スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「異国から」への想い

次のレッスン曲を何にしようかシューマン作曲の子供の情景とユーゲントアルバムの楽譜をめくりながら「子供の情景」より「異国から」を弾くことに決めた。

初参加の発表会、出番を待つ舞台袖で寒さと緊張で震えていたところ、私の前に弾かれる方が舞台に立つ時に手にしていたカイロを渡して下さった。

その方も発表会初参加の緊張で自分の演奏だけでも大変な中、優しい心配りへの感激で暫し緊張していることすら忘れ去った。

そしてカイロを握り締めながら舞台から流れ耳にした曲が「異国から」。

ゆったりとした優しい響きに心洗われ落ち着きを取り戻し冷え切った指先も温めることが出来た。

心を込めて取り組み一生の財産と言える発表会の想い出と共に生涯のレパートリーとして大切にしていきたい。

取りあえず次のレッスンまでにソプラノ、内声、バスの弾き分けが出来るようになることが目標。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な想い出があるのね。
忘れがたい想い出と一緒になる曲なんて、ドラマのようだわ。

ぴあのんも、ばよりんも、指先が冷たいと動くに動けないわ。
お正月明けの連休にあった演奏会は、まさにそんな感じだったわ。
必死で手を、こすり合わせたの。
サル並みの知恵しかないから、摩擦熱を頼ったのよ。

お加減も、徐々によくなっているようで、なによりだわ。
今後もご無理をなされませんよう。

ばよりんあきこさまへ

ぼよりんあきこさまもお正月明けの演奏会で冷たく辛い思いをされたのですね。

私の発表会初参加は天皇誕生日。
自分の演奏は記憶に残っていませんが、温かい心に感激し、だからこそ心に響く「異国から」の旋律とともに忘れがたい想い出となる価値ある発表会となりました。

私の半生、他にもいろいろドラマがあったかも知れない・・・でも忘れたくても思い出せないことばかりで想い出にならないのです。

インコにも勝てない私の知恵では摩擦熱を起こすなどの発想は全く思い浮かびませんでした。
カイロを手渡しいただけなかったら手を温めることは疎か人柄が滲み出るような「異国から」の温かい音色も緊張で全く耳に入らず震えながら舞台に立っていたことでしょう。

末永くピアノと戯れられるよう、無理せず品行方正な日々を過ごしてまいります。
そしていつも優しいお言葉ありがとうございます♪
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。