スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来日記

レッスンは今日の正午からだけど毎度同じ指摘の繰り返し、学習しない人生を繰り返しているのだからレッスンが終わってから書いたところで内容が変わるとも思えない。

レッスン終了後に書くのは面倒だから未来日記を書いちゃおう♪


「想い出」レッスン2回目。

前回レッスンで指摘を受けた
・リズムを正確に。
・1フレーズを一息で弾き切ること。
・2声を弾き分ける技術を身に付けること。
を改善出来るよう
・メトロノームに合わせる。
・フレーズを一息で弾けるようブレスとフレーズ内の自然な強弱を意識して。
・コルトーのピアノメトード「ポリフォニーの技法」の課題をレッスン曲「想い出」での具体的成果を思い描きながら2声の弾き分けに意識を集中して取り組む。
ことを重点にこの一週間練習に取り組もう・・・と前回レッスン直後は心に期したのだが。

せっかちな私は現レッスン曲の「想い出」より、今のレッスン曲終了までに譜読みが終えることが気がかりな次のレッスン予定曲「平均律1巻7番前奏曲」の譜読みと早く連弾を実現させたい「ドリー組曲」に時間を割くばかり。

案の定、レッスンでは何も改善されぬまま前回と同じレッスンの進め方で同じ指摘の繰り返し。

自分の意思とは無関係に月日は経過するはずなのにレッスン室では時間が止まっているような感覚に陥る。

老化とボケも止まってくれればレッスンを受ける価値があるのだが。


・・・とここまで未来日記を書いてしまったが夜中独りパソコンに向かってこんなことを書いているのはへべれKの証。

進歩が無いのはしょうがない。せめてレッスンまでに酔いが醒めるのを祈るのみ(´・`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え?これが未来日記・・・?その割にはえらく現実的過ぎませんか?
せっかく未来を夢に見るんなら、もうちょっと、「できるイメージ」で書いてみたらいいのに~、と思っちゃいました。
たとえ最初は妄想に思えても、信じ続ければ、少しずつ現実に近づいていくかもしれませんよ!

私はタワシさんへ

おはようございます♪

夢や妄想を語るにはへべれK具合が足りなかったようで。

ピアノに対してはあまりにも同じことの繰り返し過ぎて現実離れした考えが思い浮かばなくなってしまったような?

でも現実がそうだからこそせめて日記くらい夢ある明るい未来を語るべきかしら?

でもでも夢と現実のギャップに落ち込まないよう日記でも保険をかけてしまうへべれKになりきれない保守的なへべれK(´Д`;)
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。