スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノ大好き・・・だけど発表会

楽しみにしていた「ピアノ大好き・・・だけど」発表会。

緊張で自分の演奏は覚えていなかったが、め~ぷ♪さんがアップ下さった動画で振り返ると思った以上にミスタッチが。
でも予定よりも震えが少なく11月23日のピアノ教室発表会に向けて課題も明確になり大収穫。
め~ぷ♪さんありがとうございました楽しい
発表会後は二次会で自棄酒に酔いしれ、三次会途中から記憶にないけど大満足嬉しい

教室発表会まで5ヶ月あるので今の練習は今週並行レッスン予定のクレメンティ・ソナチネOp.36-3 3楽章を重点的に。

それより一つ気がかりが・・・
二次会か三次会でメグさんに白龍館の予約を頼まれた記憶が蘇ったような気がするが、夢だったのか?はたまた単なる思い込みか?それとも本当に頼まれたのか?

忘れたくても思い出せない冷や汗
スポンサーサイト

6月19日(日)コミュ発表会スケジュール♪

9:15 新宿到着~徒歩にて現地へ
9:45 セブンイレブン四谷三丁目店にて緑茶2L 3本購入
10:00~リハーサルにて震えが止まらず
12:00~本番にて更にパニック
16:00~自棄酒開始
17:30~へべれけ♪~悲惨だった発表会の記憶が薄れ能天気にはしゃぎまくる
18:30~完全に記憶を失う
翌6:00~超後悔・・・

悲しい

スーパーのエコポイントが貯まり百円引きのはずが、レジでエコポイントを充当しないままカード精算を済まされてしまった。
エコポイントカードは次回使えるからよしとして。

こんなことで切なさを感じてしまう自分の器の小ささが悲しい悲しい

本日のレッスン

グリーグ・ノクターンOp.54-4とクレメンティ・ソナチネOp.36-3 1楽章。 

グリーグのレッスンは旋律と内声のバランス等、表現面を主に指摘。 

ソナチネのレッスンは16分音符スケールの部分練習のための変奏例等、正確な技術を習得するための普段の練習方法のアプローチ中心。 

レッスンの指摘は理解するものの部分練習(変奏)を繰り返す忍耐力が・・

ソナチネは楽しいな~♪

せっかく指摘を受けても進歩が感じられずレッスンが苦痛に感じていたところ、ソナチネを取り入れることによりピアノレッスン開始当初の喜び、楽しさが蘇った感が。
譜読みが比較的楽で運指に無理がないので音のムラに意識を集中させることによる練習効果が実感出来そう。何より弾いていて楽しい。
今は発表会用の曲そっちのけでソナチネアルバム1からクレメンティ、ベートーヴェン、ハイドンを繰り返し弾いている。
モーツァルト・ロンドにも手をのばしてみたものの右手分散和音が技巧的に難しすぎてレッスンに持っていくのは無理そうだ。
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。