

今日のレッスン

レッスン帰りに足裏マッサージに寄ったら気持ち良すぎて夢の中♪
指導内容をすっかり忘れてしまった!

って、こんなことではせっかくご指導下さった先生に申し訳ない。

ちゃんと思い出さなくては!

ベートーヴェン・ピアノソナタテレーゼ1楽章7回目のレッスン。
まず通して弾いた後に次の指摘事項が

・adagio cantabile フェルマータ→流れを止めて十分にとる(もっと適切な表現だったが)
・フレーズの最後→もっと小さい方が音楽的
・和音→バラバラにならないよう、掴んで
・和音のf→指の力で押さえ込まない(音が汚い)、脱力で腕の重みを伝えて
・右手分散和音→左手1拍3拍のアクセントにつられてアクセントをつけない
・繰り返し2カッコ→右手うたって(左手16分音符に気をとられている)
・右手16分音符はゆっくりどの音も均等の大きさになるよう練習すること
 (一音だけ大きくなる浮くなどのデコボコがないよう)

明日はピアノレッスン

なのにこの一週間進歩なし!

フェルプス圧勝!

アテネ五輪6冠のフェルプス選手は第12回水泳世界選手権(メルボルン)にて27日200m自由形(1分43秒86)に続き28日200mバタフライで今大会2度目の世界記録達成(1分52秒09)。
しかも2位に3秒04差をつける圧勝。

って、昨日のことだけど書くことがないので。
しかもいつもだったらへべれKブログに書く内容なのに^^;

へべれK!

送別会で飲みすぎ!

送別会に向かうタクシーの中で完全に忘れ去っていた京王友の会懇親会の恥ずかしい記憶が蘇る。
京王友の会メンバーと昨日飲みに行ったという同僚から「京王友の会では1人で盛り上がって奥さんを自慢しまくってたって聞いたよ」

そう言えば、ネットカフェに泊まる理由も「家に帰って可愛い女房の顔を見てしまうとずーっと一緒にいたくなってしまい出社するのが辛い、離れ離れになる辛さを思うと最初から顔を見ないほうがまし、だから家に帰れない」などといい加減なことばかり並び立てていたような?

本当に夫婦生活円満だったらわざわざ飲み会で話す気など起きるわけもない。
理想と現実がかけ離れているからこそ酔った勢いで夢を語ってしまうに違いない!?

でも実のところ何を話したかほとんど覚えていない^^;

今日の練習

バッハ・平均律1巻2、3、17番(全て前奏曲のみ)とベートーヴェン・ピアノソナタ24番テレーゼ1楽章
バッハのこれらの前奏曲は地道に練習すれば、浮かない指作りのための練習効果がかなり期待できそうだ。

祝 初投稿!

今日は「へべれK飼育ブログ」にてブログペットへべれKちゃんが初めて日記を書いた記念すべき日。
今までコメントは何度か書いてたけどね。

こんなしょうもない日記を書くことに時間を費やすよりも限りある時間資源をもっと有効活用すべき。
読み手にとっても何の情報源にもならない日記は書くだけ無駄!
でも日記書くのをやめてしまうと家で何にもやることがなくなっちゃうんだよね^^;

ピアノサークルオフ会

2次会に参加せずフィギュアスケート・エキシビジョンテレビ観戦!

今日のレッスン

ベートーヴェン・ピアノソナタ24番テレーゼ1楽章6回目。
面倒だから、記憶にある指摘事項を思い出すままランダムに。

・指を立てる→p、ppの音が浮かぬよう
・手首を使う→指だけで弾くとつぶれた音に
・ひじを外側に
・和音→掴む、ソプラノうたってつなげる
・和音(スタカート)→掴んで上に上げる
・右手16分♪→マルカート、指でおさえこまず脱力、腕のの重みを伝えて
・16分音符のあとが速くならないように
・休符の長さ正確に
・1の指で連続して弾くところ、後の1の指がぶつからないよう丁寧に
・親指の移動素早く、次の音に入る前に向きを変えて(遅れないよう)
・和音、掴んで上にあげる
・左手の16分音符に気をとられて、右手和音うたえていない
・dolce重くならない
・leggiermente→一呼吸入れがらっと雰囲気をかえて、3連符で再び雰囲気を変えて

苦情は女房にお任せ!

