スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シューマン作曲「異国から」初レッスン

2週間前に腕を固定していた添え木が取れ、2週間振りのレッスンは脱臼後初めて腕を吊らずに両手が自由に。

先週日曜日にこの曲に取り組むことを決めてからの2週間、3声の弾き分けを意識して練習に取り組んだが、今日のレッスン最初に通して弾いた時は全く思い通りに弾き分けられなかった。
案の定、弾きながら思っていた通り最初に「3声をもっと明確に」と指摘を受けソプラノだけバスだけ等、各声部毎に分けて弾くよう指示を受ける
・右手だけ
  →空気の流れのように旋律をなめらかに歌って
・両手合わせて
  →・歌いたい気持ちは手の動きからわかるが音に伝わらない
   ・理由はソプラノの頂点の音をより出そうとして力が入り指だけで弾いているので音楽が止まってしまっている
   ・バスの響きをもっと保持して
・ソプラノ+バス
  →バスも旋律との音量のバランスを考えながら歌うこと
・バス
・内声だけ
  →・レガートに、片手で弾いているように聴こえるよう左右を繋げて
   ・音量にむらがないように
   ・内声も歌うこと
   ・心の中で旋律を歌いながら、内声も自然な強弱を
・再び左右合わせて
  →・心の中の歌声をピアノに伝える
   ・もっと自由に歌って、もっと強弱をつけて

今後一週間、指摘(特に内声をレガートに歌う)を意識した練習を繰り返し、進歩を実感出来た上で来週もレッスンを受けたい。
そして感情がより自然にピアノに伝わるよう取り組んで行きたい。
生涯の大切なレパートリーとして・・・

レッスン終了後は酒屋に寄り、最近涼しくなってきたのでオールフリーは卒業しビールもどきを買うと決めた。
6本購入するつもりで店に入ったのだが、せこい私は単価の安さに惹かれケースを購入。
プルースト
酒屋から家まで徒歩での1.6kmの道程がやたら長く感じレッスン内容も全て忘れてしまいそう。
でも苦労して運んだからこそ喉越しも格別。
添え木が取れなければケースで買う選択肢が無かったのだから脱臼が順調に回復してめでたしめでたし。

最近やっと秋らしくなりこれからは大好物の火鍋が恋しい季節♪
感傷的な秋、ピアノに向かうと切なさ溢れて・・・火鍋を囲んで心身ともに温めなければ感傷深まる秋を乗り切れない。
でも再び怪我しないよう飲み過ぎ厳禁!
スポンサーサイト

「異国から」への想い

次のレッスン曲を何にしようかシューマン作曲の子供の情景とユーゲントアルバムの楽譜をめくりながら「子供の情景」より「異国から」を弾くことに決めた。

初参加の発表会、出番を待つ舞台袖で寒さと緊張で震えていたところ、私の前に弾かれる方が舞台に立つ時に手にしていたカイロを渡して下さった。

その方も発表会初参加の緊張で自分の演奏だけでも大変な中、優しい心配りへの感激で暫し緊張していることすら忘れ去った。

そしてカイロを握り締めながら舞台から流れ耳にした曲が「異国から」。

ゆったりとした優しい響きに心洗われ落ち着きを取り戻し冷え切った指先も温めることが出来た。

心を込めて取り組み一生の財産と言える発表会の想い出と共に生涯のレパートリーとして大切にしていきたい。

取りあえず次のレッスンまでにソプラノ、内声、バスの弾き分けが出来るようになることが目標。

ギロック3回目レッスンメモ

・コルトーのピアノメトード
 ・第4章(指を開く技法)A群(指の拡りを漸次拡大する)練習No.2b(短い指の場合)B(第2指と第3指の間)左手
  →手のひらを丸めて

・ギロック「ことものためのアルバム」から
 ・フランス人形
  →・旋律を心の中で歌いながら流れるように
   ・指だけで弾くと音が固くなるので腕の動きをもって
 ・古い農民歌
  →・右手和音
    ・音が重くならないよう押さえつけない
    ・横に移動するのではなく手首を使って一音ずつ上にあげて(音を切って)から移動すること
   ・息継ぎする箇所の指示

用意していた2曲レッスン後「もう一曲弾いてみましょう」とのことで初見で弾けそうな曲を選び
 ・タランテラ
  →・2音のフレーズの2音目を軽く
   ・強弱をもっとつけて

以上今日のレッスンメモ

検索キーワード

暇なのでブログのアクセス解析機能で「検索キーワード」を調べてみると

「ピアノ 醜態を晒す」があり、検索した方は「ピアノで醜態を晒した人」を探し求めたのか?
ピアノで醜態を晒すのは毎度のことだが、へべれKブログでは目的を達せず検索者はがっかりされたのでは?

