スポンサーサイト


バッハ平均律1巻7番前奏曲レッスン7回目&コミュピアノ発表会

昨日はピアノレッスン&「ピアノ大好き・・・だけど」コミュニティ発表会。

ピアノレッスンでは平均律1巻7番前奏曲が終了し次回からはフーガ。
レッスン終了時に「これからこの曲を弾かれるのですか?」と先生に尋ねられ「はい」と答えながらも「先生は何故発表会のこと知っているのだろう?」との疑問がしばらく解けず不思議な気分。
「サークル発表会があるからレッスン時間を早めて欲しい」と自分でお願いしたことをすっかり忘れていたのだった。
そして発表会に直行。

「バッハを他人に聴かせる演奏をしようなんて大それたことは考えておりません。
感情表現が苦手で地味な私には地味な演奏が似合っていると全く印象に残らない演奏を目指して練習してまいりましたが、全くスラスラ弾けずに今日にいたり地味な演奏さえも叶わぬ夢で終わりました。」
とのコメント用紙を渡し司会者に読んでいただき、実際の演奏も予定通りつっかえつっかえ。

予定通り演奏を終えた後は皆さまの演奏をじっくり堪能しながらサポタで毎日応援し続けたトモリカさんの演奏を待つばかり。
発表会直前まで懸命に練習した成果が発揮され表情豊かな素晴らしい演奏。
それでも途中でとまってしまい自分の想い通りに弾き切れなかったトモリカさんの胸中を察すると胸が締め付けられる思い。
途中止まっても懸命に取り組んだ練習成果は音色に十分表れていた。
本番で思い通りに弾けなくても懸命に練習に取り組んだ日々こそ一生の財産。
との素直な感想を率直に伝えたかったが、懸命に練習に取り組んできたからこそのショックで今は何を言っても耳に入りそうにない。
二次会で思いっきり弾けていただけることを祈るのみ。

二次会では記憶を失わない予定ながらも万が一に備え開始早々一緒に電車で送ってもらえる同方面の方を確保。

ソルティドックが品切れだったのは誤算だが、紹興酒を美味しそうに飲む周りの姿に我慢できず予定より一時間早く20:30に紹興酒ボトルを注文した以外は家を出る前から二次会に至るまで全て計画通りに行動。
3時間半我慢してやっと口にした紹興酒はあっと言う間に一本空いてしまい透かさず2本目を注文。
3本目を頼んだか否かは記憶が無い。
コミュメンバーが心優しい方ばかりでついつい安心して羽目を外してしまうのだ。

それでも無事家に辿り着けたのは紹興酒1時間前倒しの他は全て事前計画通り行動できたから。
最初から紹興酒を飲んでいては5時間持つわけがない。

「飲み放題オフ会では事前にタイムスケジュールをアップし飲み会開始と同時に公言することが記憶を失わない秘訣」が昨日得た教訓♪
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【バッハ平均律1巻7番前奏曲レッスン7回目&コミュピアノ発表会】

昨日はピアノレッスン&「ピアノ大好き・・・だけど」コミュニティ発表会。ピアノレッスンでは平均律1巻7番前奏曲が終了し次回からはフーガ。レッスン終了後は発表会に直行。「バッ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

優しい言葉、ありがとうございます。
発表会の失敗は忘れてしまいたいけど、
一生懸命励ましてくれた、みなさまの優しさは忘れたくないです。

そして、過去の失敗を忘れたい。と思ったけど
過去の失敗を教訓にして
計画的にお酒を召し上がる、へべれKさんを見習って
わたしも、この経験を生かして
今後もピアノを頑張ろうと思いました。

こんばんは♪

ぶらぼ~♪

なるほど、スケジュール作戦が功を奏したわけですか。
何はともあれ、ご無事のご帰還おめでとうございます。

それにしても、いつも楽しそうなオフ会。
そして、とうとう、記憶をなくさない方法を編み出してしまう
へべれK魂。感服いたします。

かつて、赤い土の上に倒れこみ、優勝をかみしめていた青年は、
今年も勝つのでしょうか。うぅ~ん気になる。

さすが!

lこんばんは!!
計画通りの酔っ払い!泥酔の一歩手前で耐えたようで・・・・・・面白くない(爆)

トモリカさんへ

発表会を目標に積み重ねた練習成果は永遠に不滅です。

練習を重ねただけに思い通りに弾き切れなかった切なさは痛いほどわかりますが、やるべきことを全てやりつくしたからこその悔しさは何物にも代えがたい貴重な経験、尊い涙は輝きに満ちています。

そして経験を生かして今後もピアノを頑張る決意のトモリカさんの気丈さに一安心。

また練習会でお互い励まし合いながら今度こそ二次会の美酒に酔いしれましょう♪

LLganzoさんへ

どもども~♪

私も本気になればインコ並みの知能を持っていることを証明できて一安心です。

ピアノ仲間との飲み会(オフ会)はいつも楽しいです。
だからこそ永遠に楽しみ続けられるようスケジュール作戦を生み出しました。
これも飲み会を愛するがこそ「好きこそ物の上手なれ」かな?
だったらちっとも上達しないピアノは全く好きじゃないことになっちゃう?

かつて、赤い土の上に倒れこみ、優勝をかみしめていた青年は・・・
優勝をかみしめていた青年リードで雨天順延になりましたね。

昨日のうちに決着してほしかったけど楽しみが今日に残せてよかったのかな?複雑な心境です。
なにはともあれWOWOW越しに全力で応援です♪

kassii3さんへ

こんばんは~♪

昨年の同コミュ発表会では
・9:45 セブンイレブン四谷三丁目店にて緑茶2L 3本購入
・10:00~リハーサルにて震えが止まらず
・12:00~本番にて更にパニック
・16:00~自棄酒開始
・17:30~へべれけ♪~悲惨だった発表会の記憶が薄れ能天気にはしゃぎまくる
・18:30~完全に記憶を失う
・翌6:00~超後悔・・・
とスケジュールを立てほぼ予定通りこなしました。

今年もほぼ予定通りこなしたし、やれば出来るんだ♪♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
