スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会

ピアノを習い始めた2000年から毎年楽しみに足を運んでいる「市内ピアノ指導者協会主催ピアノ発表会」

皆さんの演奏はとてもよく仕上がっていて、心地よく聴き入りすぎて拍手で目が覚めることも^^;;

今年から「優良生徒の表彰」が行われ、「中学生で5回以上、高校生で7回以上参加」の人を対象にピアノを継続してきたことに対して楯と賞状が贈られた。
ピアノを継続させるための「励み」としての意味合いが大きいのだろう。

該当者は6名と参加人数の一割にも満たず意外に少ない印象を受けた。

私は小学生の時に1~2年でやめてしまったので、子供の時の成長具合は実感できず発表会等を聴きに行った感想でしかないのだが、
ピアノは個人差が大きく一概には言えないものの、5年程度習ってやっと自分の好きな曲がぼちぼち弾ける程度、10年以上継続してようやく技術的に追いついてくるのではないだろうか!

ツェルニー百番の途中でやめてしまった私が人のことをいうのはおこがましいが、せっかく始めたピアノを長く継続して楽しんでもらいたいものだ。

それにしても子供の成長は著しく発表会ごとに進歩がはっきりわかる人も多い。

私は2年前の発表会初参加時と現時点と比較し、目に見える進歩はあるのだろうか?

まっ、今から技術を手に入れることは困難でも大好きピアノを継続して楽しもう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。