スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選曲失敗?

今日はピアノ・レッスン日。

レッスン曲(発表会用)と主な指導内容は次の通り

・バッハ平均律クラヴィーア曲集1巻17番前奏曲
 ・16分音符
  ・転ばないための脱力、手首の使い方、リズム変奏、
   スタカート奏法等。
 ・8分音符
  ・うたい方、うたうために音が縦に途切れぬようまずはレガートで、
   そしてその手の動きのままノンレガートで
  ・音が繋がっているところがあるので全てノンレガートで

・いつか夢で(ディズニー映画眠れる森の美女テーマ曲)連弾
 ・強弱のつけ方等

そして最後に連弾のため取り組んでいる眠りの森の美女「ワルツ」ソロをちょっとだけみていただくと
「この曲を発表会で弾いてもよかったですね」と言われ、思わず「私もそう思いました」と返事。

普段クラシックを聴かない人にとって平均律は退屈ではないだろうか、また普段平均律等を聴いている人にとって私の演奏では粗が目立ちとても聴くに堪えないだろう。

ソロの選曲はピアノ(鍵盤楽器)用に作曲されたものしか頭になかったが、編曲ものでも華がある曲の方が発表会向きのような気がしてきた。

今更こんなことを言ってももう遅い・・・ちょっと言ってみただけ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。