

大失態!

昨日はピアノ・サークル オフ会の3次会でへべれK。

帰りの電車で2駅寝過ごし戻る電車は既に無し。
渋々改札を抜けるとタクシー乗り場の大行列が目に入る。
待つことが我慢できずに自転車の置いてある駅に向かって歩きだすも一向に駅に近づく気配がない。
しばらく歩いた末、疲れ果てて歩くのを諦め、流しのタクシーを拾い駅名を告げると逆方向に走り出す。
料金からして悠に3駅分はオーバーウォーク、駅を見過ごすほど酔っ払っていたようだ。

やっとの思いで最寄の駅にたどり着き自転車に乗ってほっとしたのも束の間、柵に激突、身体が道路に放り出され左肩を強打。
しばらく道路に寝たまま動くことが出来ない。
あの時、もし車が通っていたらと考えただけでぞっとする。

家に着いても左手がしびれて動かない。
シャツもズボンも自力で脱ぐことが出来ず女房に脱がせてもらう羽目に。
ありがたい・・・だが情け無い!

タクシーで素直に自宅に帰ればこんなことにはならなかった。
いや、そもそもへべれKになるほど飲まなければこんなことにはならないのだ。

今も左手が全く上がらず右手のみでキーボード操作。
ブラインドタッチが出来ないのは非常に辛い!
そんなことよりも痛くて寝返りが打てず咳をする度、胸と背中に激痛が・・・
日記など書いている場合ではない、明日朝一で病院に直行だ!

今日は恵比寿麦酒記念館にて知り合いのミニコンサートを聴きに行く予定だったのに断念(涙)

もう寝よ!

ピアノサークルオフ会

でへべれK!

今日のレッスン

「この一週間ほとんど練習することが出来ずテレーゼは前回から全く進歩がないから」と前置きし、バッハ・平均律1巻17番前奏曲を見ていただいた!

指摘内容
・左手和音→動きを止めずに、指だけで弾かない
・4分音符→長さを正確に
・8分音符→全てノンレガートに、常に同じ弾き方で
・右手だけで2声になっている箇所も8分音符と4分音符を弾けわけること
・左手→中指(16分音符)浮かないように
・ハノンのような箇所→親指の軸をしっかり、滑らない(付点がついたようにならない)
 そのために付点等のリズム変奏

またまた

日記書き忘れで遡及して!
毎日更新することよりも中身が重要・・・って、考えると何も書けなくなってしまう^^;

今日も

惰性で生きる一日だったな~!

もう忘れた!

昨日日記を書き忘れたので遡及して。
でも一日経ったら昨日がどんな一日だったのか忘れてしまった!

仕事で遅くなり

家に着いたのが午前1時、ピアノ練習は諦めよう!

本日未明のショックを忘れるため

しゃぶしゃぶ食べ放題でへべれK!
但し新規開拓の店で飲み放題コースがなかったため割高に!

どっと眠気が!

ゲブレセラシエ選手の勇姿を見るため日曜の昼間を犠牲にしてまで布団で横になり深夜(2:40~5:40)のマラソン放送に備えたというのに肝心のゲブレセラシエ選手は30km付近で途中棄権!
昼間から布団の中に入っても熟睡出来るわけもなく、週の初めからどっと疲れに襲われながら出社の準備!

深夜に備えて!

今日は待望のロンドンマラソン。
ピアノも6:00~8:00まで2時間早朝練習を無事終えたことだし明日2:40からのテレビ中継に備えて早めに寝るとするか。
日記を書いている今はまだ朝9時だけど!

今日のレッスン

本日2週間ぶりのレッスン

平均律以外にシェルブールの雨傘も発表会の候補であることを告げ楽譜を渡すと実際に弾いて確かめてくださった。

・テクニック的には昨年発表会で弾いたベートーヴェン(ソナタ27番1楽章)よりは易しい。
・但し冒頭のアルペジオ、テクニック的には難しくないものの緊張してこんがらがってしまうとわけがわからずとても聴かせられない。
・・・とのこと

肝心のテレーゼはほとんど練習しておらずボロボロのレッスンだった!

バトン♪がきました♪

お友達からバトン♪がまわってきました。

Q1 無条件でときめく○○な人 3人

・論理的思考と鋭い感性を併せ持つ人
・突拍子のないボケをかます人(女房のここに騙され・・訂正魅かれて)
・好みのルックスの人(伊藤みどりファン♡)

Q2 無条件で嫌いな○○な人 3人

・普段無駄口ばかり叩いてうるさいのに言うべきことが抜けている人
・酔っ払った翌日、私が覚えていないことを言い出す人
・アホそうで実は賢い人(但しルックスが好みだったら無条件にときめく人)

Q3 無条件でお金をかけれる○○を5つ

・マッサージ
・しゃぶしゃぶ
・焼酎
・音楽鑑賞
・愛

Q4 無条件で好きな○○を4つ

・しゃぶしゃぶ
・食べ放題
・飲み放題
・ごちそうさま

Q5 無条件でバトンを受け取らせる5人

どうぞご自由にバトン受け取って下さいませ♪

Q6 バトンを受け取らせる人を色に例えると…

色に例えるなんて鈍感な私には無理!
バトンを受け取って下さる奇特なはどうぞ廻す人を色で例えて下さいませ♪

今日も

酔っ払っちゃた~♪

しゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題で

へべれK!

