

へべれKブログのコピペ!

皇帝ゲブレセラシエ様の25kmとフルマラソンの世界記録を基に距離と速度を対数に変換後直線回帰式により30km推定走破タイムを求めたところ1時間26分48秒。

2005年2月27日松宮選手が熊本で樹立した世界最高記録1時間28分00秒を1分以上も上回る。
当然と言えば当然か?

尚、対数に変換した方が相関係数が高くなるのは過去に立証済み。


いつの間にかもつ弁日記がへべれKブログかSNS日記を書いた時に転記するだけになってしまった。

皇帝世界記録樹立の足跡

皇帝ゲブレセラシエ様の偉大なる世界記録樹立25回の足跡
(*=自己最高記録)
回 種目 記録 年月日 場所-----現世界記録 現記録保持者 年月日
1 5000m 12.56.96 94.6.4 ヘンゲロ
2 2マイル 8.07.46 95.5.28 ケルクラーデ
3 10000m 26.43.53 95.6.5 ヘンゲロ
4 5000m 12.44.39 95.8.16 チューリヒ
5 室内5000m 13.10.98 96.1.27 ジンデルフィンゲン
6 室内3000m 7.30.72 96.2.4 シュツットガルト
7 室内5000m 12.59.04 97.2.20 ストックホルム
*8 2マイル 8.01.08 97.5.31 ヘンゲロ-----7.58.61 コメン 97.7.19
9 10000m 26.31.32 97.7.4 オスロ
10 5000m 12.41.86 97.8.13 チューリヒ
*11 室内3000m 7.26.15 98.1.24 カールスルーエ-----7.24.90 コメン 98.2.6
*12 室内2000m 4.52.86 98.2.15 バーミンガム----- 4.49.99 ベケレ 07.2.17
*13 10000m 26.22.75 98.6.1 ヘンゲロ-----26.17.53 ベケレ 05.8.26
*14 5000m 12.39.36 98.6.13 ヘルシンキ-----12.37.35 ベケレ 04.5.31
*15 室内5000m 12.50.38 99.2.14 バーミンガム-----12.49.60 ベケレ 04.2.20
*16 10km 27.02 02.12.11 ドーハ
*17 室内2マイル 8.04.69 03.2.21 バーミンガム
*18 15km 41.22 05.9.4 ティルブルグ
*19 10マイル 44.24 05.9.4 ティルブルグ
*20 20km 55.48 06.1.15 フェニックス-----55.31ワンジル 07.3.17
*21 ハーフマラソン 58.55 06.1.15 フェニックス----- 58.33ワンジル 07.3.17
*22 25km 1.11.37 06.3.12 アルフェンアンデンリジン
*23 20000m 56.25.98 07.6.27 オストラバ
*24 1時間 21,285m 07.6.27 オストラバ
*25 マラソン 2.04.26 07.9.30 ベルリン

ピアノレッスン&サークルオフ会

昨日はモーツァルト・ピアノソナタKV311第1楽章のレッスンの後ピアノサークルの月例オフ会

ネットで知り合ったはなさんときょうこさんが初参加

それにしてもきょうこさんはラフマニノフ・前奏曲Op.3-2をこのような器具を使わずとも

しっかりと和音を掴んで重厚に音を響かせる技量にただただ驚嘆!

きょうこさんの圧倒的技量を見せ付けられた後では誰もピアノに向かう人がいないため恥をかき慣れている私が仕方なく次に演奏[:悲しい:]
・バッハ:平均律クラヴィーア曲集1巻17番前奏曲
・ベートーヴェン:ピアノソナタ8番悲愴2楽章
・チャイコフスキー(Naoshi Kukiyama編):いつか夢で(あきさんと連弾)

2次会では初対面のはなさん、きょうこさんの前にもかかわらず相変わらずへべれK!
せっかくのレッスン内容を全て忘れてしまった^^;

そして昨日オフ会で弾いた悲愴2楽章を家で録音してみました♪

K.311初回レッスン

モーツァルト・ソナタアルバム1

今日はモーツァルト・ピアノソナタKV311第1楽章1回目、そして通算301回目のレッスン♪

まず通して弾いた後に部分指導 
・冒頭和音→動きを持って
・休符→休符と次の音の間に音楽の動きを止めない
・左手和音→動きを止めない、手首を上下
・スタカート→腕の動きと脱力(指だけで弾かない)
・右手16分音符→黒鍵が浮かぬよう指を丸く
・和音→掴んで軽やかに

