

バッハ平均律1巻7番前奏曲レッスン3回目

まずレッスン開始前に5、6月のレッスンカレンダーを渡され6月9日コミュ・発表会開催日にレッスンが組まれており、発表会開始に間に合うよう1時間レッスンを早めていただいた。

レッスンはバッハ平均律1巻7番を通して弾いた後、範囲を区切って、右手だけ、左手だけ、両手で合わせるの繰り返し。
指摘内容は
・拍を意識して。
・粒を揃えて(長さ音量ともに、フレーズ内で音量をでこぼこさせない)。
・全体的に音が曇っている。テーマをはっきり浮き立たせること。
・和声進行を感じながら。
・指を移動させるときに音を途切れさせないこと。
・身体に力が入って指先に身体の重みが伝わらないので脱力して指先に重みを伝えること。


ところで一週間近く前のことになるが今週日曜日に突如開催された練習会は参加者全員が私が途中で記憶を失った4月14日飲み放題付ピアノオフ参加者。

前日急遽決定したにもかかわらず集まり抜群。
練習会は楽しみだったが、知らぬが仏の新たな事実を知ってしまう恐怖にビクビク。

不安的中、開始前から聞いてもいないのに全く記憶にない飲み放題オフの帰り道の話が。
恥ずかしいからその話はやめましょうと言っても
「あっ、そうですね。やめましょう」と言ってくれながらも
「でも大丈夫、そんなに酷くなかったら、でもあのときは・・・」
とどうのこうの話が付け加えられ終わるどころか話が膨らむ。

練習会開始後も記憶に無い話が出るので「聞きたくない」と私が話を遮ると
「でも事実だから」と返され話をやめてくれない。
事実か否かを問題にしているのではない。事実である可能性を否定できないからこそ聞きたくないのだ。
記憶に無いことを知ることの恐怖、自身が知らないの自分の行動を皆が知っている恥ずかしさは酔っ払いにしかわからない。
知らない方が幸せでいられる事実は世の中にいくらでもあるはずだ。
いや難しい話ではない、聞きたくないと言っているのだから人の嫌がる話をやめれば済むだけのこと。

話を遮った裏には恥ずかしい酔っ払いを演じながら「心の痛みのわかる人間であってほしい」とメンバーの成長を願う親心が詰まっていたのだが真意が伝わらずに悲しい。

でも改めて感心するのは「事実」と強調されると逆に嘘くさいのだが皆の発言に全く矛盾は無く口裏合わせは完璧。
結束力抜群、この一体感こそ突然の練習会決定にも皆が集い2次会まで満喫する素敵メンバー♪

素直に醜態を晒したのは全く疑う余地の無い事実として認め、メンバーのおかげで無事帰宅出来たことに感謝すればいいものを・・・でもでも作り話であって欲しい思いを捨て切れない全く学習する気のないへべれK!

コメントの投稿

非公開コメント

発表会に間に合うようにレッスン組んで下さるなんて~~先生素敵v-119
へべちゃんが、いくら抵抗しようとも、まだまだあの時の光景は笑いの種にされるのだから・・・・諦めようv-217

新たな伝説を作り、これを忘れてもらうのも手だけどね(笑)

メグさんへ

先生のご厚意で発表会に開始から参加でき全員の演奏が聴けて一安心です。

皆様の笑いの種にされるのならへべれK冥利に尽きます♪

新たな伝説・・・いつも今回が最後と思いながらも。
もう2度と作りたくないのに新たな伝説が生まれてしまう悲しい宿命i-237

なんだか本が一冊書けそうなもつ弁さんの言い訳に思わず納得してしまいそうになりました(^^)

nokkoさんへ

「納得してしまいそう」ではなく素直に納得していただけたらnokkoさんの今後の人生が更なる輝きに満ち溢れることでしょう♪
だって「言い訳」ではなく「真理」ですから♪♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
