スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッハ平均律1巻7番フーガレッスン初回

先週末コミュ発表会演奏(バッハ平均律1巻7番前奏曲)の録音を聴くと弾き直しが多く音楽の流れが止まってしまい非常に聴き苦しく感じ課題が明確に。

多声を弾き分けられない、ミスタッチが多い等の課題は現力量から致し方ないと諦め覚悟していたが「弾き直しすると音楽の流れが止まってしまうのでミスタッチがあってもそのまま進むこと」とレッスンで何度も注意を受けている。
また「弾き直しは癖になっていまうので普段から弾き直しをしないこと、そのためには弾き直しをしないで弾けるテンポを設定すること」とも。

まさに弾き直しが習慣となっているから弾き直して流れを止めようとも弾きながら違和感を覚えなくなってしまっているのだろう。
録音を聴き初めて流れの悪さに気が付き愕然とする。
練習習慣がそのまま人前演奏に出てしまったであろう普段の集中力を欠いた練習を反省。

聴き苦しく感じない演奏のためには演奏開始前に弾き直しをしないで弾けるテンポを設定しそのテンポを最後まで守り抜くことが重要と改めて実感。
「地味で印象に残らない演奏」の目標達成のため普段から意識を集中させて練習に取り組まなくては。


そして今日のレッスンはバッハ平均律1巻7番フーガ。

最初に通して弾いた後、右手だけ、左手だけ、そして最後に両手を合わせて。
指摘内容もいつもと同様、片手で多声を弾き分ける、旋律を歌うこと。
その他には薬指をもっと寝かせてフィンガーノイズを無くすように。

各声部毎の地道な部分練習と共に、自宅練習でも通して弾くと決めたら弾き直しをしないテンポを予め設定し絶対に弾き直しをしない決意で意識を集中させて。



と毎回レッスン記を書きながら数週間後、そして数年後を見据えても過去の経験上演奏面で成長した自分の姿を全く想像出来ない。
想像したく無くても過去の経験上確実なのは一週間後のオフ会で能天気に飲んだくれ醜態を晒す自分の姿だけ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【バッハ平均律1巻7番フーガレッスン初回】

先週末コミュ発表会演奏(バッハ平均律1巻7番前奏曲)の録音を聴くと弾き直しが多く音楽の流れが止まってしまい非常に聴き苦しく感じ課題が明確に。多声を弾き分けられない、ミス...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へべれKさんの取り組みに鼓舞され、週末はバッハの仕上げにおおいに燃えました。

バッハを人前で弾くのはたいへんです。運指ひとつ間違うとつながらなくなっちゃうんですもの。わたくしは怖くてとても本番にはのせられません(それ以前に本番に耐えうるところまで仕上げられない)。

でも音楽の大きさや、聴くべき音が聴こえてきた瞬間がたのしくてたまりません。土曜日は私も参加してバッハを弾こうかな♪

いがりんさんへ

今まで発表会等でバッハを弾いたことは何度かありましたが、たまたまレッスンの流れ。
発表会開催が決定したときのレッスン曲をそのまま発表会演奏曲にして、いざ本番になっていつも後悔。

演奏直前には他の曲を弾いたところでどっちみちまともに弾けないので何を弾いても同じだと自分に言い聞かせ。

私はとても聴かせる演奏は出来ませんがバッハを弾くこと自体は好きで譜読みの進歩に喜びを感じます。

いがりんさんともあろうお方が私の取り組みに鼓舞されたと仰っていただき大変光栄です。

土曜日は是非是非バッハの真髄をお聴かせ下さいませ♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。