スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次のレッスン曲

 昨日のバッハ平均律1巻3番フーガのレッスンにて「綺麗に聴こえるところもちょっとありますよ、次の曲に入りますか?」と言われ3声を歌いながら弾き分けることは自分でも無謀と自覚しておりレッスン終了、次レッスン予定曲だったシューベルト即興曲Op.142-2を通して聴いていただいた。 

『綺麗に聴こえるところ「も」』と言うことは全体的には全く弾けていないと言うことだが、それでも褒めるところを見つけ言葉にして下さる優しさに感謝。 
私の現技量ではこれ以上レッスンを続けるよりも違う曲に取り組む方が効果的と判断下さったのでしょう。 

でも予想外にレッスンが早く終了し新たな悩みが。 
譜読みが遅い私は十分練習を積まなければレッスン効率が非常に悪い。 

レッスン中の曲と並行して次レッスン曲もこれ以上自分で仕上げるのは困難と感じ飽きてしまうくらいの練習量でレッスンを受け先生の指導に何とか対応出来る程度。 

でも今は次のレッスン曲を全く考えていない。 

進歩がないとレッスン終了となってしまうので即興曲は僅かながらも進歩し続けらるよう先生の指摘に的を絞った部分練習に集中しレッスン期間を引き延ばし、その間に次レッスン曲の譜読みを済ませなければ。 

とにかく次のレッスン曲の譜読みが終わらなければ落ち着いて現レッスン曲の練習に取り組めない。 

まずは早く選曲しなければ
スポンサーサイト
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。