

嫌な事を思い出した!

土曜日のピアノサークル2次会で酔っ払ってしょうもないことを口走ったような!?^^;;

クーポン券の期限が迫ったので

ららぽーとカード入会キャンペーンでもれなくついてくる1000円お買い物券の期限が今月限り。

会社帰りにららぽーとに寄るも特に欲しいものがないので無印良品の食料品ばかり購入。

これで太ったのでは得したのか損したのかわからん!

早速、晩酌のつまみにチキン味ミニラーメン(そのままでも食べられる)を食べてしまった^^;;

昨日のレッスン&サークル

ピアノレッスン内容(ベートーヴェン・ピアノソナタ テレーゼ1楽章3回目)

・最初の和音→深い音、ソプラノを強調して
・どの音もはっきり流れず浮かずに、ベートーヴェンなので軽くなりすぎず、どの音もはっきり出した上でdolce等の表現をすること
・3連符下降スケール→レガートでも流れることなくどの音もはっきり、音を残さない、正確なテンポで
・右手16分音符分散和音→1の指が突っ張らないように、2の指を曲げ下に落とす感じで
・左手
 ・和音→脱力できるよう動きを止めないで、力が入ると深い音が出ない
     力を抜いて腕の重さで弾くときは、指できちんと掴んで
     指の形(小指をもっと曲げて)、手の形に気をつけて(甲がふにゃっとならないように)
 ・うたうこと(力が抜けないとうたいにくい)

ピアノレッスン後はサークルオフ会に直行、恵比寿演奏会報告を求められたが、私は一切覚えていない。

また、緊張をほぐす手段として頚動脈を押さえる、人という字を手に書いて飲み込む等アドヴァイスいただいたが、それは私の常人の理解の域を脱した緊張を目の当たりにしていないから言える事!^^;;

頚動脈を押さえると言っても当日の想像を絶する緊張から「頚動脈ってどこ?」って頚動脈の位置すらわからずうろたえるのが目に見える。
また「人」と言う字すらどう書くのか思い出せずにうろたえ更なる不安と恐怖が増長すること間違いない。

世間一般のアドヴァイスなど全く通用しないほど小心者であることは実際に恵比寿に足を運んで下さった方以外理解できないんだろうな~^^;;
もう諦めるしかないのかな?

サークル2次会で

へべれK!

へべれK!

体調優れずも気弱な私は急な誘いを断り切れず久しぶりに日本酒を飲んでしまいタイトル通り!

今日の練習

もテレーゼ1楽章のみ。ほとんど進歩がない。

今日の練習

もテレーゼ1楽章のみ。進歩がほとんどない。

疲れた

早よ寝よ♪

と思ったが2日続けてピアノに触れないと永遠にピアノに触れる日が来なくってしまいそうな恐怖からとりあえずテレーゼ1楽章。

体がだるくて

ピアノ練習せずに布団の中へ

今後は規則正しく!

昨日の練習会に用事があったのなら致し方ないが自己管理不十分で疲れが溜まっての不参加でせっかくの演奏機会を失うのは勿体ない。
体調不良で欠席など2000年から始めたピアノレッスン及びサークルを通じて初めてだ。

今後は規則正しい生活を心掛け。

今日の練習はベートーヴェン・テレーゼ1楽章のみ2時間ほど。

ゆっくり休息。

今日は待望のサークル月例練習会日だが、体調優れず残念ながら不参加。
ピアノレッスンも休みなので一日寝てよう。

2日前

酔っ払ってパソコンに向かい、考えられないことをしでかしてしまった!
出来ることなら2日前に戻りたい。

信用失墜甚だしく、もう戻ることは出来ない。(元々信用などないか?)

今後はパソコン、飲んだら開くな、開くなら飲むな!

昨日は

家で飲みすぎた!
今日は早よ寝よ♪

今日の練習も

テレーゼのみ。
技術的基礎練習も併用しなければ。

しまった!

会社帰りに立ち寄った酒ディスカントショップにて失態発覚。
毎月10日限定10%引き焼酎の買いだめ予定が、10日当日人前ボロボロ演奏のショックですっかり忘れてしまったのだ。
また楽譜を忘れないことだけに気を取られ(イメージトレーニングにより楽譜を忘れてうろたえるシーンが思い浮かんだため)、せっかくプリントアウトしたビヤステーション恵比寿のぐるなびクーポン持参を忘れる大失態。
でも本番の大失態に比べれば取るに足りないが!
その時の記憶がとんでしまい、どんな大失態をしでかしたのか覚えていないくらいの大失態なのだから^^;;

せっかく足を運んで下さった方にはどんなに謝っても謝りきれない(涙)

ところで会社の帰り際、次の演奏機会に向け早く帰って練習しようと意気込んでいるところに同僚から強引な飲みの誘いが・・・
「連休中にショックなことがあって今はとても飲む気にはなれない、それに家でやらなくてはいけない事があるから」と断ると
「やらなければいけない事って、どうせ飲むことでしょ?家で飲んでも外で飲んでも一緒じゃん」
飲むことしか頭にない同僚とは真剣に付き合いを考えた方がよさそうだ!?^^;;

