スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シューベルト即興曲Op.90-3本日のレッスン

・旋律・・・歌うこと、5の指が弱い。 
・フレーズ感、間を持たせて。 
・内声・・・浮いた(かすれた)音ではなく深みのある音で。 
  ・そのためには指だけで弾かずに動きを持って。 
ここまでは常に指摘を受け、自分でわかりながらもなかなか改善出来ない点。 

そして 
・内声の1と2の指が滑って速くなりリズムが狂っている。 
・内声を正確なリズムで弾いた上で旋律を歌うこと。 
 ・そのためにはゆっくりなテンポでも正確なテンポでリズムを崩さず弾けるように練習すること。 
内声のリズムの崩れについては今まで気付かなかった。 

最近の練習は旋律を出すための4、5の指の脱力に重点を置き、内声は腕の重みを鍵盤にのせかすれないように意識はしていたが、リズムについては全く意識せず。 

自分で課題がわからずにただ弾いているだけでは進歩が無いのは当たり前。 
リズムを意識することにより今後の練習効果が上がることを期待。 
他にも課題は山積みのはずだが自分でわかる耳と音楽性を持っていないのだから致し方ない、レッスンで指摘を受けながら一歩一歩前進できれば。
そのためには新たな指摘を受けられるよう現課題を着実に・・・ 

この曲は今日のレッスンで丸2ヶ月経過。 
本番まであと5ヶ月あるので、そろそろ並行してバッハのレッスンも受けられるよう譜読みを終わらせなければ。 


チラシの裏にメモすれば済む備忘録のような日記ばかり。
スポンサーサイト

即興曲Op.90-3は

ヴィヴァルディ四季

先週のレッスンで受けた指摘を意識した練習を繰り返すものの進歩が無いまま飽きてきた忍耐力が全くない自分。

そんなところに友人の日記にて興味をそそられる楽譜発見電球 

早速、昨日の会社帰りに「ヴィヴァルディ・四季」ピアノ独奏版を購入。 

レッスン曲そっちのけで「冬」第一楽章を弾いてばかり。 

譜読みはそれほど難しくないが技術的にはハノン60番のようなトレモロの連続。 

(一番お気に入りの箇所)
 

レッスンを受ける予定はないが練習曲代わりになる・・・と言い訳して気分転換にしばらくレッスン曲よりも比重を置いてみようかな。 

本日のレッスン

 シューベルト即興曲90-3、旋律をはっきり出すための技術的指導が中心。 

でも内容は過去にツェルニー練習曲で教わった脱力法とほぼ同じ。 
4の指が鳴っていないとの指摘も。 

うまく音量をコントロール出来ない原因はツェルニー練習曲のレッスンが曲にいかされていないことと、指の強さにバラつきがあるのに自分でわかる耳を持たなかったこと。 

音をよく聴く。 
だめなところとその原因を自分で見つける。 
そして原因を取り除くための練習方法を考える。 

10年近くレッスンを受けながら何も出来ていない。

本日のレッスンにて

 音を聴くことへの集中を意識して臨んだレッスン。 

全然思い通りに音が鳴っていないことがよくわかる。 

うまくフレーズ感が出せない原因は音を聴けていないこともさることながら、そもそも音をコントロールする技術がないのだ。 

イメージ通りに音を出せる技術の習得・・・それは耳と指先ともに意識に集中させた練習を地道に繰り返すしかないのか? 

そもそも10月3日の発表会まで練習意欲を保てるのか??

発表会まであと半年

 先週のレッスンにて発表会演奏曲をレッスン中のシューベルト即興曲Op.90-3に決めました。 

録音により練習中に気が付かなかったテンポ感の無さ克服のため、先週からメトロノームを用いた練習を繰り返しています。 

でも改めて録音を聴き返すとテンポ感以上にフレーズ感の無さが耳につきました。 

旋律が自然に膨らみ、そして閉じるべきところが、急に大きくなったり小さくなったり旋律の音量がデコボコ。 

演奏中の自分の耳のいい加減さと集中力の無さが身に染み、集中力を欠いた練習に時間を費やすよりも自分の出している音を聴くことに集中できる感覚を養うことが必要と感じました。 

でも感覚を養うためには地道な練習が不可欠? 

私に足りないもの・・・自制心、忍耐力、そして何度へべれけで失敗しても懲りない学習能力。
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。