スポンサーサイト


ギロック初レッスン

右肘脱臼のため、右腕を添え木に包帯で固定した姿でレッスン室へ。

右手の動きが不自由なのでいつもレッスンの初めに見ていただくコルトーのピアノメトードは順番だった右手の曲を抜かして左手の曲を見ていただく。

そしていよいよギロック(こどものためのアルバム)初レッスン。
と言っても先週レッスン以降、鍵盤の蓋を開けたのは昨日が初めてで殆ど初見状態。

まず「コラール プレリュード」
通して弾いた後、
四声をそれぞれ
ソプラノ、アルト、ソプラノ+アルト(右手全体)
テノール、バス、テノール+バス(左手全体)
の順番に弾き、最後に全体を通して弾く。
そして時間が余ったので次は「ウィンナーワルツ」
両手で通して弾いた後、右手が不自由なため左手だけの指導を受ける。

先生に「前に自転車で怪我されましたよね?」と訊かれ、「はい。でも今回は歩きです」と情けない返答をして本日のレッスン終了。

そしてこれから幹事を務める飲み放題ピアノオフ会へ。
曲目記録係、誰かお引き受けいただけると嬉しいな~(心優しい参加者がこのブログを目にするのを期待して)
そしてそして美人の誉れ高い酒豪Yさんがどんなに美味しそうにワインを嗜んでも絶対にワインは口にしないんだワン!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なななんと、いつのまに、大怪我を〜〜〜〜〜
それに、片手でもレッスンに!!

そして、今夜も飲みに〜〜〜〜〜

左手が無事でありますように祈ります(^ω^)

No title

へべれk様、我慢はよろしくないわ。
人様が飲んでいるお姿をみて、「あ〜〜〜うまそ〜〜〜」というものほど、ストレスになるものはないわ。
そう言う時は、飲んだ方がよろしいのよ。

とは言え、左腕にまで危害が及ぶのはまずいわ。
どこでもドアがあれば、記憶がなくなっても、無事家に帰れるのに。
誰か開発してくれないかいしら?

No title

ちゃんと帰って来れたのでしょうか。
気になる~。

ま、まさか…。

二日酔いくらいならいいんですけど♪

有言実行

昨夜新宿駅の改札口までは送り届けた者です。

ワインは宣言どおり口にされませんでしたが、最後に紹興酒へいざなったのはわたくしでございます。

へべれKさんのプレリュード、右手の脱力が完璧で(力の入りようがない)音色が美しかったです。

大盛況で何よりでした。

今週は青タンが出る頃かと思いますが、引き続きご無理のないよう、お大事にお過ごしください。

kassii3さまへ

飲み放題ピアノオフ会の帰りに転んでしまいました。
こんな状態でレッスンを受けても先生に迷惑かなと思いつつも過去休日出勤以外で休んだことが無く、思い切って休む勇気が湧きませんでした(;^_^A

昨夜はサワーばかり飲んでいたので、記憶を失うことなく無事帰宅できました。
きっとkassii3さんのお祈りが通じたのです(^ω^)

ばよりんあきこさまへ

昨日は人様が飲む姿を見ないようにして過ごしました。
グラスが空になってもお注ぎできるわけでもなし、「あ〜〜〜うまそ〜〜〜」と感じてはストレスが溜まるだけなので。

どこでもドアがあればどんなに素晴らしいことか。
でも私が酔っ払って記憶を失った状態ではどこでもドアがあっても家に帰れる自信がありません。
なんてったってインコに負けるくらいですから( ̄Д ̄;;
http://hebeerryke.blog.fc2.com/blog-entry-1507.html

あっ、それと大将のばよりん演奏を初めて聴くことが出来ました。
大将のチューニング姿は凛々しさ溢れていましたよん♪

LLganzoさまへ

昨日はサワーばかり飲んでいたので意識を失うことなく無事帰宅できました♪

もう二度と外では強いお酒を口にしないと決めましたが、サワーで記憶を失ってしまうようになったら?

