スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「セピア色の写真」初レッスン

長く取り組む予定だったバッハ平均律が先週で急遽レッスン終了のため、今日のレッスンは先週購入したばかりのセピア色の写真。

まず通して弾いた後、「左手がかすれないように」との指摘を受け左手だけで通して。
その後「今弾いたゆったりとした感じの左手に旋律を乗せて」と再び両手で合わせて。

主な指摘は呼吸とritの仕方。

実際は独りよがりに弾いているだけかも知れないが、先生の指摘を意識してゆっくり丁寧に弾いていると自然と込み上がる感情を率直に鍵盤に伝え曲が流れていく感じ。
家で練習している時には掴めなかった自然に感情移入する感覚。
レッスンでこのような感覚を覚えるのは久しぶり。

今後一週間、指摘内容を意識して練習に取り組み進歩が感じられたら来週レッスンを継続しても新たな指摘を受けられるだろう。

問題は進歩が感じられなかったら・・・

その時のためにギロック「こどものためのアルバム」からレッスン候補を選曲して譜読みも並行しよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

着々とやってますね(^^♪
へべれKさんの「セピア色の写真」
是非とも、お聞かせ願いたい。

ギロックも楽しみ。
なんたって、発起人の会員番号1番長様ですもの!!

No title

こんばんは。ギロックは候補は絞られましたか?
私の個人的感想ですが、サラバンドまでを前半として、そのあとの曲はみんな結構手重かったので、せっかくレッスンしていただくのでしたら、後半の曲がオススメです(^_^)前半もいい曲ばっかりですけど、なんせ、短いので。あー、でも、全部本当にオススメですよ( ´ ▽ ` )ノ

LLganzoさんへ

こんばんは~♪

「セピア色の写真」のレッスンを受け、久しぶりにレッスンが苦から楽しみに変わりました^^

でも次のレッスンまでに進歩が無いと再び苦に戻ってしまうのは必至。

何とか仕上げて拙い演奏ながらもLLganzoさんに聴いていただき切ない胸の内が伝われば幸せです。

キロックの会はkassii3さんの人望からあっという間に会員番号17番に達しましたね。

1番の名に恥じないようギロックを生涯の友とする所存でございます♪

めめさんへ

こんばんは~♪

ギロックの楽譜をピアノの前に置いてパラパラめくってはいるもののまだ候補曲が絞れていません。

早く絞らないと一週間はあっという間なのに^^;

めめさんの仰る通り、楽譜を眺めただけでも後半の方が長い曲が多く技巧的にも難しそうですね。

まあレッスンを受けるか否かにかかわらず会員番号1番の名に恥じぬよう、めめさん同様「こどものためのアルバム」コンプリートを目標に掲げます♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。