

レッスン&エビスDEピアノムシ

今日のレッスン

ドビュッシー・アラベスク1番12回目

1回通して弾き部分的に指摘を受けた後
暗譜で通して、また指摘を受け
最後に楽譜を見ながらもう一度通して。

指摘内容
・4声を膨らませて、その後の2声がしぼまないように
・左手レガートに、指またぎで途切れないように
・mosso右手 拍子にアクセントをつけず中間を膨らませて
・risoluto 和音は縦の線を出すものの、ペダルをつけなくてもレガートに
・3連符 ころばない(最初の音を短すぎずに)
・a tempo 最初のテンポではなくTempo rubatoの箇所の速さに戻る(速すぎないように)
・和音の暗譜が不完全なので、部分練習により暗譜を確実にすること。
 暗譜により本番のミスタッチを防げる。(本番、楽譜を使用した場合でも)

ホール・ニュー・ワールド5回目

通して弾き連弾の合わせるタイミングの確認
この曲はレッスン時のみしか弾いていないので、たまには家でも練習しなければ。

レッスン終了時、先生から「年末はメサイアでも聴きに行かれます?」と聞かれ、残念だったコンサート抽選結果を思い出す。

レッスン後は「エビスDEピアノムシ」演奏会
プログラム以外の演奏曲
・ショパン・幻想即興曲
・モーツァルト・トルコ行進曲
・リスト・超絶技巧練習曲1番
・スーパーマリオのメインテーマ(再)

皆さん、音楽を愛することが率直に伝わるとても丁寧で情感溢れる演奏。
演奏会のためにきちんと仕上げた丁寧な演奏は演奏者の世界に自然と引き込まれ、聴いていてとても癒される。

打ち上げは「ビヤステーションエビス・エビスガーデンプレイス」
演奏していないのに図々しく参加させていただいた。
パッションフルーツジュースを飲んだら体調が回復しその後は黒生ビールを飲み続ける。
今度は演奏者として参加し、美味しいビールを飲みながら充実感、達成感に酔いしれ、思いっきり脱力感を味わいたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