もうそのときはきっぱり酒をやめるしかないですね(涙)

いがりんさまへ

昨日は集金係、そして駅の改札まで送り届けて下さってありがとうございました。
無事電車で座って帰り、最寄りの駅からは無理せずタクシーで帰りました。

右手は添え木が邪魔で和音が押さえられないので、弾けそうな曲がプレリュードくらいしか思い浮かばなかったのですが脱力が完璧と仰っていただき感激です。
まさに怪我の功名ですね♪

それにしても集金係を買って出て下さったいがりんさん、50曲もの曲目を取りまとめ記録下さった美人のYさんの優しさが心に染みます(涙)

それに引き換え大将はただ大笑いするばかり(; ̄ー ̄A

No title

昨日は右腕固定のままの幹事さんお疲れ様でした。
美人のお姉さま方がすすんでお手伝いして下さったおかげですね。

確かに、私はへべれk様がケガをしたと聞いても
「オフ会ごとキャンセルにならないで良かった!」と安心するのみ。
「こりゃ金集めるの大変だな!ははは!」と思うのみでした。
アツアツのトマトタンメンを食べさせるのもすっかり忘れてました。
だって目の前に出てきたら自分の分を確保するのにめいいっぱいで・・・
全然人間ができていないな、と今反省しております。

ばよりんもめちゃめちゃでしたねー
皆さん、目が点になってましたもん!
ばよりんで安定した音を出すのがいかに難しいかは分かっていただけたかと。

しかし、あの状態で一曲きちんと弾き切る(しかも見なければまさか腕吊ってるとは思えない演奏)という前代未聞の伝説をお作りになったへべれk様にはかないません。
あと、今日はワインとか飲まないんだと言っていた割には、レモンサワー飲みまくって結構出来上がってたような・・・
まあ、これまた美人のお姉さまがきちんと送り届けてくださったようで、
ホントへべれk様は周りに恵まれていますね。

大将さまへ

オフ会お疲れ様でした。

そしていつもながら写真アップありがとうございました。
演奏中は顔をしかめているのに乾杯時は満面の笑みのへべれK。
お酒で痛い思いをしたばかりなのに乾杯が待ちきれないといった面持ちの自分の姿に驚きです。

オフ会は幹事でなければ不参加だったと思いますが、そしたらレッスンも休んでいた気が。
結果的に幹事でよかったと思っています。
お姉さま方の優しさも身に染みましたし。
そして大将奏でるばよりんの音色も身体中に響き渡りましたよん♪
トマトタンメンは大将に食べさせていただくと緊張で味がわからなくなりそうだったので大将が有言実行を果たす前に自分で食べちゃいました。
でも大将も任務をお忘れになっていたようで慌てて食べる必要はなかったですね。

大将は精神的支柱ですから何もしなくてもオフ会の場に居てくれるだけで十分なのです(゚∇^*) テヘ♪

過去の経験上、サワー類だけ飲む分には意識がはっきりしているのでサワーに徹し10杯くらい飲んだかな?
それでも結構出来上がっていましたか・・・反省!
でも改札まで記憶がはっきり無事帰ることが出来ました。
これも周りの皆様のお蔭ですね。

大切な人間関係を失わないよう飲み過ぎには十分注意しながら、これからも適度にへべれKまする。

No title

あれ?本当にワイン飲まれていませんでした?
妄想かしら。
ひょっとして私がへべれKになってました?
帰りの電車で寝過ごしちゃったし(^^;

お開きの頃には、へべれKさんの目がすっかりとろ~んとなっていて、
痛々しいこの身体でまた転んだりしたらどうしよう・・・と心配でしたが
無事に帰られたとのことでよかった、よかったー!

それにしても、へべれKさんの演奏は感動モノでした★

もちさまへ

延べ50曲を超える曲目アップお疲れ様。本当にありがとうございました。
もちさんには初対面の時から醜態を晒しお世話になりっぱなしでお恥ずかしい限り
≧∇≦

普段上品にワインを嗜まれるもちさんもあまりワインを飲まれていなかったような?
私は明日ある身と信じてせっかくの、のこちゃんからの差し入れワインを断腸の思いで口にしませんでした。

あら、酒豪のもちさんが電車で寝過ごされたのですか?珍しい。
電車で寝過ごされるほど酔っていては、妄想、幻覚は致し方ありませぬ。

でもサワーだけでもとろ~んとなっちゃうんですね。
サワーだからと言って油断大敵ですわ。

もちさんが気持ちよく妄想されながらも、日頃の私が晒し続けた醜態からご心配かけて申し訳ありません・・・と言うよりお優しさに感激♪

そしてそして「へべれKさんの演奏は感動モノでした★」とのお言葉に感涙でございます(*>ω<)キャー!!
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
