

シューマン作曲「異国から」初レッスン

2週間前に腕を固定していた添え木が取れ、2週間振りのレッスンは脱臼後初めて腕を吊らずに両手が自由に。

先週日曜日にこの曲に取り組むことを決めてからの2週間、3声の弾き分けを意識して練習に取り組んだが、今日のレッスン最初に通して弾いた時は全く思い通りに弾き分けられなかった。
案の定、弾きながら思っていた通り最初に「3声をもっと明確に」と指摘を受けソプラノだけバスだけ等、各声部毎に分けて弾くよう指示を受ける
・右手だけ
  →空気の流れのように旋律をなめらかに歌って
・両手合わせて
  →・歌いたい気持ちは手の動きからわかるが音に伝わらない
   ・理由はソプラノの頂点の音をより出そうとして力が入り指だけで弾いているので音楽が止まってしまっている
   ・バスの響きをもっと保持して
・ソプラノ+バス
  →バスも旋律との音量のバランスを考えながら歌うこと
・バス
・内声だけ
  →・レガートに、片手で弾いているように聴こえるよう左右を繋げて
   ・音量にむらがないように
   ・内声も歌うこと
   ・心の中で旋律を歌いながら、内声も自然な強弱を
・再び左右合わせて
  →・心の中の歌声をピアノに伝える
   ・もっと自由に歌って、もっと強弱をつけて

今後一週間、指摘(特に内声をレガートに歌う)を意識した練習を繰り返し、進歩を実感出来た上で来週もレッスンを受けたい。
そして感情がより自然にピアノに伝わるよう取り組んで行きたい。
生涯の大切なレパートリーとして・・・

レッスン終了後は酒屋に寄り、最近涼しくなってきたのでオールフリーは卒業しビールもどきを買うと決めた。
6本購入するつもりで店に入ったのだが、せこい私は単価の安さに惹かれケースを購入。
プルースト
酒屋から家まで徒歩での1.6kmの道程がやたら長く感じレッスン内容も全て忘れてしまいそう。
でも苦労して運んだからこそ喉越しも格別。
添え木が取れなければケースで買う選択肢が無かったのだから脱臼が順調に回復してめでたしめでたし。

最近やっと秋らしくなりこれからは大好物の火鍋が恋しい季節♪
感傷的な秋、ピアノに向かうと切なさ溢れて・・・火鍋を囲んで心身ともに温めなければ感傷深まる秋を乗り切れない。
でも再び怪我しないよう飲み過ぎ厳禁!

コメントの投稿

非公開コメント

や・・・安っっ!

恐ろしいです・・この安さ・・
ケース2000円切ってますよ。味はいかがでしょうか?
で、ケース抱えて徒歩でご帰宅なさったんですか!?
病み上がり(ケガ上がりというべきか)なのに?
相変わらずツッコミどころが多すぎですよ、へべれkさん!

大将さまへ

広告では1,880円の記載ですが、実際レジで精算すると税抜金額を基に消費税を上乗せするレジシステムの端数処理により1,879円。更に得した気分♪
味は喉越しすっきり、飲んだ後はオールフリーよりもほろ酔い感があってお買い得です。
重い思いをしてダンボール箱を抱えて歩いた甲斐がありましたよん♪

レッスンに出かける時は帰りにビールもどき6本、スーパーで昼食用にお惣菜を買う予定でしたが、ダンボールを抱えてはスーパーに寄れず一旦帰宅して日記を書き終えてから更に往復1.6kmのスーパーに出かけ昼食購入。
歩行距離が増えダイエット効果も上がり一石二鳥。
無事添え木が取れたおかげです♪♪

No title

添え木も取れて、オールフリーもご卒業。
これで、もとのへべれK様に戻られる事となるわけで、
おめでとうございます。めでたし、めでたしです。

お昼ご飯を買うより先に、ビールもどきをケース買いしてしまうなんて、
よほど飲みたかったのですね。
どうぞ、おもう存分やっちゃってください。

怪我をしない程度に。

LLganzoさまへ

無事、元のへべれK生活に戻ることが出来ました。
応援下さった皆様のおかげです。ありがとうございました♪

ケース買いしたのは飲みたさも勿論ですが、6本入りが持ち運びにお手頃にもかかわらず単価が高さから自然に手が引っ込んでしまうせこい性格故でございます。

最近めっきり、朝晩冷え込むようになったのでビールもどき片手にLLganzoさんのアップ演奏に癒されながら秋の夜長を堪能し感傷深まる秋を乗り切りまする♪
家で飲む分には怪我の心配も無く、その分果てしなく飲み続けてしまいそう。
何せ秋は夜が長いv-275
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
