スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレーゼの虜

昨日レッスン後の復習はアラベスク1番を1度通して弾いたのみ。
ピアノに向かっている間、テレーゼの譜読みばかりに時間を割いてしまった。
どう考えても1月28日サロンコンサート演奏曲アラベスク1番のレッスン指摘事項の改善、暗譜を確実にすることの方が先決なのだが。

今はサロンコンサートよりも、その先テレーゼのレッスンを受けることの方が待ち遠しくてならない。

実はサロンコンサートの選曲の際、当時レッスン中のベートーヴェンピアノソナタ27番2楽章にするか新曲にするかの決断をせまられた。

27番2楽章を弾けば4月の発表会と併せソナタ全体を弾いたことになるので魅力的だったが、

レッスン期間が長期にわたること(4月~)
聞き手の立場になって考えると
・普段、クラシックを聴かない人にとってこの曲は退屈なこと
・普段、ベートーヴェン中期、後期のソナタを聴くような人にとって私の演奏では聞くに堪えないこと

以上の理由から新曲を選択し、今でも判断は間違っていないと思う。
但し、ベートーヴェンの曲の方が好きなことを再認識。

さーて、これから楽友クラブ第9回定期演奏会を聴きに出かけよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。