スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフ会記念日♪

ネットで誘われ入会したピアノサークルカフェスモール・ピアノにて2003年6月22日(日)オフ会初参加。
その頃、酔っ払いながら思いついたハンドルネーム「mozven」(モーツァルト&ベートーヴェン)と名乗っていたのが懐かしい。
発音がわかりにくいと不評だったため、後にサークルメンバーのご提案によりもつ弁に改名。
更に同メンバーからへべれKの洗礼名を授り受け・・・

そして記念すべきオフ会参加10周年記念日となる2013年6月22日(土)の催しは、
第2回紳士淑女の会

何て素敵な巡り合わせ

感無量だワン
スポンサーサイト

ピアノレッスン&オフ会

昨日はピアノレッスン&サークル・オフ会

まずはレッスンメモ
グリーグ・ホルベアの時代より前奏曲6回目。
通して弾いた後、発表会のためにタイムを計るとのことで再び通して。
途中まで弾いたところでレッスンでは省略している繰り返しを思い出し「繰り返しはどうしますか?」と尋ねると「無しで」とのご返答。
「本番でも繰り返し省略か」と気を落としながら再び最初から弾きはじめる。

指摘内容は
プレリュード
・ソプラノを強調して旋律を繋げて
プレリュード
プレリュード
・fとp、fzとpとの対比をはっきり
プレリュード
・バスを歌って(右手の音量を抑えて)

・拍とテンポはよくなっている。

レッスンに向かう前はnaokoさんとの悲愴リレー実現に向け悲愴3楽章の練習のみに時間を費やしレッスン曲の楽譜は全く開かず厳しい指摘覚悟でレッスンに出向いたが、その割には気持ちよくレッスンを終えることが出来た。

発表会連弾曲くるみ割り人形から人形のパ・ド・ドゥーの指摘は「軽やかに」

レッスン終了後はオフ会に直行。

オフ会では残念ながら紳士淑女の会でご一緒できなかったnaokoさんとの悲愴リレー(naokoさん1楽章、へべれK2、3楽章)が実現♪

その後は発表会に向けホルベアの時代より前奏曲を弾き、
クリスマス会に向けシューベルト・アヴェマリア連弾(へべれKセコンド)&発表会本番に向けくるみ割り人形連弾(へべれKプリモ)もリバーさんが初見で合わせて下さり大満足。
大将のばよりん伴奏も初見でこなされたリバーさん。
ピアノ講師をされていてピアノがとってもお上手なリバーさんは重宝するな~・・・って、こんな文章リバーさんに見られたら、もう二度とお相手してもらえなくなってしまう(;^_^

おまけにリバーさんヴァイオリン演奏(グノー・アヴェマリア)の伴奏も仰せつかり光栄の極み、ヴァイオリン独奏のピアノ伴奏をすることがピアノレッスン再開時からの夢だったが、期せずして念願叶い実に充実したオフ会であった。

そして2次会では充実感を胸にお決まりのへべれK!

紳士淑女の会 第一回練習&懇親会(2月16日開催)

中華料理時間無制限食べ飲み放題二次会で醜態を晒した恥ずかしさと反省から多くは語らず演奏曲目アップのみ♪

1順目
☆kassii3さん
 ・CAGNET作曲 Close to you~セナのピアノⅡ
 ・ギロック作曲 叙情小曲集 21.夜想曲
 ・  〃      〃   23.なつかしいヴァレンタイン
 ・ショパン作曲 ワルツ9番Op.69-1
☆めめさん
 ・ギロック作曲 子供のためのアルバム 1.ウィンナーワルツ
 ・  〃         〃     5.手品師
 ・  〃         〃     8.カプリッチエット
 ・  〃         〃    13.魔法の木
 ・  〃         〃    17.ワルツ エチュード
 ・  〃         〃    18.雨の日のふんすい
☆たまこさん
 ・ショパン作曲 ポロネーズ1番Op.26-1
☆やぢまさん
 ・サティ作曲 短い子供のお話 3.アーモンド入りチョコレートのワルツ
 ・ドビュッシー作曲 小さな黒人
 ・シューマン作曲 ユーゲントアルバム 16.はじめての悲しみOp.68-16
☆いがりんさん
 ・ラスマニノフ作曲 前奏曲 鐘 Op.3-2
 ・メトネル作曲 忘れられた調べ Op.40-1
☆vivihiroさん
 ・J.S.バッハ作曲 シンフォニア14番 BWV800
 ・ショパン作曲 ノクターン14番 Op.48-2
☆リバーさん
 ・リスト作曲 村の居酒屋での踊り メフィスト・ワルツ1番
☆ばよりんあきこさん(ヴァイオリン演奏)
 ・エルガー作曲 愛の挨拶 Op.12(ピアノ伴奏リバーさん)
☆LLganzoさん
 ・ベートーヴェン作曲 ソナタ8番Op.13 悲愴1楽章
☆へべれK
 ・ベートーヴェン作曲 ソナタ8番Op.13 悲愴2楽章
 ・アンドレ・ギャニオン作曲 セピア色の写真
☆(自称こんなにかわいいのに)大将さん
 ・J.S.バッハ作曲 インベンション7番BWV778
 ・ベートーヴェン作曲 ソナタ1番Op.2-1 2楽章

