スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備万端

本日、今週末&来週末飲み放題オフ会のコースと人数確定の連絡をお店に入れ準備万端。
あとは飲み放題オフ会を待つばかり。

問題は今週末レッスン。
今日、右目下の4針縫合手術の抜糸が済んだものの眼底出血で白目が真っ赤。
右腕は包帯ぐるぐる巻きで添え木に固定、こんな姿を先生の前に晒してはいかがなものか?
まあ顔については同僚から「酷いのは元から」と慰められ、看護師さんからは「箔がついた」と誉められたが。

でも、怪我したショックで先週のレッスン内容は全て吹っ飛び、怪我以来鍵盤の蓋すら開けていない。

でもでもレッスン開始以来、休んだのは休日出勤のみ。
鎖骨骨折で全身麻酔の手術を受け月~金まで入院、退院翌日の土曜日に三角巾で左手を吊るしながら受けたレッスンを思い起こすとこんなことで休むのは忍びない。

骨折手術月の日記が懐かしいな~♪
スポンサーサイト

「雨の日と月曜日は」単発レッスン

正午からの毎週土曜日のレッスン。
9:00から「男はつらいよ 寅次郎頑張れ!」(WOWOWプライム)を観ながら昼食を済ませ一風呂浴びたら出発。
結局ギロックの譜読みは進まず、何度かオフ会で弾いたことがある「雨の日と月曜日は」(カーペンターズ)の単発レッスンを受けることに決めた。
最近クラシックの譜読みが進まずレッスン曲は過去に弾いた連弾曲かポピュラーばかり。
来週こそはギロックを・・・いや有言不実行よりは不言不実行の方がましな気が?

そしてレッスンの後は3週連続飲み放題ピアノオフ会第一弾・・・へべれKの世界へ旅立ち♪
でも明日は今月初めの飲み放題オフ会でへべれKの勢いで参加を約束したひとめび感謝祭(メビウス)「参加無料コンサート」♪♪
へべれK具合はほどほどに♪♪♪

連弾曲「ドリーの庭」単発レッスン

キロック友の会会員番号1番としての実体を疑われぬようセピア色の写真の次のレッスン曲はギロックからの選曲を予定していたものの、新たな譜読みの気力が全く起きずに苦し紛れに過去何度かオフ会で弾いたことがあり9月8日オフ会でも演奏予定の連弾曲ドリー組曲からドリーの庭(セコンド)をみていただくことに。

最初に一人で通して弾き、連弾する上での呼吸、プリモとのバランス等の指摘を受けた後、先生にプリモを弾いていただき連弾で通し演奏。
最後に連弾演奏のコツを伝授下さってレッスン終了。ワンポイントレッスンと言った趣。
来週またレッスンを受けたところで指摘内容につき大した進歩も見込めないので次のレッスンまでにギロックから曲を決め譜読みを進めなければ。

今週は久しぶりに実家に帰っていたことも全く譜読みを進められなかった一因。
年明けに83歳となった父は80歳を境に体調に異変をきたし、ご飯が全く喉を通らず、食パン、お菓子、唐揚げ、トンカツしか身体が受け付けなくなったとのこと。
ご飯が喉を通らず油物しか受け付けないと言っているそばからウニの握りを美味しそうに口にしていたが。
どうも好物のネタが乗った握りだけは喉に優しいらしい。

また本当はビールを飲みたいのに夜中に尿意で何度も目覚めてしまうのでウィスキーしか飲めなくなったと嘆いていた。
その割には日本酒も美味しそうに飲んでいたが。

私にとって最高の幸せは食べ飲み放題のしゃぶしゃぶを囲む時間。
食前と食後で体重が3~5kg違う食べ放題とは言ってもダイエットを意識し肉と野菜のバランスには気を使っている。

大好物のしゃぶしゃぶも歳を取ると欲求の赴くままに肉しか食べられなくなってしまうのか?
またカロリーの高いウィスキーしか飲めなくなってはしゃぶしゃぶ食べ飲み放題で太ってしまわないか心配、歳を取るのが怖い。

脱へべれK

オールフリーを飲み始めて3週間、毎朝5時前にすっきり目が覚め平日は出社前8~13kmウォーキングが日課となる。
本日ネットで350ml3ケース(72本)注文も済ませ、当分の間脱アルコール生活だ~(*^-^)

酒が抜けると身体も快調。
6月2日(土)から10週連続だったレッスンも明日は久しぶりのお休み。
久しぶりに休日ウォーキングを決意。
意志が揺るがぬよう予定日記をアップしちゃおう♪

5:00起床
5;20~ロンドン五輪「陸上競技 男子1600mリレー決勝」(NHKEテレ1)観戦
5:30~朝食(ワカメ、卵、納豆入り蕎麦)
8:00~8:30入浴
9:00~10:45 「男はつらいよ 寅次郎純情詩集」(WOWOWプライム)鑑賞 兼 昼食
10:45~家を出発
12:08小岩駅到着~散歩開始~
    柴又帝釈天~
    葛飾柴又寅さん記念館~
    柴又公園~
    金町浄水場~
    亀有警察署~
    Ario亀有~
15:50亀有駅(待ち合わせ場所)到着    
16:00~18:00ピアノ練習会(亀有)
20:00帰宅

