スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会連弾曲選曲&サークル演奏会断念!

先週土曜日ピアノレッスン始めに連弾曲候補のラフマニノフ・ピアコン2番1楽章(二短調編曲版)プリモパートを通して弾くも「この曲は合わないのでは?」と先生に言われ「私とこの曲の相性が合わないのでは致し方ない」とショックを受け断念。

その後の会話で「コーダの和音連打を連弾で合わせるのは難しく、一箇所外してしまうとどんどん合わなくなってしまう危険がある」とのことで「合わない」意味を理解し一安心。

そして再び選曲用に連弾用の楽譜を2冊借りて家に持ち帰るも連弾用楽譜に気を取られレッスン中の平均律の楽譜を忘れて帰る小失態。

連弾曲は私のキャラに合わせ?ディズニー・プリンセス眠れる森の美女から「いつか夢で」(原曲=チャイコフスキー作曲バレエ組曲「眠れる森の美女」からワルツ)を選曲することにほぼ決定。

怪我の回復は順調そのものですが、家での練習は一曲通して弾いただけで肩に違和感があるため無理せず非常に短時間しか行わないためレッスン曲の練習だけでも手に余る状態。

8月には昨年からお世話になっているピアノサークル・スピカ の演奏会があり初参加を楽しみにしていましたが、ここは無理をせず演奏会参加を断念して10月6日発表会用の曲に専念することを決意。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。