いつもの焼肉屋に入るなり「しゃぶしゃぶですか?」と聞かれてしまった。
しゃぶしゃぶしか食べないからな~!

今日の練習

シェルブールの雨傘の革命風アルペジオの繰り返し練習。
平均律1巻17番前奏曲は一度通して弾いただけ、テレーゼは全く弾かず!

送別会で

へべれK!

になりながらもピアノに向かうと「シェルブールの雨傘」革命風アルペジオの箇所の暗譜が出来ていた。
練習してきた成果が表れて嬉しい♪

今日の練習

帰宅時間が23時過ぎだったのでシェルブールの雨傘、革命風アルペジオのみ!
ようやく指に馴染んできた(非常にゆったりとしたテンポでミスタッチなしで)ので、焦らずゆっくり仕上げていきたい。
特に1の指から5の指への指またぎの箇所&5から1の指くぐりはどの音も(特に1と5)浮かないようにゆっくり正確に。

皐月賞

元々、休日出勤で馬券を買う時間なんてなかったんだよね。
そのおかげで損せずにすみラッキー♪

金欠打破を目指して!

明日、皐月賞で一儲け狙っちゃおうかな?

皐月賞は4年前取引先から招待を受けロイヤルシートで生観戦、ワイド3点全て的中させた相性のいいレースv(。・ω・。)ィェィ♪

でもなかなか馬を絞れず10頭ボックス(45通り)だったから当たっても大幅な元本割れ。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん
真面目な私はギャンブルに向いてないのかな?

毎晩夜更かし!

このところ毎日寝る時間が4時近く!
早寝早起きを習慣付けなければ!

今日は早く寝ようと思っても

結局「のだめ」を見てしまった!

今日の練習も

シェルブールの雨傘と平均律1巻17番前奏曲ばかり。
テレーゼ1楽章は一回通して弾いたのみ!

焼酎10%引きも!

いつも買っている酒ディスカウントショップでは毎月10日に焼酎10%引きセール。
閉店間際に立ち寄るも25度の焼酎は売り切れ、仕方なく20度の焼酎で我慢我慢!

今日の練習!

10月発表会予定のバッハ平均律1巻17番前奏曲とシェルブールの雨傘のみ。
レッスン終了間近&レッスン終了曲を弾き込まないとレパートリーは増えないんだけどね!

平均律1巻17番前奏曲

を録音して聞いてみると音は浮きまくり指はすべりまくりで散々たるものだった。
自分が弾いているときに聞こえている音とは大違い。
弾いている時にはイメージ通りに聞こえてしまい、いかに自分の音を聞きながら弾けていないか再認識。
発表会までの半年間で地道に仕上げていかなければ!

発表会に向けて

今日のレッスンにて10月6日発表会開催のお知らせ♪

次回レッスンからは発表会向けの曲を取り入れるとのこと。
テレーゼ2楽章のレッスンを受けるか否か迷っていたがレッスンを受けるだけならまだしも人前でこの技術的難曲を弾けるわけもなくあっさり断念。

バッハ平均律1巻17番前奏曲を見ていただくことにした。
テレーゼ1楽章(8回目)を見ていただいた後、バッハ平均律を一度通して弾きレッスン終了。

平均律もフーガを弾くことは無理なのでソナタは1楽章のみ、平均律は前奏曲のみと中途半端な気もするが技術がないので致し方ない。

また門下生が全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞し入賞者によるコンサートが5月20日に開催されるとの案内が。
今回のコンクールでは小学生が特にレベルが高く専門家志向の人ばかりで入賞者は小学校1、2年生でも平日5時間程度練習している人がざらだそう。
教室の入賞者の幼稚園年長時の発表会演奏も技術、表現力とも私の遥か上をいっていた。

最近

いらつくことが多い。
考えられる要因を潰していくことが問題解決の第一歩。
ラムしゃぶから遠ざかっていることによる欲求不満くらいしか原因が思い浮かばない。
それが真の原因か否か明日ピアノレッスンの帰りに食べきれない量のラム肉、キャベツ、もやし&ジンギスカンのたれを買って試してみよう!

今日の練習

シェルブールの雨傘&平均律&テレーゼを3分割♪
でもシェルブールが一番気合入るね!

シェルブールの雨傘

早く弾けるようになりたいな♪
って、弾ける日が本当に来るのだろうか?

会社から帰ると

家でとっても嬉しいことが待っていた!ルンルン♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
