スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会連弾曲選曲&サークル演奏会断念!

先週土曜日ピアノレッスン始めに連弾曲候補のラフマニノフ・ピアコン2番1楽章(二短調編曲版)プリモパートを通して弾くも「この曲は合わないのでは?」と先生に言われ「私とこの曲の相性が合わないのでは致し方ない」とショックを受け断念。

その後の会話で「コーダの和音連打を連弾で合わせるのは難しく、一箇所外してしまうとどんどん合わなくなってしまう危険がある」とのことで「合わない」意味を理解し一安心。

そして再び選曲用に連弾用の楽譜を2冊借りて家に持ち帰るも連弾用楽譜に気を取られレッスン中の平均律の楽譜を忘れて帰る小失態。

連弾曲は私のキャラに合わせ?ディズニー・プリンセス眠れる森の美女から「いつか夢で」(原曲=チャイコフスキー作曲バレエ組曲「眠れる森の美女」からワルツ)を選曲することにほぼ決定。

怪我の回復は順調そのものですが、家での練習は一曲通して弾いただけで肩に違和感があるため無理せず非常に短時間しか行わないためレッスン曲の練習だけでも手に余る状態。

8月には昨年からお世話になっているピアノサークル・スピカ の演奏会があり初参加を楽しみにしていましたが、ここは無理をせず演奏会参加を断念して10月6日発表会用の曲に専念することを決意。
スポンサーサイト

プリンセス&ウォッカ!

明後日は中央競馬、春のグランプリ「宝塚記念」

ダービー馬「ウォッカ」と無敗のオークス馬「カワカミプリンセス」の2頭の牝馬に期待が高まるんだワン!
でも馬券購入はピアノ再開を機に完全に足を洗ったんだワン!

ついでに万年独り言状態のへべれKブログ「競馬カテゴリー」も宣伝しておこう!

でも誰からも興味を持たれなくて当然と言えば当然なんだよね。

だって、競馬の醍醐味「予想」を全く記事にしていないから。

予想は面倒、なんだかへべれK♪

連弾曲が決まらない!

今日はピアノレッスン日。

レッスン曲はバッハ・平均律クラヴィーア曲集1巻17番前奏曲。
主な指摘内容は
・ノン・レガートがスタカートにならぬようフレーズを意識して
・16分音符の長さを正確に(滑って付点ぽくならぬよう)
・ゆっくりとしたテンポで正確に弾けるように練習すること
・3拍目の8分音符が浮かぬよう手首を使って

そしてレッスン終わりに連弾曲選曲のため前回レッスン時に見た楽譜をもう一度見せていただいたが候補曲のラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番1楽章がニ短調(原曲はハ短調)に移調されていたため断念
私のお気に入りのベートーヴェン・悲愴、熱情ソナタも収録されているのだが、やはり連弾は元々ソロ用の曲の編曲ではなくブラームス・ハンガリー舞曲集のように元々連弾用若しくは管弦楽用の曲を選曲しソロでは味わえないハーモニーを楽しみたい。

前回のレッスン帰りにベートーヴェン交響曲7番のスコアを購入するも連弾用に編曲することを断念したことを告げると和声学を学ぶことを勧められた。

そして選曲のため「ピアノ連弾曲集」(全音楽譜出版社)を貸して下さったが果たして次回レッスンまでに気に入る曲が見つかるかどうか?

いきなり

題名のない音楽会21(追悼・ハネケン愛を込めて)の予告編で「シェルブールの雨傘」の切ない旋律がピアノで流れていた。

もう番組が始まる前から涙が溢れてしまって・・・

たまには更新!

さるさる日記利用規約に

「30日間に渡って日記の更新・変更・削除がなかった場合、日記を削除させて頂くことがあります」

とあるので更新を失念して過去の日記が消えてしまぬよう半月に一度は更新しよう!

経過良好!

鎖骨骨折経過観察のためレントゲン撮影及び触診。

診断結果は「経過は良好、あと一ヶ月もすればワイヤーを取れるかも知れない」とのこと。
今日は手術執刀医と違う先生に診ていただいたが「それにしても手術上手いね~」と感心しきり!

主治医からは「3ヶ月程度かかる」と言われていたので嬉しい誤算。

それとも医師により判断基準が違うだけで、主治医に診察を受けたら予定通りあと2ヶ月(現時点で手術から一ヶ月経過)と言われてしまうのだろうか?

とにかく油断は禁物、ワイヤーが取れるまで無理なピアノ練習とへべれK厳禁!

先着順?

教室に着くと聴き覚えのある音楽が流れていたのでレッスン室に入らずしばらく曲を聴き入る。
前の時間帯の生徒さんが運動会で休みのため先生が発表会連弾用のベートーヴェン交響曲7番第1楽章を弾いていたのだ。

私も先生と連弾することになっているので楽譜を見せてもらうと「この曲とラプソディー・イン・ブルーは既に弾く生徒が決まっている」とのこと。

レッスン内容はバッハ平均律1巻17番前奏曲を一度両手で通して弾いた後は右手中心。
最初に左の肘の使い方を教えて下さったのだが肘を上に動かすのは無理なため完治してからゆっくり教わることに。

レッスン帰りに山野楽器の楽譜コーナーに寄り先生の持っていた楽譜の中から連弾曲の選曲ため、楽譜をじーっと眺めるものの一番好きなベートーヴェン交響曲第7番を選曲することが出来ないショックの大きさから、この楽譜から選曲することは諦め、ベートーヴェン交響曲第7番のスコアを持ってレジへ。

どうせ購入するなら既に持っている5、9番と同じシリーズで揃えたかったが在庫切れ。
一度買おうと決心したら取り寄せて待つなんてことは出来ないせっかちな性格なのだ^^;
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。