全般的な指摘としては

譜読み段階から
・音楽の動き
・手首の使い方
・強弱の付け方
・脱力
に注意してゆっくり練習すること。
そのほうがインテンポで弾くよりも結果的に早く仕上がる。

今後は譜読み段階から音楽性を意識し楽譜に書いてあること全てを見落とさないよう注意して練習しなければ。
初頭記憶を訂正するのは新規に覚える以上に大変、そしてせっかくのヘンレ社版楽譜が勿体ない(フレーズも指使いもNHKスーパーピアノレッスン・テキストと全く一緒だが)。

今日のレッスンでは先生がボールペンで指摘事項を書き込もうとした手を慌てて引っ込め鉛筆に持ち替える。

楽譜の書き込みにも気を遣うとは・・・ヘンレ社版の楽譜って凄いんだな~!?

最初に通して弾いたテンポ

その後に指示を受けたテンポ


尚、本日出勤予定だったためピアノサークル・スピカ月例練習会参加は断念!残念!

発表会

blog_import_4f2940cc57de3.jpgバッハ平均律クラヴィーア集第1巻れんだんコンサートディズニー名曲集
本日ピアノ教室発表会

★演奏曲★

・バッハ:平均律クラヴィーア曲集1巻17番前奏曲
・チャイコフスキー(Naoshi Kukiyama編):いつか夢で(先生と連弾)

cakeさんが聴きにきて下さった。
そして「奥さんは?」と訊かれ客席を見回すも女房の姿は見つからず。

そう言えばそんなこと日記に書いたような?でも来ることを全くあてにしておらずそんな会話をしたことすら忘れていた。
まあ会話したことさえ忘れる私もいい加減だが「来なくていい」と言われ本当に来ないとは・・・女房は私に全く関心が無いのだ

平均律はリハーサルでテンポが走ってしまったので一旦帰宅し弾き直しテンポを遅めに設定し直して本番でも設定テンポを守れたものの震えで音を外しまくり。

本番で緊張しない方法を考えるより本番で緊張は当然と考え今後発表会演奏はスローテンポでポジション移動が少ない選曲にすべきと考えさせられた。

連弾は先生と一緒だったこともありあまり緊張せずに楽しめた。

さーて発表会が終わり今後は次回レッスンに向けてモーツァルト・ピアノソナタK.311の練習に専念だ。
先生お奨めヘンレ社版楽譜も先週購入済み
でも1楽章を見る限りヘンレ社版購入まで使用していたNHKスーパーピアノレッスン・テキストの譜面とフレーズも指使いも全く相違なし

とりあえず今日は疲れた飲んでもう寝よ!

断念!

明日の発表会♪

休日出勤を回避出来たため残念ながら不参加を断念!
諦めて参加を決意^^;

起きていても緊張が増すだけなので酒飲んで早よ寝よ。

昨日初めて録音した平均律1巻17番前奏曲・・・後半バテバテ。

自宅で弾いて滑って転んでいるようでは本番の悲惨な結末間違いない。

追伸:女房に余計なことを言ってしまった。
「明日、発表会だけど興味ないよね」と
絶対観に来ないと確信しての発言だったが「何時から始まるの?観に行こうかな」と予想外の返答!

発表会で震えまくっている姿を見られたら亭主の威厳が保てない。
女房には「来ない方がいい、先生と連弾があるから嫉妬するよ」と伏線を張ったつもりが鼻で笑われた^^;

後悔!

今日、会社帰りにモーツァルト・ソナタ集ヘンレ社版を買いに山野楽器へ。
そして値段を見た瞬間先週レッスンにて「モーツァルトの楽譜は何がいいですか?」と言ったことへの後悔が。

値段が全音版の倍以上!

先生にお伺いを立てて購入しないんじゃ失礼この上ない。

諦めてヘンレ社版の楽譜を購入。

そして帰宅後、スーパーピアノレッスンの楽譜と見比べてもフレーズ&指使い全く相違なし。

ヘンレ社版の楽譜を買う金で一回飲みに行けた^^;
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
