スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次の次のレッスン曲

昨日のレッスンにてグリーグ・子守唄が終了し次回からはグリーグ・想い出。
次の次の曲はまだ決めていないが、譜読みの遅い私はレッスン曲と同時に次の曲の譜読みをしないと落ち着かない。

次々曲の候補としてシューマン・ユーゲントアルバム、子供の情景とアベック変奏曲の楽譜をパラパラめくってみたが弾きたい曲が見つからず、ベートーヴェン・ソナタをちらっとめくるも技術的に全く歯が立たない。
そしてバッハ平均律1巻をめくったところ7番に惹かれ手がとまる。
もちろん技術的にも多声を弾き分けることも困難極まりないが、どの曲を弾いたってまともに弾けないのは一緒。
自分の技量を度外視しても美しいと感じられる曲、自分が弾きたいと思える曲のレッスンを受けたい。
インテンポで弾くことは無理だけどゆっくりと歌えるテンポで美しい旋律を楽しめれば。
そして指の独立と多声を弾き分ける技術と耳を少しでも養えれば。

と言うことで次々レッスン曲をバッハ・平均律1巻7番(前奏曲&フーガ)に決定。

バッハ・平均律クラヴィーア曲集第1巻第7番BWV852前奏曲


バッハ・平均律クラヴィーア曲集第1巻第7番BWV852フーガ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。