スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッハ平均律1巻7番前奏曲初レッスン

昨日は帰宅途中、メビウス(ピアノ解放営業)に向かうサークル友達にバッタリ出会い行きたい衝動にかられるもレッスンに向けての練習が全然足りない為、後ろ髪を引かれる思いで一路家路へ・・・自宅練習。

今日の午前中も最後のひとあがきでピアノに向かう予定が、気分転換にブログのHTMLをいじっていたら表示がハチャメチャに。
テンプレート編集が原因と思い込み復旧作業に追われ練習どころでは無くなってしまった。
そして復旧を果たせぬままレッスン時間が迫り憂鬱な気持ちを引きずりながらレッスンに足を運ぶ。

一晩練習したところで目に見える進歩があるはずもなく肝心のレッスンは最初に通して弾いてはみたものの3頁目からは止まりっぱなし。
午前中練習出来ていたところで結果が変わらないのは経験上明らかだが何ともやるせない。
弾きながら「こんなことなら2頁目までしか譜読みが済んでいませんと最初に言えばよかった」と何度も思いながら。

その後はいつものように右手旋律のみ、右手全体、左手、そして最後に両手を合わせてレッスン終了。
そして指摘もいつものように
・多声を弾き分ける
・それぞれの旋律を繋げる
・ソプラノの旋律を強調する
・旋律をうたいながら
・32分音符を軽く
と。

帰宅後ブログを開いてみると元に戻っていたので原因がサーバ障害だとわかり一安心。
「予定通り行動を終えるまで他のことには手を出すな」が今日の教訓。でも教訓をその後に活かせたためしがない。

それより来週はレッスンが休みなのでじっくり練習に取り組まなければ。
曲目変われど毎回同じことの繰り返し。
同じ過ちを何度も繰り返す人生同様ピアノも全然学習しないへべれK!

「学習能力と自制心は永遠の課題」とブログを始めた当初から書き続けているような?だからこそ永遠の課題なのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。