スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペダリング

 ペダリングには無頓着・・・と言うより弾くことに手一杯でペダルまで神経が回らない


響きが濁らず途切れない踏み換えのタイミングは本で読み頭では理解しているつもりでも全く出来ていない。


楽譜で細かく指示して欲しいと思うこともありましたが作曲当事のピアノとは響きも違うし同じピアノでもホールの音響環境により全く響きが違うので結局自分の耳だけが頼り?


でもそんな微妙な響きの変化を求めているわけではなくそれ以前の課題が山積み

先週のオフ会でペダリングの基本の指導を受け、意識を集中させて練習しているつもりでも電子ピアノの音量を上げてもよくわからない現状です。

せっかくの指摘を無駄にしないよう・・・そして夜毎屋さんがご提案下さった「和音だけを弾きペダルのタイミングを意識する方法」も取り入れながら現状打破に向けて。


自宅練習は電子ピアノなのでダンパーが開放されることによる倍音の共鳴は再現されずに、伸音効果があるだけのように感じます。


一昨年日記に書きましたがレッスンでは普段聴こえない音に違和感が

普段電子ピアノで練習していても響き豊かに音楽の流れを途切れさせず、かつ濁らずに演奏される方はどんな練習をされているのかな?

・普段からアコースティックピアノの響きを意識してペダルの踏み換えに神経を集中させている。
・積極的にスタジオ練習に取り組む等アコースティックピアノを弾く機会で耳を養っている。
・そもそもセンスが違う?
なんて分析は無意味?


せっかくの先週ミニレッスン成果を出せぬままピアノ練習をないがしろにWOWOW放送で錦織選手のインタビューを聞きナダル選手の試合を放送しないイライラを感じつつ今日もへべれけ。
スポンサーサイト

嫌な予感。

いよいよ全仏オープンテニス開幕、ナダル選手の復活優勝なるか?


昨年ナダル選手をテレビ観戦するためだけの目的で全仏オープンテニス開幕直前にWOWOW加入。


しかし結果は全仏初出場から5年目にして初の敗退。

WOWOW契約がフラグを立ててしまったような?


それまでのグランドスラム観戦はネットのライブストリーミングが中心。


優勝することを信じて疑わなかった私は紙芝居のようなコマ送り状態や小画面によるストレスから解放され大画面で優勝の瞬間を堪能できると能天気に喜んでいたのに・・・




今年のナダルはクレーマスターズ史上初の完全制覇で15連勝中。


それでも新たな不安が頭をよぎる・・・それは先月娘にせがまれハードディスク内臓ブルーレイ録画機を購入したこと。

深夜放送でも録画すれば起きている時間にゆっくり観戦出来、永久保存版にもなる・・・と喜んでいる場合ではない。


録画機購入が新たなフラグにならないことを祈るのみ。録画しないのが一番?

ミニレッスン

昨日参加したオフ会でメンバーのご厚意によりレッスン中のシューベルト即興曲Op.90-3のミニレッスンを受けました。


曲の解釈、旋律の出し方、響きを途絶えさせないペダルのタイミング、フレーズの捉え方、トリル奏法の当時の慣習、和声が変わった時の音の強調、当時のピアノの構造的な違いなどを、息の長いフレーズを自分の世界に浸りきって人の話を聞かない乙女に例える等、様式や語法の知識に乏しい私にもわかり易い言葉で懇切丁寧にご指導いただき新鮮な気持ちで練習に取り組めそうです。


次の機会にはピアノで表現するための技術面をご指導していただけるそうで、それまでにせっかくの指摘を無駄にしないよう意識した練習をしていかなければ。


技術、感性は自分に足りないと自覚していてもなかなか解決できるものではない。


でも和声、時代に応じた記譜法や奏法の慣習などを知らないのは単なる勉強不足。


焦らずじっくり着実に学んでいければ・・・日記に書く暇があるならとっとと行動に移せって感じですが

しゃぶしゃぶで腹いっぱい♪

 昨年の定期健診結果は前年比体重3.2kg増、腹囲6.5cm増。
思い当たる原因は一年間大食いの人と昼食を供にしたこと。

ダイエットを決意し昼食はカロリーを抑えたメニューを単独で摂取、そして只管歩きまくる。

しかしながらこの一年間

・しゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題15回
・焼肉食べ放題飲み放題3回
・時間無制限中華料理食べ放題飲み放題1回

他にもへべれけ回数は数知れず。

にもかかわらず、今日の検診結果は昨年比体重14.6kg減、腹囲15.5cm減。


今日は会社を3時に切り上げ10km離れた店まで歩いた上でしゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題を満喫


食欲を抑えられず酒もやめられない・・・摂取カロリー以上に消費すればいいのだ。

シューベルト即興曲OP.90-3レッスンメモ

まず弾き始めるとすぐに「内声の長さを正確に」と指摘を受け 
 ・内声の音の長さの粒を揃えることを意識して遅いテンポで通して弾く。 

次は表情付けに重点を置き最初から弾きはじめ 
 ・右手の旋律だけを弾いて歌い方、ブレスの指導等 

レッスン締めの言葉として 

 ・内声の長さの粒を正確に揃えられるようになった上で崩す(表情付けする)。 
 ・アーティキュレーションを細かく読み取り 
  (クレシェンドのフレーズは閉じすぎると次のフォルテに繋がらない、でもフレーズ感を失わずに等々) 
  忠実に弾けば歌いやすくなる。フレーズを言葉として感じ取って。 

そろそろバッハも並行してレッスンを受けたいが、レッスン受け始めが苦痛の始まり
レッスンでの指摘をなるべくその場で受け入れられるよう弾ま込まなければ申し入れを口に出来きない。

気分を変えて

レッスン中のシューベルト即興曲Op.90-3は強弱の幅が狭く表現力に乏しいと感じながらも楽譜に記された強弱記号の指示通りに弾こうとするとマルカート気味の醜いフォルテになってしまう。 

曲全体の構成を見つめ直しどう表現したいのかを明確にして感情の高揚を率直に表現出来るようにするのが当面の目標。 

並行してレッスン予定のバッハ平均律1巻17番フーガがレッスンを受けられる目途がついてきたこともあり、ショパン生誕200周年記念に便乗してゴールデンウィークはショパンエチュードOp.25-9の譜読みに一番時間を割く。 

譜読みはそれほど難しくないものの指定速度の半分で弾くのが精一杯。 

教える側、習う側双方のストレスにならぬようレッスンを受けるのは諦めた方がよさそうだ。
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。