2順目
☆kassii3さん 
 ・アンドリュー・ロイド=ウェバー作曲 ガス(ミュージカル・キャッツ)弾き語り
☆めめさん
 ・ギロック作曲 子供のためのアルバム 15.サラバンド
☆たまこさん
 ・ショパン作曲 即興曲1番Op.29
☆やぢまさん 
 ・ハイドン作曲 ソナタNr.48 Hob.XVI:35 2楽章
☆いがりんさん
 ・メトネル作曲 忘れられた調べ Op.40-1
☆vivihiroさん
 ・ショパン作曲 ノクターン14番 Op.48-2
☆ばよりんあきこさん(ヴァイオリン演奏)
 ・グノー(J.S.バッハ)作曲 アヴェマリア(ピアノ伴奏リバーさん)
☆リバーさん
 ・J.S.バッハ作曲 平均律クラヴィーア曲集第1巻5番BWV850前奏曲、フーガ
☆LLganzoさん
 ・J.S.バッハ作曲 インベンション8番BWV779
☆へべれK
 ・グリーグ作曲 ホルベアの時代より 前奏曲Op.40-1
☆(自称こんなにかわいいのに)大将さん
 ・J.S.バッハ作曲 インベンション7番BWV778

3順目
☆kassii3さん
 ・ショパン作曲 ワルツ12番Op.70-2
☆めめさん
 ・W.F.バッハ作曲 ブレ
☆たまこさん
 ・ギロック作曲 叙情小曲集 19.飛翔
☆やぢまさん
 ・J.S.バッハ作曲 インベンション6番BWV777
☆vivihiroさん
 ・J.S.バッハ作曲 シンフォニア14番BWV800

忘れられない一週間

今週初めの日曜日練習会で急遽ピアノ教室発表会連弾パートナーの代役に決まり、二次会開始時は翌日発表会に備える意識と緊張で控えめな飲みも、ちょっと酔いが回り緊張が解れた途端に翌日のことなどすっかり忘れ結局いつもの如く呑気に飲んだくれた3時間飲み放題。

月曜日は前日の酔いの余韻が残る中、発表会会場に向かって家を出発。
出番前には何とか酔いも醒めインフルエンザによるキャンセルの穴を埋めるべく急遽決まった代役が二日酔いによる急遽キャンセルという惨事は避けられ一件落着。
発表会終了後は緊張からの解放感から前日にも増してへべれK。
女房が夕飯を用意していることをすっかり忘れ飲んだくれ、女房に連絡を入れないままべろべろで帰宅するも、家に着くなりすぐさまステージ飾りの花鉢を手渡し機嫌を損ねずに済み、またしても一件落着。
安堵からくる脱力でそのまま爆睡したようで寝室に行った記憶もないまま気が付くと布団の中で朝を迎え。

今日は昨年8月12餃子大会まつり以来のメビウス。
メビウスでは前日の中華レストラン貸切飲み放題ピアノオフ会帰りの脱臼により参加を断念せざるを得なかった昨年8月26日「ひとめび感謝祭参加無料コンサート」で演奏予定だったアンドレ・ギャニオン作曲セピア色の写真を演奏。
半年前の痛くて切ない記憶が蘇り・・・実際は忘れたくても思い出せない記憶だが。

そしていよいよ明日に迫った週末は永遠に深く記憶に刻まれるであろうこの一週間を締めくくるに相応しく待望の豪華絢爛「紳士淑女の会」第1回オフ♪
時間無制限中華食べ飲み放題帰りに新たな醜態伝説を刻んでしまうことを恐れ自らへべれK報発信。
でもシャイで小心者のへべれKは初対面の方と接すると恥ずかしさと緊張に耐え切れず、いつも飲み過ぎてしまうのだ

突然の発表会参加

昨日は「ピアノ大好きだけど」コミュニティ練習会。
いつも如くお目当ての3時間飲み放題二次会でへべれKの予定だったが状況が一変。
参加予定だったミミさんがインフルエンザ発症のため急遽不参加。
ミミさんは翌日ピアノ教室発表会でよしんさんとドリー組曲・ドリーの庭を連弾される予定だったそうだが、発表会もキャンセルされたそう。
発表会のために練習を積み重ねられたミミさんの無念さを思うと切なさ込み上げ
よしんさんも連弾のために練習を積み重ねられたのに・・・

そこで急遽、私が発表会でよしんさんの連弾パートナーを務めることに。
しかしながら、この曲は昨年ミミさんから奨められ、一年前から取り組みオフ会でミミさんと連弾してきたものの昨年末のクリスマス会以来全く練習していない。
昨日の練習会でよしんさんと初合わせ、合計4回合わせ練習したもののまだまだ足りない。

二次会で飲んだくれている場合ではない。
と言っても目の前にあるお酒を抑える意思の持ち合わせがあるはずもなく3時間ジョッキを握りしめたまま十分へべれK!