ADSLから光に変えたらインターネットの設定が上手くいかず!
24時間年中無休のサポートセンターに電話をかけても24時間年中繋がらない。
しょうがないので女房に頼んで苦情を言ってもらうことに。
唯一、女房の尊敬するところは声を大にして理不尽な要求が出来ること。
小心者の私には到底真似出来ない。
苦情は女房に任せるのが懸命だ。
矛先が私に向いた時には理不尽と感じつつ、ただただ謝らざるを得ないのだから^^;;

京王友の会

懇親会、韓国家庭料理のお店で飲み放題へべれK!

今日のピアノ練習

朝、昼、夕と2時間ずつ合計6時間、久しぶりに時間だけはたっぷり。
しかし内容が全く伴わず。
弾いた曲はツェルニー100番練習曲&テレーゼ全楽章&平均律1巻17番前奏曲。

テレーゼ2楽章は難し過ぎ!

しゃぶしゃぶ食いてぇ!

しゃぶしゃぶを2月中に食べに行こうと約束していた職場プリンセス。
しかし誘う度に「今日は都合が悪い」の繰り返し。

今日、廊下ですれ違いざま「もう3月も中旬、最初からしゃぶしゃぶ行く気なかったんだね、社交辞令を信じて傷ついた」と話しかけると「繊細なんすね!ガッハッハッハ・・・」と大笑いされてしまった^^;;

しゃぶしゃぶさえ食べられれば相手は誰でも構わない。
ただ、アホな同僚との意味なし会話はいい加減もう飽きた!

昨日も懲りもせずアホな同僚と食べ放題飲み放題でへべれK。
他にしゃぶ好きの相手を見つけなくては!

しゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題で

へべれK!

シェルブールの雨傘♪

テレビ朝日「題名のない音楽会」にて映画音楽特集♪
私が一番好きな映画音楽「シェルブールの雨傘」、管弦楽をバックに作曲者のミシェル・ルグランさん自らピアノ演奏。
美しく儚い旋律が何度も転調されるたびに切なさが胸に込み上げる。

でもこの曲の本当の切なさは映画を観ないとわからない。
感動を他人と共有したい思いから映画のDVDを友人に貸しても、返ってくる感想を聞くたびに更に切なさが込み上げる。

「思わず笑えた、内容はわけわからず」
「なんかよくわからいなけど、とにかく笑えた」
「いつ本編に入るのかと思って観ていたらいつの間にか終わっていた」

何度観ても駅の別れのシーンで溢れる涙が止まらないこの映画に対して考えられない暴言を!!!感性の違いと諦めるしかないか?
確かにセリフ全てが歌になっており多少の違和感があるかも知れないが社交辞令ってもんがあるだろう?
でもあまりに予想外の突拍子もない感想にかなり受けてしまったが^^;;

とにかくこの映画は決して喜劇ではない!純然たる悲恋物語なのだ!

さ~て、これからcakeちゃんのピアノ発表会を聴きに行こう♪

一日ごろごろ

ピアノ練習はバッハ・平均律1巻17番前奏曲、ベートーヴェン・テレーゼ1、2楽章。
やはり2楽章は難しすぎる。

痛い出費

明日はピアノレッスン休みなので久しぶりに足裏マッサージで癒される予定。
・・・が、息子の自転車故障のため買い替えるはめになり急遽予定返上(涙)

テレーゼ2楽章

今日の練習はテレーゼの1楽章と2楽章を時間的に半分ずつ。
2楽章は技術的に難しくレッスンを受けるのは無理かも知れない。

眠い!

