スポンサーサイト


ペース配分は永遠の課題

昨日は大将主催の飲み放題ピアノオフ。
飲み放題ピアノオフ会では自分の弾く順番まですっかり酔いが回り予定していた曲を断念した経験は数知れず。
そんな悲しい過去の経験を活かしオレンジジュースで乾杯後すぐにピアノに向かい予定曲
グリーグ抒情小曲集より
・Op.12-1アリエッタ  
・Op.38-1子守唄  
・Op.71-7想い出
を立て続けに弾き、その後は既に更新済みのオフ会演奏記録を書き直さずに済む安堵感と予定通り行動できた達成感から心地よくワイングラスを口に傾け続ける。

会場は18:30~23:00貸切も飲み放題は最初の3時間。
お酒の切れるラスト1時間半を酔いの余韻で乗り切ろう、その為には3時間で十分に酔わなければ
との貧乏人根性丸出しでいっときもワイングラスを手放さずへべれK三昧。

そして飲み放題終了時にはすっかり酔いが回り会終了を待たずに独り店を出ようとする我儘な行動。

普通の人なら終電まで十分時間的余裕があるのだが
・終電は酔っ払いが多くて怖い
・店から駅まで迷う時間、乗換に迷う時間
・乗り過ごして戻る時間
の人的恐怖、時間的ロスのリスクを加味すると私的にはぎりぎりの選択、幾度となく繰り返した電車を寝過ごし戻る電車が終了タクシー帰宅の痛い経験を活かしたつもりだった。

でもそんな行動が傍目からもすぐにわかる私のふらふら具合に
「この人は絶対に自力で帰れない!でも私はもうちょっとゆっくりしたいから送りたくない!」と身の安全を案じながらも会を全うしたい心優しい主催者大将をやきもきさせてしまったようで大変迷惑をかけってしまった。
幸い一緒に帰ると申し出て下さった方がいたので無事私は帰宅でき大将も最後までゆっくりできたのだが。
大将にも一緒に駅まで送って下さった方にも本当に申し訳ない。

最初に弾いて安心して飲み過ぎたのがいけなかったのか?でも後から弾くにしても順番が回るまでお酒を我慢出来るわけがない。

結局どちらにしてもへべれKなら予定していた曲を弾けるだけ最初に弾いた方がましか?

とにかく今は猛省中で今日一日禁酒の誓いも。

今週末のオフ会は受験疲れから解放されたトモリカさんも久しぶり参加され思いっきり弾けることを楽しみに待ち遠しい思いで一杯。
でも無事家に辿り着けないことには次の楽しみが永遠に訪れない。

二次会で思いっきり弾けることを諦めお酒を控えよう・・・と「今」はそう思っている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
オフ会演奏記録拝見しました!見事ですね!

それに未来日記のように今年中の予定が書いてある・・・すごい

私は下戸なので酔っ払いの人の気持ちは理解できないのですが、べろんべろんの人を見ると、羨ましくなります(爆)

kassii3さんへ

おはようございます♪

オフ会演奏記録ご覧下さりありがとうございます。

物忘れが激しい私は参加を決めた時点で参加予定のオフ会と演奏予定曲も書き込み忘れないようにしています。
うっかり開催日が過ぎてから「オフ会があったような気がしたけど?」とならないよう自分のための備忘録。

私も下戸だったら他人に迷惑もかけず肝臓に負担もかけない健康的で品行方正な人生を歩めたと思うと羨ましい。
でも内向的な私はお酒の力を借りないと何も喋れない(⌒_⌒;
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
