スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癒しのみぎにゃんライヴ

今日は築地市場で決算慰労会&歓送迎会、ちょいへべれK。
その後は1人皆に背を向け魅惑のジャズ・ヴォーカリストみぎにゃんライヴで癒されに・・・

雨で道も滑りやすく危険なのでお酒はロック1杯だけにしておこうと心に決め入店。

いそしぎ、スターダストなどのスタンダー・ドナンバーで癒されてながらロックグラスがいつの間にか2杯、3杯に!
精算が済んだあとも締めくくりのシングシングシングの豪快なドラム・カデンツァで盛り上がりながらおまけの1杯!

こんなことならボトルをキープすればよかったか?

いやいやボトルをキープしたらこんなもんでおさまるはずがない

久しぶりのみぎにゃんライヴは癒しの歌声は勿論、ロックグラスを傾けながらコードやアドリブのことなどいろいろ楽しいおしゃべりが出来て最高

追伸

記念に三角巾姿の私をみぎにゃん日記にアップするためみぎにゃんの携帯電話で写真撮影!
私からはリアル知人以外にはプリンスキャラで通している?ので顔は絶対NGと強く申し入れ^^;
スポンサーサイト

日記の更新は

しばらく休止しま~す♪

強いぞウォッカ!

64年振りに牝馬がダービー制覇!

それにしても美味そうな馬名だ♪

4週間ぶりに

両手のレッスン!
指摘内容は
・主に手首の使い方(5の指で上げ、1の指で下げる等上下させる箇所)
・指先だけで弾くのではなく常に動きを止めないで弾くこと
・バッハは片手ずつでも暗譜で弾けるようしっかり弾き込む(理解する)こと

全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者披露演奏会出演生徒のお母様から先生経由でバームクーヘンをいただいた。

お返しどうしよう?

コンクール奨励賞の生徒さんは、練習時間は短いものの毎日自主的にピアノに向かうそうだ。

アルコール&ピアノ解禁!?

今日は抜鉤(ホチキス針状の留め金)のため病院経由で出社。

予定通り抜鉤も終了し、レントゲン撮影による経過観察結果も良好。
今後は消毒の必要も無く次回診察は2週間後に経過観察のためのレントゲン撮影とのこと。

そこで担当医にピアノを弾いて大丈夫か否かの確認!

私「ピアノを弾いても大丈夫ですか?」
医師「腕の上下運動は絶対駄目です」
私「左右、横への平行移動だけです」(左手を左右に軽く動かしながら)
医師「まあその程度ならいいでしょう」

ピアノ再開のお墨付きをいただいた!

あとはお酒!
医師から禁酒勧告を受けていた理由は「傷口がうずく」ため!
鎮痛剤&抗生物質の投与は既に終了し、抜鉤による傷が塞がる2、3日後には医師に確認するまでもなく禁酒の理由は無くなる!

来週からピアノ&飲酒再開決定♪

いやいやせっかくここまでピアノとお酒を我慢して順調に回復してきているのだから、ワイヤーが抜けるまでの約3ヶ月間今まで通り大人しくしていたほうがよさそうな!?

でも今日の診察結果を受け、飲酒再開に備え芋焼酎を会社帰りに購入済み^^;

酔っ払いはアホだ!

鎖骨を折った日のことをよくよく考えてみれば、二駅乗り過ごした先から二駅戻るより家に帰った方が近かった。

歩いて家に帰っていれば悲惨な目に遭うことは無かったのに!

家に無事たどり着けたか甚だ疑問だが!?

まあ酔っ払わなくてもアホだから致し方ないが・・・

どいつもこいつも!

他部署の知人等に一通り怪我の原因&状況説明が済んだと思ったら・・・

今度はすれ違う度に「いつからお酒飲めるの?」「本当に禁酒してるの?」

他に言う事ないのか(怒)

--------------------------
追伸

帰りの電車で、私より年配の女性から席を譲られた。
私は「大丈夫です」と一度は断ったものの、素直にご好意に甘えることに!
優しい心配りに涙!

その優しさこそ同僚・・・いや女房からこそ欲しいものなのだ^^;

今日の練習

先週レッスンの指摘事項(手首の使い方、うたい方)に注意し右手のみ一回だけ!

○○町(私の住んでいるところ)中年酔っ払い音楽コンクール出場目指して頑張ろう!?

家に帰ってもピアノが弾けないので

退社時間も気にならない!