また
「飲み会のあと無事家にたどりつけた」なんて長い文字列の検索もありびっくり。

それにしてもしょうもないキーワードでともに上位3件へべれKブログがヒットするとは・・・

ピアノ 醜態を晒す
飲み会のあと無事家にたどりつけた

記事の内容を考えなければ・・・いや違う、生活を改めなければ(;´▽`A``

他に印象に残ったキーワードは
「ピアノ 発表会 つっかえる」
「ピアノ 発表会 ドタキャン」
「飲み会無事終了!醜態を晒さずに済んだ 2012」

ピアノ発表会についてはありがちなキーワードだが、「飲み会無事終了!醜態を晒さずに済んだ 2012」って、検索者は何を求めてるんだか?
そして、しょうもないキーワードにヒットしてしまうブログ記事が悲しい(涙)

次のレッスン曲は

ギロック「こどものためのアルバム」からフランス人形と古い農民歌に決めた~♪

ギロックレッスン2回目

先週同様コルトーのピアノメトードは右手の曲を抜かして左手の曲のレッスン。

そしてギロックは一夜漬けのサラバンド。
まず通して弾き「右手の旋律は頭の中で歌って左手だけ弾いてみましょう」とのことで左手だけ。
主な指摘は
・音がかすれないよう和音を掴むこと
・手首を使うこと
そしてもう一度両手で合わせ
「他の曲も弾いてみましょう」と言われ、右手の移動が少なく初見で弾けそうな曲を探し「教会の鐘」を選択。
まず通して弾き、中間部を左手だけ、右手だけ、そして再び両手で通して弾き、
・右手が左手の邪魔にならないよう音量を抑えて、淀みなく歌うように
・左手のスタカートが短くなり過ぎないように、指を手前に引きすぎないこと、鐘の響きに聴こえるように
・中間部の左手はもっと強弱をつけること
と指摘を受け最後にもう一度通して弾き本日のレッスン終了。

そしてこれから絶対にワインを飲まないと心に決めている飲み放題ピアノオフ会へ♪

無事開催できて本当によかった♪

半年以上前から先週末飲み放題オフ会に照準を合わせ仕上げることを目標にスケジュールを組み連弾曲のレッスンに取り組み、互いに多忙の中スケジュールを調整しながら合わせ練習を重ねてきた方がいたと知り、嬉しさとともにオフ会開催にあたっての責任の重さを痛感した。

今後私が幹事を務めることがあれば不慮の事故にも開催に支障をきたさない手立てを講じなければ。

そしてオフ会では日頃の練習成果を存分に発揮していただきたい思いと共に参加者が用意した曲が時間切れで弾けなくなる事態は極力避けたい。

だからこそ他人の演奏時間にシワ寄せがくることをお構いなしに延々と弾き続ける人には焦りと怒りを覚え、心が狭いと感じながらもそういう人は懐に受け入れられない。

先週末のオフ会ではそんな心配も無く、心地よく時間が過ぎ去った。

私自身用意していた曲を弾けないことが多々あるが、いつも順番が回ってくる前に酔いが回って弾けなくなる自業自得。

今回はほぼ3巡し、そして大して酔っ払ってないのにもかかわらず怪我のため一回の演奏で力尽き。

いずれにしても自業自得。

そして今は今週末飲み放題オフ会に向け右肘を包帯の上からアイシングしながらピアノ練習♪

ギロック初レッスン

右肘脱臼のため、右腕を添え木に包帯で固定した姿でレッスン室へ。

右手の動きが不自由なのでいつもレッスンの初めに見ていただくコルトーのピアノメトードは順番だった右手の曲を抜かして左手の曲を見ていただく。

そしていよいよギロック(こどものためのアルバム)初レッスン。
と言っても先週レッスン以降、鍵盤の蓋を開けたのは昨日が初めてで殆ど初見状態。

まず「コラール プレリュード」
通して弾いた後、
四声をそれぞれ
ソプラノ、アルト、ソプラノ+アルト(右手全体)
テノール、バス、テノール+バス(左手全体)
の順番に弾き、最後に全体を通して弾く。
そして時間が余ったので次は「ウィンナーワルツ」
両手で通して弾いた後、右手が不自由なため左手だけの指導を受ける。

先生に「前に自転車で怪我されましたよね?」と訊かれ、「はい。でも今回は歩きです」と情けない返答をして本日のレッスン終了。

そしてこれから幹事を務める飲み放題ピアノオフ会へ。
曲目記録係、誰かお引き受けいただけると嬉しいな~(心優しい参加者がこのブログを目にするのを期待して)
そしてそして美人の誉れ高い酒豪Yさんがどんなに美味しそうにワインを嗜んでも絶対にワインは口にしないんだワン!
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。