スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォーキングをやめられない。

 一昨年の定期健診 前年比 体重+3.2kg、腹囲+6.5cmの結果からダイエットを決意し検診後すぐに開始したウォーキング。


その成果が表れ昨年の定期健診結果は前年比 体重-14.6kg、腹囲-15.5cm。

その後もウォーキングを継続し食べ放題飲み放題に行く回数を半減させたのにもかかわらず、

今日の検診結果は前年比 体重+0.6kg、腹囲±0.0cm。


ウォーキングをやめていたら確実に体重増。飲み続けるためには只管歩き続けるしかない
スポンサーサイト

発表会までのレッスン予定

前回レッスン帰り道にて発表会までのレッスン期間ソナチネ併用を決意。

今後の練習スケジュールを立ててみました。

・クレメンティ・Op.36-3
・ベートーヴェン・Op.49-2
・ハイドン・Nr.48 C-Dur Hob.XVI:35

ベートーヴェンとハイドンはソナタですが「ソナチネ アルバム1」に載っているので。


「ソナチネ アルバム1」掲載曲の中からお気に入りのクーラウ・Op.20-1、モーツァルト・KV545はレッスン済。

バッハ・プレリュードは原曲にてレッスン済、シューベルト即興曲Op.142-3(主題)も原曲でレッスンを受けたい。


他に弾きたいと思える曲を楽譜を眺めながら探してみよう♪

ソナチネ何曲弾けるかな?

今日はグリーグ・ノクターン2回目のレッスン。
手首の使い方の指導を中心にレッスンを終え

「発表会まで半年あるので他の曲も並行しますか?」と尋ねられ
「これから曲を探しますので他の曲のレッスンもお願いします」と答えると

「ソナチネとかも基礎が出来ていいと思います」と薦められた。

そして発表会までの期間ソナチネも併用して取り組むことを帰り道に決断。

取り合えず次回レッスンまでにクレメンティ・ソナチネOp.36-3の譜読みを進めよう。

本日のレッスン 発表会に向けて

発表会演奏曲のレッスン開始を少しでも遅らせるために取り入れたクーラウ・ソナチネOp.20-1(本日は第3楽章)の指導を受けた後、いよいよ発表会用のグリーグ・抒情小曲集よりノクターンOp.54-4のレッスン開始

最初に通して弾いた後、左手だけを取り出して
 ・2声を弾き分ける
 ・内声の出し方
 ・バスの繋げ方
 ・拍感

等の指導

レッスン開始が苦痛の始まり。

これから発表会までの約半年間、昨年発表会演奏曲シューベルト即興曲Op.90-3同様指摘をなかなか克服出来ず進歩が無い日々が続くに違いない。

昨年は発表会曲のレッスン途上でバッハの並行レッスンを志願。
そろそろ並行レッスン曲の譜読みを始めよう。



ところでレッスン室にて先生のお嬢様(就学前)と久しぶりにお会いするも「顔を覚えていない」と言われてしまった。

印象が薄いから覚えてもらえないのかしら?
へべれけ姿を晒せば記憶に残るかも??でも二度と口をきいてもらなくなってしまう???

天気がいいので

午前中23km散歩、昼食後ピアノに向かうも睡魔に襲われる。
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。