スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギロックレッスン2回目

先週同様コルトーのピアノメトードは右手の曲を抜かして左手の曲のレッスン。

そしてギロックは一夜漬けのサラバンド。
まず通して弾き「右手の旋律は頭の中で歌って左手だけ弾いてみましょう」とのことで左手だけ。
主な指摘は
・音がかすれないよう和音を掴むこと
・手首を使うこと
そしてもう一度両手で合わせ
「他の曲も弾いてみましょう」と言われ、右手の移動が少なく初見で弾けそうな曲を探し「教会の鐘」を選択。
まず通して弾き、中間部を左手だけ、右手だけ、そして再び両手で通して弾き、
・右手が左手の邪魔にならないよう音量を抑えて、淀みなく歌うように
・左手のスタカートが短くなり過ぎないように、指を手前に引きすぎないこと、鐘の響きに聴こえるように
・中間部の左手はもっと強弱をつけること
と指摘を受け最後にもう一度通して弾き本日のレッスン終了。

そしてこれから絶対にワインを飲まないと心に決めている飲み放題ピアノオフ会へ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

でも、一生ワインを飲まない訳ではないんでしょう?
ワイン
・・・・・
・・・・・
・・・・・
今年は雨が少ない地方で、よいブドウが取れたらしいわよ〜。
うまいわよ〜。

No title

後日談が出てこない( 一一)

ばよりんあきこさまへ

もちろん一生ワインを飲まないなんて絶対あり得ません。
ワイン
・・・・・
・・・・・
・・・・・
今年収穫されたよいブドウが原料の若いワイン。
オフ会で飲んだくれ記憶を無くすなんて勿体なさすぎ。
家で上品に嗜みま~す♪

kassii3さまへ

オフ会では軽いカクテルだけ飲み続け、素面のまま2次会も参加せずに無事家に到着。
全然酔っ払っていないので家で飲み直し。

珍しく想定外(内?)のことが全く起こらず書く事が無かったのです(*´ェ`*)
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。