スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エチュード見直し

昨日のレッスンから練習曲を併用することに。

まず始めに前回先生から「40番練習曲よりも曲として綺麗」と勧められたツェルニー50番練習曲8番を通して弾く。
先生から「やはり50番練習曲は長いですね、今日は最初の2頁だけ弾きましょう」と手首の使い方、脱力の仕方等一通りの指導を受けた後
「この曲は次週で終わりにしましょう、この曲をまともにレッスンしていたらモーツァルトまで回らなくなってしまうので」と言われ練習曲の見直しをすることに。

そして『子供用の練習曲ですが「バーナム ピアノ テクニック」が曲が短く特定技術の反復練習となっているので使い易い』と勧めて下さった。
バーナム・ピアノテクニック

一週間で必死に譜読みしたものの私の技量でこの曲集を継続するのは過度の負担になるとの配慮かも知れません。

レッスン終了後早速楽器店に寄るもバーナムの在庫が無かったので「ツェルニー8小節の練習曲」と「リトルピシュナ48の基礎練習曲集」を購入。
ツェルニー8小節の練習曲    リトルピシュナ48の基礎練習曲集

短めの練習曲は「ツェルニー毎日の練習曲」を既に購入済みで数曲譜読みしたものの技術的に結構難しい。

次回レッスンに楽譜を持参し改めて相談してみることに。

今日はピアノ講師Shiorioさんのピアノ教室発表会を観に行く予定なのでmocoさんにも相談してみようかな?

でも発表会主催で会の段取り、講師演奏でただでさえお疲れのところ相談を持ちかけても迷惑極まりないか[:たらーっ:]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。