スポンサーサイト


目標とする演奏

昨日は少人数の練習会。
皆、コミュ発表会に向け表情豊かに仕上がっていて聴かせどころ十分。
それに比べ私は全然抑揚が無いどころか何度もつっかえながら。

平均律を聴かせる演奏をしようなんて私の力量とはかけ離れすぎている大それたことは考えていない。
多声を鮮明に弾き分けられる箇所が少しでもあれば御の字。

それにしてもバッハは譜読みが難しい割に派手さは無く、その上弾き手の技術と音楽性が如実に顕れるという、下手が人前で弾く向きの曲では無いとつくづく実感。

5年前の日記選曲失敗?でも
「普段クラシックを聴かない人にとって平均律は退屈ではないだろうか、また普段平均律等を聴いている人にとって私の演奏では粗が目立ちとても聴くに堪えないだろう。」とつぶやいており、学習しない人生を送っていることもつくづく実感。

今更こんなことを言ってももう遅い(これまた過去の日記と同じつぶやき(≧▽≦;))

違う曲に変えたところで表情豊かに演奏できるわけでもない、私はピアノに限らず感情表現が苦手なのだから。

他人と比べてもしょうがない、地味な私には地味な演奏が合っている。

コミュ発表会の目標「目指せ全く印象に残らない演奏」

目標達成に向け緊張の場で止まらずに弾き切れるよう練習あるのみ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>目指せ全く印象に残らない演奏

わ~~~~~これはこれは、こんな視点があるとは、脱帽です(゜o゜)

kassii3さんへ

どもども♪

これは視点と言うよりも暇なゴールデンウィークを正当化するのと同様
「本来の欲求や動機を隠して自分に都合のよい理屈で正当化する」防衛機制(合理化)の表れのような(;^_^

いえいえそんなことは無い、kassii3さんが仰る通り鋭利な視点なのです((^┰^))ゞ

No title

>コミュ発表会の目標「目指せ全く印象に残らない演奏」
そ、そんな~。なにも「空気」を目指さなくたってもねぇ~、と思うのですが。
最近のへべれKさんは自虐ネタを売り物にするお笑い芸人みたいですよ・・・
夢はもうちっと大きく・・・(!?)

タワシさんへ

素直に書いたら自虐になってしまうのです(涙)

でも「空気」になるって私にとっては結構ハードル高いのですよ。
リズムが滅茶苦茶だったり、いつ曲が終わるのか心配になるくらいつっかえてばかりの演奏だったら確実に印象に残りますもの。

聴衆に変な印象を残さないため練習あるのみです♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
