スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新償却率

平成19年度税制改正により定率法の償却率が定額法の2.5倍となったが、
旧定率法算式(1-0.1^(1/耐用年数))と定額法償却率を比較した場合、耐用年数が無限に長ければ2.302585093倍の比に収束する
『lim[耐用年数→∞]((1-0.1^(1/耐用年数))/(1/耐用年数))=-log(0.1)=2.302585093』
従って、結果論としては概ね妥当と言えるだろう。
スポンサーサイト

熱帯夜のおかげで

バッハ平均律クラヴィーア集第1巻

猛暑が続き毎日寝不足!

私のピアノ部屋兼寝室には我が家で唯一エアコンが無い。
家族全員がエアコンを入れるとブレーカーが落ちるため設置出来ない常況だ。

一家の力関係を如実に表している。

おかげで朝5時には暑さで目が覚め、久しぶりにピアノ早朝練習が習慣付いてきた。

今朝も
・バッハ平均律クラヴィーア集1巻17番前奏曲(発表会演奏予定曲)
・        〃           5番フーガ(レッスン曲)
・        〃           5番前奏曲(次のレッスン予定曲)
の練習を終えたところ。

果たしていつまで続くことやら。
夏が終わり涼しく凌ぎやすくなっても早起きが継続出来ればいいのだが。

今は暑すぎて晩酌も出来ない状態、涼しくなればお酒が美味しく飲みすぎて出社ぎりぎりまで寝ているのは過去の経験上確実か。

骨折全快したら歯止めが!

今日はピアノサークル・スピカの月例練習会。

久しぶりにピアノレッスンも休みで練習会開始と同時に参加出来ると楽しみにしていた。

昨日は会社帰り同僚と鮨屋に寄るも
・練習会参加のメールを出さなければいけないこと
・毎月10日が焼酎10%引きの酒ディスカウントショップ(22時閉店)に寄る予定があったこと
から早めに切上げるつもりだった。

しかし泡盛のボトルが空く頃にはすっかりへべれK夢心地。

2軒目のカラオケスナックでは時間を忘れて飲んだくれ気が付けば閉店時間、終電時刻をとっくに過ぎている。

しかたがないのでオイルマッサージ全身2時間コースで時間を潰すも午前3時に店から出される。

始発電車までネットカフェで更に時間を潰すことに。

おっといけない、練習会参加のメールをまだだしていないことを思い出し慌ててウェブメール発信。

「連絡遅れて申し訳ありません。
8月練習会、都合により欠席でお願い致します。」

参加の意に反し指が勝手に動き出す!?

実は夜中3時半時点で頭ガンガン二日酔い必至、参加を断念!
今頃はYAMAHA G3を弾いているはずだった・・・楽しみにしていたのに!
アホは死んでも治らない^^;

レッスンを受けて大正解!

今日のレッスンは
・バッハ平均律クラヴィーア集1巻17番前奏曲(発表会演奏予定)
・        〃           5番フーガ(初レッスン)
・いつか夢で=連弾(発表会演奏予定)

そしてバッハ平均律1巻5番フーガのレッスンにて誤り発覚。
まず最後まで通して弾いた後「32分音符の速さがおかしい」との指摘が。

付点8分音符+32分音符3つの箇所は3連符の表記こそないが、勝手に3連符と解釈していた。
そうでなければ1拍に納まらず計算が合わない。

しかし先生の持っているヘンレ版の楽譜で確認すると欄外の解説に8分音符+32分音符4つで8分音符と32分音符の最初がタイで結ばれている記載が。

バロック時代の記譜の慣習か、それともバッハ特有のものか?
いずれにしても記譜法の知識が無いと楽譜を見ただけではわからない。
(バロック時代の常識で単に私が無知なだけかも知れないが)

これはヘンレ版の楽譜を購入すべきか?(先生からも薦められた)

しかし帰宅後、全音版の楽譜を確認すると巻頭解説「演奏者への助言」に
「うたがわしい三連音符。第Ⅰ巻、第5番フーガ、第Ⅱ巻、第12番のプレリュードに見られる音型は、あとの三つの短い音符を三連音符として解釈するのではなく、むしろ次のような分割(8分音符+32分音符4つの冒頭がタイ)の方が本意であろうということを述べるだけで充分であろう。」
との記述があった。

このような解説は巻頭ではなく楽譜欄外の方が見落としが無く親切だと思うのだが。

いずれにしても誤解のまま練習を続けるのは無駄な時間のみならず変な癖が身についてしまい逆効果。
早めにレッスンを受け大正解。独学の怖さを改めて認識させられた。

もう一つの指摘は「各声部が繋がって聴こえるように意識して、4声を完全に独立させること」
やはりフーガは難し過ぎる!

-----------------------------------------
追伸

全音版の楽譜にも問題の箇所のすぐ上に(Siehe Bemerk No.8)の記載があることを発見!
校訂者フランツ・クロールの巻頭解説「演奏者への助言」8番に「うたがわしい三連音符」について解釈の記述があり。

楽譜の読み方が甘すぎることがバレバレだ~!

抜糸完了、骨折全快!

今日は抜糸のため病院経由で出社予定。
全快祝いでへべれK必至、先に日記書いちゃおう!

抜糸はちくっとしたものの骨折&抜釘時と比べればなんてことはなかった。
いよいよ全快これからは大好きなお酒も思う存分飲めるぞワーイワーイ。
・・・って、既に今も羽目を外して飲んでしまいへべれK。
骨折から3ヶ月、予定通り無事完治したのも皆様の励ましのおかげと心から感謝しております。
(と気楽に考えているが実はとんでもないことが待ち受けていたりして)

明日はレッスンだというのにレッスン曲そっちのけでフーガ5番の練習ばかり。

でも最後まで弾けずにレッスンに持っていく目途が立たない。
レッスンを受けたところでこの曲も私にとっては難し過ぎて弾ける前に飽きてしまうこと必至だが^^;

未来日記を書いてしまったが、改めて書き直す必要が無い様、
今日も平和な一日でありますように♪

----------------------------
追伸:結果報告

3針の抜糸はほとんど痛みを感じずにあっけなく終了無事完治。

退社後はしゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題&カラオケスナックでへべれK!
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。