スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のレッスン

バーナム・ピアノテクニック3モーツァルト・ソナタアルバムⅠ

レッスン曲は
・バーナム ピアノ テクニック 3 グループ1・5きちんとのぼろう
 ・まず拍ごとにアクセント
 ・そして拍ごとに脱力→他の音も浮かぬようしっかり粒を揃えて

・モーツァルト:ピアノソナタKV311第2楽章(5回目)
 通して弾いた後
 ・本来歌って盛り上がるべき4、5の指が弱い
 ・3小節目和音→歌う、ソプラノ強調、左弱めに
 ・トリル→もっと軽く、トリルの後のリズムを正確に(次の音に早く入ってしまう)
 ・72小節スタカート→一音一音途切れずに歌うように
 ・コーダ(86小節以降) 左手→向きを変えずに素早く移動
              右手オクターブ→親指の力を抜いて、歌う

・モーツァルト:ピアノソナタKV311第3楽章(初回)
 通して弾いた後
 ・何度も出てくる主題(3楽章はロンド形式)→もっと軽く
 ・左手分散和音→脱力のポイントとつかむこと
スポンサーサイト

明日はレッスンなのに!

レッスン中の2楽章の練習は気乗りがせず3楽章の譜読みばかり。

最近、レッスンの指導事項を家で復習するよりも新しい曲を譜読みして最初のレッスンに持っていくまでが一番楽しく感じられる。

こんなことではいけない。
仕上げに貪欲にならなければ習っている意味も進歩もない。

Verde初参加♪

今日はピアノレッスン時間と重なること等からSPICA月例練習会参加を断念。
久しぶりに海外赴任先から帰国する知人と会う目的もありVerde初参加。

ピアノレッスン曲は
・バーナム ピアノ テクニック 3 グループ1・4雲挺の練習
・モーツァルト:ピアノソナタKV311第2楽章(4回目)

ピアノレッスン後はVerdeに直行。
演奏曲
・バッハ:平均律クラヴィーア曲集1巻1番前奏曲
・ベートーヴェン:ピアノソナタ8番悲愴2楽章
・   〃   :ピアノソナタ14番月光1楽章
・バッハ・グノー: アヴェマリア(MIWAさんと連弾(セコンド))

Verdeは貸切スナックでお酒を飲みながらのオフ会。
内気な私もお酒の力で緊張せずに楽しめました。

そして月光演奏中、コミュニティ管理人のMIWAさんが初参加の私に心温まるナレーション♪
感極まって(笑いを抑えられなくて)緊張とは違う身体の震えが・・・

それにしても皆、幅広いレパートリーを暗譜、即興で弾かれてただただ感嘆
皆様、お酒とピアノ・・・そしてメンバーとの交流を心から楽しまれていて初参加にしてVerdeの魅力を納得、満喫。
そして私はビール、ワイン、梅酒、ウィスキー、そして締めに台湾土産の54度のお酒ですっかりへべれK!

明日もカフェ・スモールピアノ新年会・・・お酒はほどほどに!

レッスン&オフ会初め

オフ会終了後はへべれK必至なので今のうちに(未来日記)

今日は今年初レッスン。

レッスン曲は
・バーナム ピアノ テクニック 3 グループ1・3インディアンクラブ
・モーツァルト:ピアノソナタKV311第2楽章(3回目)

過去のレッスンを振り返ると
2000年5月20日体験レッスン以来2004年3月27日閉校までお世話になった企業経営のピアノ教室で受けたレッスン回数と
2004年4月3日以来、今日に至るまで引き続き同じ先生の個人教室でレッスンを受けた回数が共に156回で並んだ。

回数は同じでも企業経営のピアノ教室レッスンの方が体感的に長い。

それは同レッスン回数でも技術的進歩の度合いがまるで違うから。

レッスン再開時はほとんど指が動かない状態だったので企業経営の教室レッスンは目に見える進歩が感じられた。

でも個人教室にお世話になってから今日に至るまでは質的に多少の進歩はあれどスケールの弾ける速さ等は殆ど変わっていないだろう。

今更、華麗なテクニックの習得を目標としたところで無理なものは無理。
技術的基礎練習は継続するにせよ、アナリーゼと表現方法を掘り下げることを目標にするだけでもレッスン継続の価値は十分、一生楽しんでいけるだろう。

ピアノレッスン終了後はピアノムシ・新年会に直行。
白龍館

演奏曲目は????

そして2次会でへべれK!?

帰宅後書き直そう[:あせあせ:]

今年も無事健康でピアノを継続、レッスン&オフ会を楽しめますように[:嬉しい:]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 追 記 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レッスン回数の間違い発覚!

企業経営教室156回に対して個人教室は155回。
実際に企業経営教室のレッスン回数の方が多かったので私の「体感」は正しかった・・・私の感性もまんざらではない!?

オフ会の演奏曲目は
・バッハ:平均律クラヴィーア曲集1巻1番前奏曲
・ベートーヴェン:ピアノソナタ8番悲愴2楽章

演奏前に紹興酒のボトル1本空けてしまい予定していたモーツァルトは指がもつれて断念!
そして演奏後、更にボトル1本空けてしまい1次会で既にへべれK!

未来日記は当てにならないな~[:あせあせ:]


謹賀新年

明けましておめでとうございます。

旧年中は皆様から温かい励ましのお言葉、アドヴァイスを多数いただき大変感謝しております。

御陰様で常に新鮮な気持ちで飽きることなく楽しくピアノを継続することが出来ました[:嬉しい:]

さて正月休暇ですが師走の暴飲暴食がたたり全くお酒を受け付けない状態です。
毎週しゃぶしゃぶ食べ放題、飲み放題を常に全力、手抜きなしの成果が今となって顕れて[:冷や汗:]

その副産物で近年になく爽快な目覚めで元旦を迎えることが出来ました。

目覚めと同時にピアノ向かいバーナム・ピアノテクニック&モーツァルトKV311第3楽章で弾き初めです。
モーツァルト・ソナタアルバムⅠバーナム・ピアノテクニック3

今年も皆様にとって実り多い年でありますように。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。