明日は練習会の後、飲み会の予定も無いしウォーキングで流した汗は帰宅後オールフリーで水分補給♪
酒を飲んでも暑くて寝苦しいだけ、暑さを忘れる程飲んだら何も覚えていないし、飲んでも何にもいいことなし。



でもでも、どうしても我慢できなくなった時のため4Lペットボトル入りウィスキーも忘れずに購入。
だってだって、いつも利用の酒ディスカウントショップは毎月10日がウィスキー5%引き、酒が飲みたくなった日に「5%引きの日に買っておけばよかった」と後悔するのは経験上明らか。

ずーっと酒をやめられるわけがないし、学習能力あるな~♪と自画自賛♪♪    

セピア色の写真レッスン4回目&飲み放題オフ会

昨日は4時半起床でパソコンを立ち上げ先ずは大将へ返信。
その後、ずーっと日記に書いた予定通り行動。

ピアノレッスン(セピア色の写真)では
・左右のバランスを考えること。左手を抑えて 右手の旋律をもっと出して
・力が入っているためpの音がかすれて聴こえ難い箇所がある。力を抜いてpでも鍵盤の底まで打鍵し通る音を出すこと等の指摘を受けた。
左手の抑揚を意識すると他の意識が疎かになり左右のバランスを失ってしまう。
でも今後練習を続けたとして次回レッスンまでに目に見える進歩を遂げる自信がないので予定通りこの曲は今回で終了することに決めた。
次回レッスン曲はギロックを予定しながらもまだ選曲出来ていない。
そろそろ譜読みを始めないと間に合わないのに。

レッスン後は徒歩で音楽の星座に直行。
細部まで神経の行き届いた素晴らしい演奏に猛暑による寝不足の疲れも癒され夢心地♪

音楽の星座を堪能した後は再び徒歩で飲み放題オフ会会場へ。
途中、駅前のバス停に立ち寄り帰りのバスの時間も確認し準備万端。

酔っ払わないうちに演奏を済ませたいので乾杯のビールの後、真っ先に演奏した大将の次にピアノに向いセピア色の写真を演奏。

素敵な曲と仰って下さる方がいて感激♪
いい曲は誰が弾いてもいいのよね~!

自分の演奏を終えたあとは安心して飲みまくり。
2杯目に注文したカンパリソーダが薄かったので只管ワインを飲みまくる。
酔っ払った勢いで8月26日「ひとめび感謝祭・参加無料コンサート」参加の約束をしたところまでは覚えているのだが、その後の記憶が・・・

気がつくと布団の中、しかも夜が明けていた。

飲み放題オフ会の途中から記憶が完全に飛んでいる。

果たしてどうやって家にたどり着いたのか?
バスの発車時刻確認は役に立ったのか?

飲み放題オフ会途中までは完全に計画通り行動していたのだが、果たして22:30までに帰宅でき最後まで計画通り行動できたのであろうか?

アルコール性記憶障害は記憶を失うのではなく、そもそも記憶を定着させる機能が麻痺するので今となっては確認する術もない。

まあ飲んで記憶を失うことが最も実現確実、予想(予定ではない)通りの行動と言えなくもない。

次の飲み会を全うするため、飲み会までは大人しくオールフリー生活を続けるのみ♪

身体が順応

先週からエアコンの無い寝室での暑さ、寝不足対策のため飲み会以外ではオールフリーしか飲んでいない。
独特の風味にも徐々に慣れ違和感なく飲めるようになってきた。
そして順応し過ぎたのか最近では胸焼けも。
そのうち二日酔いになってしまうのか?

それでも明日は飲み放題オフ会で久々に口にする本物のお酒の味を思い出し反動が出ることは経験上明らか・・・いやっ、お酒もどきを飲んだのは先週が初めてでこんなことは未経験。
でもでも明日はへべれK必至の予感。

今のうちの明日の予定を書いておこう。
4:45~朝食調理(もやし、えのき入り焼きそば)
5:00~朝食
8:00~仕事開始(SNSアプリへやつく バーテンダー)
9:30~10:00ピアノ練習
10:00~昼食(KING CUP 豚キムチ
10:30~11:00入浴(バスロマン トロピカルクール
11:30~外出(ダイエットのため生命の危険を伴うオフ会帰り以外移動は全て徒歩)
12:00~12:30レッスン(セピア色の写真 仕上げ予定)
14:00~17:00音楽の星座(ルネ小平)鑑賞
17:30~21:00飲み放題ピアノオフ会(ダイニングカフェ オリーブ(ピッツェリアローロー改め))
22:30帰宅(記憶を失わなければ)
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。