教室の生徒さんの演奏を聴きに♪

今日は【全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者披露演奏会】を聴きに出かけました。

最初に弾いた3人はいずれも小学校低学年でペダルに足が届かないため、踏み台を使っての演奏。

私の教室の生徒さんは2番目に演奏。
無邪気な笑顔でお辞儀をした後、全く臆することなくのびのびと子供らしい演奏。
それでいて技術も表現力もしっかりしており、すんなり曲に引き込まれていく。
演奏終了後も満面の笑みでお辞儀。

技術的なことも羨ましかったが何と言っても絶対真似出来ないのは全く緊張が感じられなかったこと(本人は緊張しているのかも知れないが全くそれを感じさせない満面の笑み)

この生徒さんの演奏を初めて聴いたのは2004年12月の教室発表会。
私の演奏曲は「別れの曲」、当時幼稚園年長組の彼女の演奏曲は「お人形の夢と目覚め」だったが技術的にも曲の完成度も彼女の方が遥かに上だった。
唯一私が有利なところは手の大きさの違いにより弾く曲が限定されないことくらいか?

この生徒さんは練習の要領がよく呑み込みが早いので、先生の方からコンクール参加を勧めたそうだ。

他の演奏者の完成度もとても高く、モーツァルトソナタ演奏時にはあまりに気持ちよくてうとうと眠ってしまった。

私は先生の横に座って聴いており先生にバレていないことを祈るのみ^^;

教室の生徒さんの演奏を聴きに(プログラム)

【全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者披露演奏会】

【プログラム】
1.小学生部門入選者(ピアノ)
  ・カバレフスキー/ウクライナ民謡による7つの陽気な変奏曲op.51-4
  ・シューベルト/即興曲op.90-2
2.小学生部門奨励賞受賞者(ピアノ)・・・教室の生徒さん
  ・フリーデマンバッハ/春
  ・スピンドラー/ソナチネ
  ・ドビュッシー/小さな羊飼い
  ・  〃   /リトル・ニグロ
  ・湯山昭/バウムクーヘン
3.小学生部門1位受賞者(ピアノ)
  ・モーツァルト/ソナタ ハ長調kv.330
4.小学生高学年部門1位受賞者(ピアノ)
  ・バッハ/平均律クラヴィーア曲集 前奏曲とフーガ 第1巻 第9番
  ・メンデルスゾーン/3つのファンタジーまたはカプリス 第1番
  ・   〃    /ロンド・カプリッチョーソ

--------------休憩--------------
5.中学生部門2位受賞者(声楽)・・・1位該当者なし
  ・モーツァルト/たのしい安らぎが
  ・  〃   /すみれ
  ・諸井三郎/少年
  ・三善晃/林の中
6.高校生部門審査員特別賞受賞者(ピアノ)
  ・ショパン/バラード 第1番op.23
7.高校生部門奨励賞受賞者(ファゴット)
  ・Karl Stamitz/ファゴット協奏曲 ヘ長調 第1、3楽章
8.大学生部門入選者(声楽)
  ・プッチーニ/オペラ「ラ・ボエーム」より「私の名はミミ」
  ・ベッリーニ/「カプレーティ家とモンテッキ家」より「ああ、幾度か」

断念!

今日はピアノのレッスン日だが雨のため休むことを決意!

休日出勤以外で欠席したのは2000年5月20日の体験レッスン以来初めて。

今週、全くピアノに触れていないことと医者から「傷口は絶対に濡らさぬよう」(炎症の原因となるため)きつく言われているためあえなく断念!

右手だけならピアノを弾けないこともなかったが、通勤電車の緊張(鉤(ホッチキス針のような留め金)が8本半分浮いている状態で肩に刺さっているため、肩が人とぶつからないよう常に気を使い揺れる度に冷や冷や)から帰宅後ピアノを弾く気力が残っていなかった。

来週金曜日には予定通り抜鉤出来るとのことなので、ここはおとなしく我慢我慢!

でもお昼までに雨が止んだらレッスンに出かけようかな?

--------------------------------
追伸

雨も上がり、昼食を買いに家を出ると何故か買い物袋の中に平均律の楽譜が!?

結局、レッスンに立ち寄ってしまった。

30分のレッスンだけでも結構疲れたので、またしばらくピアノに触れるのはお預け!
今度ピアノに触れるのは次回のレッスンか?

結局

今週は平日一度もピアノに触らなかった!
肩が痛くてそれどころじゃない・・・

今日、病院で「来週金曜日に抜鉤」(ホチキス針のような留め金)と言われた。(病院経由で出社)

抜いてしまえばたまにおとずれる刺すような痛みもなくなるのか?

今週は

まだ一度もピアノに触れていない!

勘弁してくれ!

月曜日から職場に復帰するものの三角巾で腕を吊った状態で
仕事をしているため他部署の人と会う度に
「酔っ払って階段から落ちたの?」
「酔っ払って喧嘩したの?」
「酔っ払って転んだの?」

・・・どいつもこいつも発想が貧困な奴ばかりだ!