今日は

一日中家でのんびり。
ピアノ練習はテレーゼに専念。

昨日のレッスン

ベートーヴェン・ピアノソナタ テレーゼ1楽章2回目
自分だけにしかわからないメモ
・最初和音→指を内側、レガートに弾くためには手首を使って動きを止めない、指だけで弾くと硬い音に
・付点→指ではなく手首の動きで
・leggiermente→ドビュッシーとベートーヴェンは違う、あまり軽くなりすぎずに
・3連符→そこから違う楽器で鳴らすようなつもりでガラッと雰囲気を変えて
・4分音符と4分休符の長さを正確に
・右手16分音符分散和音→うたいかた、メロディラインの出し方、中の音はつねに同じ大きさで、左手アクセント
・左手のうたいかた、メロディラインの出し方
・2カッコの後→右手トレモロは伴奏なので小さく、左手をうたう

でもいくら曲作りのレッスンを受けたところで、人前演奏で手が震え音符通りに鍵盤を押さえることさえままならない状態では意味がないか?(涙)

昨日の演奏会!

不安があるから緊張する、緊張すると手足が震える、手が震えると意思を鍵盤に伝えられない。
不安を取り除くための練習方法を考えなければ。

尚、演奏会&2次会の内容は全く記憶にないのでこちらをご覧あれ!
Shioriさんのブログ♪
http://yaplog.jp/shiori-piano2/archive/335
http://yaplog.jp/shiori-piano2/archive/336
cakeさんのブログ♪
http://blog.livedoor.jp/seasonsrd/archives/50869219.html
http://blog.livedoor.jp/seasonsrd/archives/50869619.html
ぱこさんのブログ♪
http://ameblo.jp/pacopaco1212/entry-10025405202.html

新宿で飲み放題

へべれK!

鮨屋で

へべれK!

『昔バトン』

ゆりゆりさんからいただきました♪

【 1】 あなたは昔、何系でしたか?
流線系

【 2】 あなたは昔、習い事をしていましたか?
ピアノ1年半

【 3】 今と昔、いちばん変わったと思うことは?
体重

【 4】 今と昔、変わらないと思うことは?
思考回路

【 5】 昔からのトラウマはありますか?
あります

【 6】 昔、なりたかったものは?
プロテニスプレーヤー

【 7】 あなたの昔の失態を教えてください。
酔っ払って線路に転落

【 8】今と昔の女性の好みを教えてください。
昔→女房
今→女房以外

【 9】できるなら、あなたの昔の写真を貼ってください。
残念ながら実家に写真を置いてきたので手元にありません

【10】 過去を知りたい10人に回してください。
どなたでもご自由に♪

社内の売店にて紳士服セール

カシミアコート全品10,500円の大札が!
コートもそろそろ買替時期と購買意欲をそそられる。
よく見ると10,500円の横に小さな文字で「引き」と書いてある、値札には一桁違う金額表示!!

今日の練習

ドビュッシー・アラベスク1番とベートーヴェン・ピアノソナタ・テレーゼ1楽章。

アラベスク1番のレッスンは終了しましたがレパートリーとなるよういつでも確実に弾けるために。
でも今はテレーゼの練習が一番楽しい♪

今日は

嬉しい知らせがあり久しぶりにピアノ練習にも熱が入った♪

連弾練習

今日はcakeさんと通称・激安スタジオで連弾練習をしました。

私は文章を書くのが苦手な不精者なので後はこちらをご覧あれ!
http://blog.livedoor.jp/seasonsrd/archives/50863170.html?1170587689
cakeさんごめんなさい、勝手に貼り付けちゃった^^;;

今日のレッスン

新曲のベートーヴェン・ピアノソナタ24番テレーゼ第1楽章

まず1回通して弾く(新曲のレッスン開始時はいつも)

その後右手のみ
・Adagio cantabile→pでも深い音、フレージングを意識して
・Allegro,ma non troppo→付点軽やかに
 ・和音→レガートだからといってねばりすぎないで、ただしソプラノは出す
 ・人差し指曲げて→同音の親指の指変えを素早く行うため、
 ・16分音符→どの音もはっきり
 ・3連符→正確なリズム、3の指を残さず(濁ってしまうため)澄んだ音色で
等指摘を受けながら一楽章の最後まで弾いたところでレッスン終了。

今日は演奏会もサークルもないのでレッスン終了後は家に直帰しずーっとテレーゼを弾いていた。

ぬかよろこび!

抽選に当選したら一緒に行こうと言う事だった。
落選の知らせにガックリ(涙)


昨年は運が良かっただけなのね?
招待メール
演奏会

鮨屋で

へべれK!

しゃぶしゃぶ

食べ放題飲み放題30分延長でへべれK!
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
