スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複合機購入

複合機

6年間使用していたプリンターが故障し、ぐるなびクーポンを印書出来ない不便さを痛感したため、複合機(プリンター、スキャナー、コピー)を購入。

早速、先週土曜日にレッスン終了しながらも、まともに弾けなかった幻想曲Piu Allegro部分をスキャンしてみました。

でもアップしてもいいのかな?
著作権の消滅した作品についても版面権(日本では明文化された法はありませんが、海外では版面権自体が法制度化されている国もあるようです)が存在する可能性が。

それに楽譜をアップする暇があったら部分練習を繰り返した方がよさそうな。

まあ心配以前にものぐさな私のこと、これが最初で最後のスキャンかも?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

版面権の補足

「版面権」とは出版者保護のための「版の権利、版面の権利」のことですが、法律により明文化されたものではありません。

しかしながら楽譜の校訂、配置等は著作者の創作行為に準じた知的行為であり、著作権と同様に著作隣接権として当然保護されるべき性質のものです。
また出版関係者は、より権利関係を明確にするため版面権創設を要望しています。

英国など海外では版面権が法で規定されている国もあるようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。