スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紳士淑女の会へ向けての抱負

5時間半食べ飲み放題の長丁場を奇跡的に最後まで意識途切れることなく存分に堪能することが出来た先週末ピアノコミュ発表会二次会。
「やれば出来る」との自信を胸に来月紳士淑女の会も最後まで意識を保ち続ける所存でございます♪

演奏予定曲は
 ・ふたりでギロック/コンスタント・ベース、ニューオリンズのたそがれ/会長と連弾(ユニット名『がりべん』)
 ・ベートーヴェン/悲愴ソナタ/会長、naokoさんと悲愴リレー(くじ引きで楽章を決定)
 ・シューベルト/アヴェ・マリア/リバーさん独唱の伴奏
 ・グノー(バッハ)/アヴェ・マリア/リバーさんヴァイオリン演奏の伴奏
 ・チャイコフスキー/花のワルツ/リバーさんと連弾
 ・グリーグ/ホルベアの時代より・サラバンド、ガボット
時間切れで弾けない曲が出るのは致し方ない。
時間があるのに酔っ払って弾けなくなっては実に勿体ない。

先月、ヴァイオリン伴奏を終えた途端に飲んだくれ、反省しようにも記憶さえない中華レストラン貸切飲み放題オフ会。
同じ会場、同じコースの紳士淑女の会でまたまた同じことを繰り返していては、先月酔っ払って悲愴リレーの約束を果たせぬまま能天気に飲んだくれたへべれKを見捨てることなく最後まで送り届けて下さった紳士淑女の会会長に、いよいよ愛想尽かされてしまう><
スポンサーサイト

先週末レッスンと今週末コミュ発表会メモ

物忘れが激しいので備忘録

ガボット2回目レッスンでの指摘
・裏拍の音量を抑えて
・装飾音で旋律を途切れさせずに同じ音色で繋がるように
・拍に乗って、拍の頭を正確に合わせて
・丁寧に弾ける(細部まで意識出来る)テンポで練習すること

今週末コミュ二ティ発表会に向けて
・金曜日→お店に二次会人数確定連絡
・当日の持ち物
 ・サラバンド楽譜
 ・クリアファイル
 ・三脚
 ・財布
 ・司会者に渡すコメント用紙
 ・参加者名簿
 ・二次会会場地図

発表会当日スケジュール
・5:30起床
・6:00~入浴
・6:30~朝食
・7:00~「男はつらいよ 寅次郎純情詩集」(WOWOWシネマ)鑑賞
・8:40~昼食
・9:00~10:00家を出発、電車に乗って新宿駅へ
・10:00~11:00新宿駅から会場まで食べ飲み放題二次会に備えウォーキング
・11:00~リハーサル、コメント用紙を司会者に渡す
・12:00~15:30発表会(16:00退室)
・15:30~16:00二次会案内(17:00現地集合)と地図配布
・16:00~17:00二次会で心置きなく食べ飲み放題を満喫出来るよう再びウォーキング
・17:00~22:30食べ飲み放題二次会、念のため新宿駅まで送っていただける人の確保
・22:30~記憶を失うこと無く無事家にたどり着けますように(祈)

酔いは醒めずも

3時に目覚め、一風呂浴びて、4時に朝食、6時に昼食。
そして今から朝練会へ旅立ちます♪

前回レッスンの反省から

レッスンで何を練習してきたのか忘れないように、先週レッスンから帰ってきて早々にレッスンメモをかばんに詰めた。
これで楽譜さえ忘れなければ無事レッスンを受けられる♪

そして今日はレッスン後にオフ会に直行。
明日は7時20分に家を出て朝練会に参加予定だが、今日の二次会で翌日を考えお酒を抑えられる自信が無く正式にエントリーはしていない。
いつもの如く、ちょっとでもお酒を口にした途端に明日のことなど考えが及ばす欲するがままに飲み続けてしまうのか?
はたまた初志貫徹、お酒を控えて朝練会に無事参加できるのか?
一体どっちなのだろう?答えは二次会の後で♪♪

酔っ払いたい欲望と朝練会に参加したい願望とどちらが勝るか我ながら興味津々!

ガボット初レッスン

まずレッスン室でピアノの前に座り「コルトーのピアノメトード」の楽譜を開いたものの、何を練習してきたのか忘れてしまう大失態。
普段はレッスン開始から今ままでの全てのレッスン毎に取り組んだ曲を記録したメモを持参しているのだが、たまたま家に置いたまま。
結局、思い出せずにコルトーのピアノメトードのレッスンは省略。

そして気を取り直して、グリーグ作曲、ホルベアの時代よりガボットの初レッスン。
まず通して弾いた後、
・左手
  オクターブを掴み正確な打鍵
  手首で動きを止めずに深い打鍵で腕の重みを鍵盤に伝えフォルテからクレシェンド
・右手
  2音のフレーズを意識して、でも四分音符なので2音目が軽くなり過ぎないように。
  プラルトリラーを丁寧
  2声を弾き分け、ソプラノの旋律を繋げて(ミュゼット)
  音が浮かないよう鍵盤を底まで沈めて
・全体
  拍を意識して(拍感無く)流れなように(ミュゼット)
等の指摘を受けながら、右手のみ、左手のみ、両手合わせてを、ところどころ繰り返し、最後に再び通して弾いてレッスン終了。

しかしレッスンを受けるために取り組み中の曲がどの曲か忘れてしまう(楽譜を見ても思い出せない)とは我ながら恐ろしい!
  

ピアノの練習ラジリテ購入

一昨日の練習会で「今取り組んでいる練習曲」として紹介され楽譜を拝見させていただき興味を抱き、
昨日、めめさんのブログにてアップされている演奏を拝聴して「素晴らしい練習曲集」と確信し、
やぢまさんも全曲取り組まれアップされていることを知り「買って絶対間違いなし」と、購入を決意。

早速、今日の会社帰りにル クーペ ピアノの練習ラジリテ購入♪

ピアノの練習ラジリテ

コミュ発表会曲目決定

選曲を迷っていた5月25日(土)「ピアノ大好きだけど・・・」コミュニティ発表会の演奏曲。

自分では決めあぐねて、昨日のコミュ練習会にてアンドレ・ギャニオン「セピア色の写真」とグリーグ・ホルベアの時代より「サラバンド」の2曲弾き、どちらがいいか発表会主催者のnokkoさんに選んでいただいた結果「サラバンド」に決定。

今までは無条件にレッスン中の曲をエントリーしてきたものの、発表会時にレッスン中であろう「ガボット」は翌週からのレッスン予定曲であり、期間的に自分として納得できる仕上がりに至らないまま本番を迎えてしまうリスクを負う気になれない。

サラバンドは先週でレッスン終了したが発表会当日までは練習を継続しなければ。
それに発表会関係なしに「ホルベアの時代より」は全曲レパートリーとなるよう、最後の曲がレッスン終了になるまで週に一度は全曲通して弾こうと「今」は心に決めている。
そしてリアルレッスン曲のガボットは発表会当日「今まで同様レッスン中の曲を選曲すればよかった」と後悔するくらい仕上げられれば御の字だ。

今日の朝練

今年も残すところ僅か8ヶ月足らず。
今朝は0時過ぎに目が覚めたので、今年中に何とかレッスンを終えたい「ホルベアの時代より」を繰り返しを省略せず全曲通して。

先週は週末オフ会に向けて毎日4時起床で朝練に取り組んだものの成果を発揮する機会を自ら奪ってしまった。
目先のことは気にせずに・・・朝練への取り組みが年末までには何とか実を結びますように(祈)
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。