

バッハ平均律1巻7番前奏曲レッスン2回目

先週はバッハの譜読みに1日2~3時間費やしたが今週は先週末オフ会で醜態を晒したであろうショックでピアノに向かう時間が半分以下。

そんな中、2週間ぶりにピアノレッスンを受け各声部の旋律を線で繋げる難しさを痛感。

レッスン記は以上。


ところで昨日クローゼットの中から記憶を失った飲み放題付ピアノオフ会から脱ぎ散らしたままであろうズボンを発見。
ポケットが妙に膨らんでいて中身を確認するとぐちゃぐちゃに折りたたんでいる紙切れが。
よくみると私が酔っぱらって忘れないよう参加者から渡されたであろう演奏記録メモ。
カバンの中をいくら探しても見つからなかったのだがポケットにしまいこんでいたことが判明。
普段ならクリアファイルに入れて大切に持ち歩くのだが酔っ払いの行動は本当に不可解。
紙を見ても当日の記憶が全く蘇らない。

と言うことでせっかくだからメモを取った1順目と自分の演奏の記録だけアップ。

開始前
・バイエル作曲/ピアノ教則本32番~34番(トモリカさんプリモ、へべれKセコンド)

1順目
・ハイドン作曲/ピアノソナタNr.48 Hob.XVI:35第2楽章(トモリカさん)
・ショパン作曲/ワルツ19番遺作
・シューマン作曲/子供の情景より「異国から」Op.15-1
・ショパン作曲/ノクターン19番Op.72-1
・マーヴィン・ハムリッシュ作曲/ワン
・フォーレ作曲/ドリー組曲Op.56から3.ドリーの庭(ミミさんプリモ、へべれKセコンド)
・ドビュッシー作曲/ベルガマスク組曲から前奏曲
・LIFE WITH YOU
・マウンテンダンス
・バッハ作曲/イギリス組曲3番BWV808 プレリュード
・モーツァルト作曲/幻想曲KV397
・ショパン作曲/ノクターン15番Op.55-1
-----ビールで乾杯-----
・チャイコフスキー作曲/交響曲第6番悲愴op.74第1楽章
・嶋津健一作曲/Tender Road to Heaven
・バッハ作曲/平均律1巻7番BWV852前奏曲(へべれKほろ酔い)
2順目
・ベートーヴェン作曲/ピアノソナタ8番Op.13第2楽章(かなりへべれK)
3順目
・記憶がない


今日はカフェ・スモールピアノのオフ会開催日だが先月醜態を晒してしまったのでほとぼりが冷めるまで参加を自粛。

来月になれば醜態を晒したことなど皆すっかり忘れ去っているだろう。
でも影が薄い私のこと、2ヶ月も経てば存在自体を皆に忘れ去られる懸念もあるが。
まあ醜態を晒したことを覚えていられるより存在自体を忘れ去られた方がずっとましだ♪

コメントの投稿

非公開コメント

>今日はカフェ・スモールピアノのオフ会開催日だが先月醜態を晒してしまったのでほとぼりが冷めるまで参加を自粛。

ほとぼり??
もつ弁さんはへべれkがデフォだと皆思ってますから。別に自粛することはなかったのでは・・・

あと、もつ弁さんのアドバイスにしたがいインベンションはじめてみました。難しいです。指ができてないと聞けたもんじゃないですね。
5月カフェで弾こうと思うのでツッコんで下さいねー^^;

大将さま

文字通りへべれKがデフォなんですが、来月も飲み放題オフだし充電期間も必要かと?

大将はアラベスクを2回弾かれたんですね♪

おお~大将もインベンションはじめられたのですね~。
5月は酔っぱらう前に是非ご披露を。
なんて言わなくても音楽を愛してやまない大将のこと、周りに有無を言わさず強引に最初に弾いてしまうと思うけど。

ではでは来月よろしくです♪♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
