

連弾曲「ドリーの庭」単発レッスン

キロック友の会会員番号1番としての実体を疑われぬようセピア色の写真の次のレッスン曲はギロックからの選曲を予定していたものの、新たな譜読みの気力が全く起きずに苦し紛れに過去何度かオフ会で弾いたことがあり9月8日オフ会でも演奏予定の連弾曲ドリー組曲からドリーの庭(セコンド)をみていただくことに。

最初に一人で通して弾き、連弾する上での呼吸、プリモとのバランス等の指摘を受けた後、先生にプリモを弾いていただき連弾で通し演奏。
最後に連弾演奏のコツを伝授下さってレッスン終了。ワンポイントレッスンと言った趣。
来週またレッスンを受けたところで指摘内容につき大した進歩も見込めないので次のレッスンまでにギロックから曲を決め譜読みを進めなければ。

今週は久しぶりに実家に帰っていたことも全く譜読みを進められなかった一因。
年明けに83歳となった父は80歳を境に体調に異変をきたし、ご飯が全く喉を通らず、食パン、お菓子、唐揚げ、トンカツしか身体が受け付けなくなったとのこと。
ご飯が喉を通らず油物しか受け付けないと言っているそばからウニの握りを美味しそうに口にしていたが。
どうも好物のネタが乗った握りだけは喉に優しいらしい。

また本当はビールを飲みたいのに夜中に尿意で何度も目覚めてしまうのでウィスキーしか飲めなくなったと嘆いていた。
その割には日本酒も美味しそうに飲んでいたが。

私にとって最高の幸せは食べ飲み放題のしゃぶしゃぶを囲む時間。
食前と食後で体重が3~5kg違う食べ放題とは言ってもダイエットを意識し肉と野菜のバランスには気を使っている。

大好物のしゃぶしゃぶも歳を取ると欲求の赴くままに肉しか食べられなくなってしまうのか?
またカロリーの高いウィスキーしか飲めなくなってはしゃぶしゃぶ食べ飲み放題で太ってしまわないか心配、歳を取るのが怖い。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実家に帰られていたのね。おかえりなさ〜い。
お父様、大変ね。うちの両親も今まで元気だったけれど、片方が体調を崩して入院、なんてことを交互に繰り返すうちに、なんだか惚けが入ってきたいみたいなのよ〜。来月から介護休暇をもらって実家と横浜を往復しなきゃ、って思ってるのよ。

お父様、好物のネタがのったお寿司と、ウィスキーならおっけーなのね。食べたいもの、飲みたい物があるのは、いいことだわ。

そうそう。へべれk様のブログ、リンクを貼らせて頂いても宜しいかしら?

No title

お帰りなさい。
好きなものを食べられるのなら、一安心ですね。
ビールを躊躇しても、ウィスキーや日本酒いくあたり、
お酒は止めないってところが、
さすか、へべれK父ですね。

やはり、DNAに組み込まれているんでしょうか。

少なくとも、へべれKさんは、お父様の血を
しっかり受け継いだのでしょう。

ばよりんあきこさまへ

ただいま~♪

久しぶりに実家に帰り両親の元気なうちに顔が見られてよかったです。
そうそう夫婦も老いてくるとどちらかが体調を崩すと介護と心労で元気だった方も疲れ果ててしまいますものね。
介護はとても大変と一日中お義父様の世話をして気が休まる間もない親戚を見てつくづく感じました。
来月からのご実家との介護往復本当にお疲れ様です。

食べたいもの、飲みたい物があるのは大変結構なこと。
そして食べたいものしか受け付けない父は何て我侭で贅沢で幸せな暮らし方でしょう。

リンクもちろん大歓迎。ばよりんあきこ様のブログに貼っていただけるなんて光栄の極みでございます♪
ありがとうございます\(^▽^)/

LLganzoさまへ

ただいま~♪

しばらく実家に帰っていない親不孝者だったので元気な顔が見られて一安心です。
それにしても父は益々我侭に拍車がかかり好物しか受け付けなくなってしまうとは。
アルコール度数の高いウィスキー、日本酒を控えビールで我慢するのなら一抹の寂しさに同情するところ、その逆で嘆いているとは生涯我侭贅沢三昧。
好物しか口にしない父相手に母は大変でしょうが、母にとって父の世話も張りのある生活のための大切な時間?と信じたいです。

DNAには逆らえず数十年後の自分を見ている気がいたします。
女房に見捨てられないよう今から女房を大切にしなくては(゚∇^*) テヘ

No title

リンクの件、ご了承頂き、ありがとうなの〜。

自分が年を取ったのだから、親も年を取るのは当たり前なのに、なんだか現実から目をそらしていたところもあったのよ。反省だわ。

実家の両親だし、幼なじみにも会えるから、気持ちを前向きに臨むことにするわ!

ばよりんあきこさまへ

リンク下さってありがとうです~♪

ご実家に居ながらにして優しい実娘から介護を受けられるご両親はとっても幸せ。

幼なじみと懐かし話に花を咲かせ故郷の美しい光景を眺めながら郷愁にかられた想いを爆発させて下さいませ♪

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
