スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のレッスン&今後のレッスン曲

レッスン内容は次の通り

・バッハ平均律1巻17番前奏曲
 ・8分音符→全てノンレガートで音の大きさを揃えて特に3拍目が弱くならないよう
 ・注意点を意識し8分音符のパートのみを弾く(左のときは左手、右のときは右手のみ)

 ・16分音符→音の長さを揃えて、
 ・注意点を意識し16分音符のパートのみを(8分音符と同要領)

・いつか夢で
 ・強弱の付け方

そしてレッスン終了時に発表会までのレッスン期間は発表会用の曲のみではなく他の曲を併用したい旨を申し出る。

はっきりいって今後2ヶ月間この曲のレッスンに専念したところで大した上達が無いのは過去の経験上明らか。

勿論、現時点の力で精一杯仕上げるべきであり、その繰り返しがピアノ全般の上達に繋がるものだと思うが、この曲だけに専念し集中を欠く練習を繰り返すよりも、この曲は指摘事項に集中出きる時間だけ練習を行い余った時間はは他の曲を練習する方が効果的と感じた。

(本音はいい加減もう飽きた!?)

併用曲は「ジャック ルーシェ」のジャズ編バッハを聴き、新鮮な響きに改めて感銘を受けた「バッハ平均律クラヴィーア曲集第1巻5番フーガ」に決定。


選曲理由として日曜日の練習会でShioriさんから「バッハが向いてる」とのお世辞を真に受ける脳天気さも一因^^;

出だしの部分だけ電子型ピアノのオルガンの音色で録音
スポンサーサイト

ピアノ練習会!

今日はシオリさんcakeちゃんと3人でピアノ練習会。
でも私は文章表現力に乏しいので他人の褌じゃないと相撲が取れないのだ^^;

抜釘完了

今日は待望の抜釘日

「」内執刀医の発言、・・・私の心の声

処置室で1本目のワイヤーは抜けたものの2本目のワイヤーがなかなか見つからず

「おかしいな~もう1本入ってるはずなのに?」
・・・おいおい先生大丈夫かよ?
「きれいに入り過ぎてワイヤーが奥まで埋まって見えないよ」
・・・不安になること言わないで~
「入れるより抜くほうが大変になっちゃった」
・・・手術が長引くの嫌だよ~

処置室での抜釘を諦めX線診断室に移動し透視しながら手術することに

「ピンが刺さったままだから肩ぶつけないで下さいね」
・・・おいおいそんな状態で移動するのかよ

そして透視するなり

「骨がずっこけてる」
・・・なぬ~勘弁してくれ~

処置室では麻酔を2回追加してもらえたがX線診断室での麻酔は最初の1回のみ。

「麻酔をたくさん入れると患部が膨れて取り出せないんだよね。」
・・・わーこれから麻酔追加なし?早く終わってくれ~

「メスで傷口を広げますよ」
・・・そんなこといちいち言わんでいい!

痛みで身体が震えると

「動かないで下さい」
・・・そんなこと言われたって自然に身体が反応するんだよ~
「2ヶ月半も経ったからすっかり骨と仲良くなってなかなか抜けない」
・・・もう何も言わずに進めてくれ~

やっとのことでワイヤーが抜け傷口を縫合し1時間にわたる手術終了。

「麻酔が切れると傷口が痛み出します」
・・もう十分痛いんですけど

そして看護師さんから「記念品です」とワイヤーを渡されるもちっとも嬉しくしくない。

通院は2週間後の抜糸で終了予定。

医師と看護師には心から感謝、でももう骨折はまっぴらだ^^;
傷口がうずく前に今日は早よ寝よ!?

選曲失敗?

今日はピアノ・レッスン日。

レッスン曲(発表会用)と主な指導内容は次の通り

・バッハ平均律クラヴィーア曲集1巻17番前奏曲
 ・16分音符
  ・転ばないための脱力、手首の使い方、リズム変奏、
   スタカート奏法等。
 ・8分音符
  ・うたい方、うたうために音が縦に途切れぬようまずはレガートで、
   そしてその手の動きのままノンレガートで
  ・音が繋がっているところがあるので全てノンレガートで

・いつか夢で(ディズニー映画眠れる森の美女テーマ曲)連弾
 ・強弱のつけ方等

そして最後に連弾のため取り組んでいる眠りの森の美女「ワルツ」ソロをちょっとだけみていただくと
「この曲を発表会で弾いてもよかったですね」と言われ、思わず「私もそう思いました」と返事。

普段クラシックを聴かない人にとって平均律は退屈ではないだろうか、また普段平均律等を聴いている人にとって私の演奏では粗が目立ちとても聴くに堪えないだろう。

ソロの選曲はピアノ(鍵盤楽器)用に作曲されたものしか頭になかったが、編曲ものでも華がある曲の方が発表会向きのような気がしてきた。

今更こんなことを言ってももう遅い・・・ちょっと言ってみただけ

発表会に向けて



発表会連弾曲「いつか夢で」(原曲=チャイコフスキー作曲バレエ組曲眠れる森の美女より「ワルツ」)は譜読みも技術的にも平易なため、ついつい油断して練習が疎かに!

そこで曲全体の雰囲気を感じ取り理解を深め曲想をつけるため、原曲により忠実なソロ用アレンジ楽譜の練習を取り入れることに。
今日の練習は眠れる森の美女「ワルツ」に終始♪

ナダルvsフェデラーの決勝希望

今日はピアノ・レッスンが休みなのでエンゼルス×ヤンキース戦、マリナーズ×アスレチックス戦と朝から野球観戦三昧。

本拠地セーフコーフィールドで行われるマリナーズ戦は朝11時試合開始、普段の週は試合半ばでレッスンに出かけていたため何となく得した気分。

怪我の経過は良好で今月23日に抜釘(2本のワイヤー抜き)予定。
もうピアノ練習に支障がない程まで回復しましたが、すっかりサボり癖がついてしまいピアノ・レッスンがないとほっとしてしまう体たらくぶり・・・を改めなくては^^;

そして夜はウィンブルドン(全英オープンテニス)が最大の楽しみ。

降雨により日程が遅れ男子はようやくベスト4が出揃った段階だが・・・

フェデラーが本大会を制し1980年北欧の貴公子ボルグ以来のウィブルドン5連覇なるか、はたまた全仏オープン3連覇中のクレイ王者ナダルがこれまた1980年ボルグ以来の全仏、ウィンブルドン同一年制覇なるか興味は尽きない。

フェデラーはボルグの芝コート連勝記録41(1976~1981年、全て全英オープン)を破り本大会で53連勝まで伸ばし記録更新中。

ナダルはアルゼンチンの貴公子ビラスのクレイコート連勝記録53(1977年)を破り着実に記録を更新し続けていたものの今年5月20日ハンブルグ・マスターズ決勝にてフェデラーに81でストップさせられた。
しかしその後すぐに全仏オープン決勝にて2年連続フェデラーを下し、しっかり借りを返す。

昨年全英オープン決勝でナダルはフェデラーに敗れたものの、普段のトップスピンがフェデラーに通用しないと見極めるやスピンの回転数を減らすなど戦いの中で芝に合わせたプレースタイルに変化させる優れた順応性も見せている。

今年は王者フェデラーに対しどのように対応するのかナダルの成長振りが楽しみだ。

2年連続フェデラー×ナダルの決勝対決になることを望まずにいられない。

そしてナダルがフェデラーの5連覇を阻止できれば私にとって最高
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。