スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悠々自適

今現在のピアノ練習状況は来年発表会で弾くか定かではない幻想曲の部分練習が中心ですが、ここ2ヶ月ほとんど進歩がありません。

もし発表会で弾く事になれば結果的に今と状態が変わらないとしても本番直前まで苦手箇所の部分練習を繰り返すことになるでしょう。

しかも、あと8ヶ月間部分練習を繰り返したところで緊張で鍵盤を押さえられずに現状の自宅練習より弾けないことは明らかです。

ピアノと接したことが無い人にとっては貴重な時間資源を全く無駄と思えるピアノ練習で浪費することは理解し難いことでしょう。

ピアノに費やす膨大な時間を他のことに費やせば、どんなに目に見える効果となって現れることか。

つくづく自分は暇人、他に悩む事がない幸せ者と感じます。

人前演奏を目標と考えれば緊張で弾けなかったことに対し落ち込んでしまうでしょう。

でもピアノと接すること事自体を生きがいと感じれば何のストレスも感じることなく没頭できる。

期限がなければ弾けない箇所は納得いくまで延々と同じ事を繰り返せばいいだけ、現代人が最も大切とする時間資源を惜しみなく浪費する何とも贅沢で優雅な人生です。
スポンサーサイト
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。