譜面を追う必要がなくなれば、人前演奏でのミスタッチを減らすこと、また演奏に集中して感情を率直に表現できることの相乗効果による演奏の質的向上を期待し練習に取り組もう。

今日の練習

ドビュッシー・アラベスク1番を暗譜で。
技術的な進歩は短期間で多くは望めないものの、暗譜により演奏が変化することを期待して。

ベートーヴェン・ピアノソナタ熱情3楽章。
これは弾いたというより通して音を押さえただけ。
一応、譜読みは済んでいるもののきちんと弾くのはどう考えたって一生無理。
でも見果てぬ夢に向かって、スケール等の基礎練習は日々繰り返していかなくては。
技術練習をおろそかにしては弾ける可能性は全くない。
毎日地道に基礎練習をこなしたところで可能性は限りなくゼロに近いのだが、他の曲を弾く上での技術的向上は図れるだろう!

何も考えられない!

何をするのも億劫!
何もかも面倒!

今日のレッスン

ドビュッシー・アラベスク1番11回目。

まず一回通して弾き、テンポ、強弱等数箇所指摘を受けた後、今度は暗譜で。
途中で止まり楽譜を確認し再び暗譜で。
最後に楽譜を置いて通して弾き今日のアラベスクのレッスンは終了。
普段の練習は「表現に集中できること、また自分で出している音をよく聞くため」暗譜で行うことを改めて勧められる。

ホール・ニュー・ワールド4回目

休符の後の最後の音を出すときはセコンドの音をよく聴いてタイミングを合わせること。
(楽譜に指示がなくてもリタルダンドするので、拍子を数えて合わせてはタイミングがずれる)

レッスンの後は渋谷でピアノ・ミニオフ会&火鍋パーティ♪

川畠さんコンサートの影響を受け

飲み会の前に山野楽器で暇をつぶしていたら、全く弾けも触ったこともないヴァイオリンの楽譜を買ってしまった。

まあ、スコアを見ながら曲を聴くのも新たな発見があっていいだろう。

せっかく早く帰ったのに!

ピアノ練習を始めた途端睡魔に襲われ、ちょっとのつもりで布団で横になったらそのまま眠ってしまった。

ヴァイオリン鑑賞

【川畠成道さんチャリティコンサート】
ヴァイオリン:川畠 成道
ピアノ:九頭見 香穂里

演奏曲目
【プログラム】
前半
ヴィターリ:シャコンヌ
クライスラー:愛の悲しみ
クライスラー:愛の喜び
クライスラー:中国の太鼓
ブラームス:ハンガリー舞曲1、4、5番
後半
シャミナード:スペイン風セレナード
モシュコフスキ:キターラOp.45-2
リムスキー=コルサコフ:熊蜂の飛行
カッチーニ:アヴェ・マリア
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
【アンコール】
サラサーテ:アンダルシアのロマンス
ディニーク:ひばり
バッハ:G線上のアリア

コンサート終了後は一人ラーメン屋でつけ麺とビールで余韻に浸る。

今日のレッスン続き

一応、メモしたことだけ書き残そう!

・3連符が詰まってしまう→左手を出してそれに合わせて、左手の中の音が浮かないよう
・テンポルバートをもっとつかって
・ペダルを離して(mosso)
・親指がぶつからないように(mosso直前の左)
・大胆にクレシェンド(risoluto手前)
・左手をなめらかに
・フレーズ毎に雰囲気を変えて
・右手ソプラノを出して
・最後はpp
・腕の重みを伝えて

予定外の

しゃぶしゃぶ食べ放題、飲み放題30分延長でお腹一杯へべれK。

昨日の日記を読み返して

意思が弱く普段いかに実効性のある練習が出来ていないかを示す証拠であると共に、
一昨日2次会で飲んだ酒の酔いが相当残っていた証拠でもある。
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