へべれKで

ネカフェに宿泊!

私には必要ない!

昼休み社員食堂の横にて「ホワイトデー特別企画 愛が2倍になるクッキー」特設販売!

(夫婦間の?)無限大の愛が2倍になっても無限大のまま何も変わらず効果なし。
逆に(実は?)愛が全くなければ2倍になっても何も変わらず効果なし。
そもそもバレンタインデーに何ももらってないのに渡したら嫌味だ^^;;

今日の練習

憧れのバッハ・平均律1巻17番前奏曲に時間を割いてしまった。

自分だけにしか分からない

昨日のレッスンメモ、気分が向いた時に編集出来るよう一応転記しておこう。

レッスン始めにサークルでレッスン曲(テレーゼ1楽章)を弾くことを告げたため、
まず最初に通して弾き、レッスン後半はサークルで弾く指ならしのため、苦手な後半を片手ずつマルカート、付点リズム変奏で

・腕の重み
・左と右の対話→左が大きい
・付点→腕全体(手首の動き)でリズムをとる
・内声部を小さく、旋律は急に違う楽器が鳴るような
・3連符速くならない
・Allegroに変わるところで急がない
・ffからdim.急に小さくならない
・和音→まずオクターブを掴んでから中の音をさぐった方が遅れない
・和音ずれない

あり得ない?

参加者不足のためサークル2次会中止。

2003年6月以来、51回目(カフェ45回、スピカ6回)のオフ会参加にしてアルコール抜きは初めての経験。
朝、女房に夕飯要らないと言った手前、コンビニに寄り弁当を買って帰る。

寝る前、日付が変わってすぐに書いた日記が嘘になってしまった^^;;

ピアノレッスン&オフ会

いつもオフ会の日は同じ内容の日記だから前もって書いちゃえ!

ピアノレッスン後2時間遅れでオフ会到着。
2次会でへべれK!
レッスン内容は明日ゆっくりまとめよ。

今日の練習

ハノンのスケールとベートーヴェン・ピアノソナタテレーゼ1楽章。

焼酎が在庫切れ

毎月10日の10%引きを待ちきれずに酒ディスカウントショップへ。
すると8、9日限定焼酎大安売り。
10%引きより遥かにお得w
自転車かごに焼酎ペットボトルを入れ自転車を走らせ、ふとカゴに目をやるとヘッドライトから投射された光が焼酎の水面で屈折し淡い煌きが目の前に広がる。
焼酎の無垢な透明さが醸し出す澄み切った幻想的な世界に陶酔しながら家路へ。
ピアノ練習も終了、のだめを見ながら待望の焼酎を口にし心身ともに陶酔、幻想の世界へ。

疲れた

日ほど眠れない!

ネットの設定に手間取ってしまい

ピアノ練習が疎かに!
ADSLから光に変えても快適さを享受できた実感はない。
速さの違いを実感できる動画等をまだ見ていないから。
大容量ファイルのダウンロード時には実感できるんだろうね。

レッスン記録をまとめる予定も

夕食も採らずに朝まで寝てしまった。

とりあえず箇条書きのメモをそのまま転記して後日まとめよう(と書きながら多分このままだが)

・左うたう
・付点リズム正確に
・テンポを正確に→16分音符の箇所と同じテンポで、弾き易い箇所が速くならぬよう
・クレシェンドでもフレーズの最後の音が大きいと音楽的でない
・脱力を身につけるため姿勢を正しく肘を下げないで、自然な肘の高さになるよう椅子の高さを上げて
・どの音も浮くことなく→レガートに聴こえない
・和音はしっかりつかむ、指の角度は真っ直ぐに
・和音のpとfの区別をしっかり
・親指突っ張らない、2の指をもっと曲げて

しゃぶしゃぶ

食べ放題飲み放題でへべれK!
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