そして頭痛と胸焼けに襲われながら本日の発表会本番に向け今から朝練。
連弾の出番はプログラムの最後、少しでも酔いを醒ます時間があるのはありがたい。
でも、その分緊張が増すことも間違いない。
できることなら、せっかく練習を重ねられたミミさんに代わってあげたい・・・って、そもそも私が代役なのに、そんなことさえ忘れてしまうほどの混乱状態。

いや混乱している場合ではない、思いっきり弾けるのは発表会が終わった後だ♪

レッスンメモ

・ホルベアの時代より前奏曲5回目

 まず通して弾き
 ・指のコントロールが効かずに16分音符の長さを均等に弾けていない
 との指摘を受け、テンポを落としてまた最初から弾き始める。

 全体的な指摘として
 ・速く弾くと音楽がガタガタとなり、拍が流れリズムも一定せず何を弾いているのかわからない。
 ・(テンポを落として弾いた)今の感じでテンポを上げられればいいのだが、
  速く弾くより綺麗に聴こえることが大切なので、(拍に乗って音楽が伝わる)今のテンポでも構わない。
 
 他の指摘は
プレリュード
 ・♡→呼吸して

プレリュード
 ・拍を意識して、(拍感なく)流れてしまわないように
 ・○の箇所→左手の長さを正確に

プレリュード
 ・トリルに右手が埋もれないように

プレリュード
 ・重々しく丁寧に


・くるみわり人形より人形のパ・ド・ドゥー5回目(連弾プリモ)
  
  まず1人で通して弾いた後、5回目のレッスンにして先生と初合わせ。
  ・ワルツを踊るように



ブログを書き終えたらレッスンの復習するつもりが、ソルティ・ドッグを飲んだら眠気に襲われ・・・
まだ明るいけど風呂入って寝よ

中華料理時間無制限食べ飲み放題でへべれK♪

昨年末、某沿線友の会忘年会にてあみだくじによりH25年次友の会会長に選任されてしまった。
会長と言っても役割は懇親会の幹事のみ。
しかしながら内向的で物臭な私は、顔見知りの新年会忘年会と言えども会の企画や取り仕切りといった面倒なことは大の苦手。
でもここは店を自由に選べる会長の特権を利用しない手はない。
そこで、まずは紳士淑女の会の予行演習も兼ね中華料理時間無制限食べ飲み放題新年会を本日敢行、すっかりへべれK!
75種類本格中華食べ放題!

次の催しは他人の好みも要望も全く耳を貸す気なく火鍋食べ飲み放題暑気払いを予定♪
blog_import_4f294110c53b5.jpg

そして今年一年体重を気にせず食べ放題飲み放題を堪能し続けられるよう只管歩くのみ

明日は雪で電車が止まりませんように(祈)

明日の予報は大雪

交通機関が麻痺してしまったら一大事!

と言うのも明日は飲み会予定。
過去の経験上、日記を書くどころか酔っ払ってどう家に辿りついたのかさえ覚えていない明日のへべれK具合を見越して、ブログ開設以来初めて予約投稿機能を利用し、へろへろで家に辿り着いた頃であろう2月6日(水)23時59分に記事が自動更新される設定で既に昨日のうちに記事を書き終えブログを気にせず思いっきり飲んだくれるはずが・・・
雪でお店に行けなくなっては未来日記が嘘になってしまう(>_<;)

中華料理時間無制限食べ飲み放題でへべれK♪

バッハ:小プレリュードと小フーガの楽譜購入

会社帰りにバッハ:小プレリュードと小フーガを購入♪

小プレリュードと小フーガ


ブログで紹介されていた装飾音の無い純粋な響きが新鮮に感じられて。(でももしかして打ち込みかな~?)



新たな発見と感動に満ちたブログ巡りは楽しいな~♪

レッスンメモ

ホルベアの時代より前奏曲4回目
プレリュード
・左右それぞれの旋律を響かせながらクレシェンド、かつ拍感を保って
・リズムを正確に(1の指が速くなったり5の指が速くなったりしないように)
・符点変奏によるリズム練習(符点の長さを正確に弾くことが大切)
・指をもっと伸ばして

くるみわり人形より人形のパ・ド・ドゥー5回目(連弾プリモ)
・ワルツなので常に呼吸をして、(力を抜いて)動きを持って
・和音を掴んでもっと軽く
・旋律をもっと出して、テヌートに

そして発表会の申し込み用紙を手渡され曲名(作品番号)および作曲者を記入の上、今月中に申し込まなければならない。
選択肢は
・仕事を理由に参加を辞退
・申し込みを済ませた上で仕事を理由にドタキャン
・覚悟を決めて参加する
の3つ
今月中に決断しなければ!
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。