スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会に向けて

来年6月28日発表会演奏曲の候補としてレッスンを受けていたモーツァルト幻想曲KV475。

レッスンを受ける2ヶ月以上前から技術的に困難なクライマックスのトレモロ風アルペジオの部分練習を繰り返しました。

レッスン前の録音(13小節続くアルペジオのうち6小節)
今現在の演奏は録音機の故障でアップ出来ませんが殆ど進歩が無く7小節目からの破綻が酷い状態です。

結局、技術的に弾けないまま今週末で10月からのレッスンが終了する予定です。

そして翌年からは幻想曲とまったく同じ短調のユニゾンで始まるKV457のレッスンを受ける予定で読譜中。

発表会演奏曲は白紙に戻りましたが、今は納得のいかなかった幻想曲クライマックスを発表会直前まで部分練習を繰り返したい心境です。

技術的な問題は練習を繰り返したところで解決できるとは限りません。
むしろ、あと半年間練習を繰り返したところで克服できる可能性は極めて低いと感じます。

それでも発表会で弾きたい気持ちは捨て切れず、自分なりに納得できれば再びレッスンを受けたい思いが。

たとえ自宅練習で弾けたとしても発表会では緊張で身体が震え弾けないことはわかりきっているのに。


忘年会でへべれK、独り部屋に篭っていると希望と落胆が交錯しながら結局妄想の世界に辿り着く[:たらーっ:]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。