珍しく「酔っ払って」が付かないと思えば
「奥さんと喧嘩したの?」

・・・女房と喧嘩したらこんなもんですむわけないだろ!!

あぁ酒飲みてぇ!
・・・いやいやこれを機にお酒が飲めないもつ弁にイメチェン^^;

しばらくお預け!

ネットで調べてわかったことだがアルコールと一緒に服用すると不快な反応が現れる抗生物質もあるそうだ。
抗生物質服用が終了するまでアルコールはお預け!

明日から各駅停車で!

通勤帰りの満員電車、人に押される度に肩に激痛が(涙)
明日からは時間がかかっても空いている各駅停車に乗ろうっと!

自宅で寝ていた時と違い通勤疲れからか肩が痛く帰宅後ピアノ練習は全く出来ず!

せっかくの休日も

ピアノが弾けないとつまらない!

今日のレッスン

三角巾で左腕を吊っている姿でレッスン室に入ったため、まず初めに左鎖骨外側端骨折のため左手が使えない旨の状況説明。
そして全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者披露演奏会のチケット受領。

レッスン内容は

バッハ・平均律クラヴィーア曲集1巻17番前奏曲を右手のみで
・レッスン前半 
 ・1、2小節16分音符→手首の使い方
 ・和音の中から旋律の出し方
 ・分散和音の中から旋律の出し方
 ・トリル→落ち着いて
・レッスン後半
 ・右手、左手と旋律の移動に対する強弱を弾き分けるため、先生が左手パートを弾き連弾しながら強弱の付け方テンポ等につき指導

尚、今日はもうピアノに触れる予定は無く、今後一週間も体調と相談しながら今日の指導内容を注意し右手のみ一日一回程度の練習にとどめる予定。

麻酔が効かない?

ツィマーマン
手術30分前、リラックスするための肩注射。
「手術時間には意識が朦朧となってきます」と言われたのものの、どんなことでもすぐに緊張してしまう私は緊張のため意識がはっきりしたまま。
手術室に入りマスクを顔に当てても周りの音がはっきり聞こえ全然意識が遠のかない。

このまま意識があるうちにメスを入られたら・・・不安が頭をよぎる。
必死に意識があることを訴えようとするも全く声にならない。

「何とか声に出して伝えなくては」と渾身の力を振り絞っているそばから「手術無事終了です」と先生の声が・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻酔で眠っている間に無事手術を終え、術後の経過も順調で本日退院致しました。
手術後からの左腕と肩の固定バンドも外し三角巾で吊るだけ。

退院後は
・約2週間後に留め金(ホッチキスの針)8本の除去
・約3ヶ月後に肩と鎖骨を留めているワイヤー2本の除去(により完治?)
・傷口がうずくのを防ぐため暫く禁酒のこと(涙)

12日のピアノレッスンのことが気になり、「退院後はキーボードに触れても大丈夫ですか?」と尋ねると「キーボード程度なら大丈夫でしょう。肩さえ動かさなければ」とのお墨付き!?
ダメだしが怖くて「ピアノを弾いても」とは言えませんでした^^;

実のところ12日は「全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者披露演奏会」(先生の門下生出演)のチケットを先生の立替で手配していただいているので、先生宅へは代金支払とチケット受領のためだけに訪問することになりそうです。

入院後は一度も髭を剃らずに伸び放題!先生に合う前にちゃんと髭を剃らなくては。
(写真=現イメージ!?)

久しぶりに\(^ ^)/

明日は女房と二人っきりでお出かけ♪

こんなこと何年ぶりだろう (?V∀?V*)エヘヘヘ
でもあんまりルンルン気分になれないなあ(・・?)

実は病院から全身麻酔を受けるにあたり「麻酔承諾書は本人だけではなく家族への説明と署名が必要ですので月曜日必ず奥様と一緒に来て下さい」と言われた為^^;

焦ってもしょうがない!

暇だったのでピアノに向かうも一曲弾き終わらないうちに手がしびれ額から脂汗!

今度は背中まで痛くなってしまった。

弾かなきゃよかった^^;

診察結果!

今朝、出社前に病院に寄る。

診察結果は左肩付近の鎖骨完全骨折で要手術。
採血、心電図等手術に必要な検査を一通り終了すると午後になってしまったため今日は有給休暇をいただく。
明日はラッシュ時間帯を避け早朝出勤しなければ。

手術スケジュールは
・連休明の7日から一週間程度の入院。
・8日に全身麻酔による手術実施。

何とか12日のピアノレッスンに間に合うタイミングで退院出きることを望んでいるが。
病院食にしゃぶしゃぶがあるのか、院内禁酒なのか等不安要素も拭いきれない!?

左手を三角巾で吊っている状態なのでキーボード入力が結構辛く次の日記更新は退院後の予定。
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。