

昨日のレッスン「異国から&エリーゼのために」

コルトーのメトードの他に2冊楽譜を持ってレッスン室へ。

先ず先週に引き続き「異国から」を見ていただくが、先生から「他の曲も用意したのですか?」と尋ねられ
「この曲の進歩が無いので、時間があれば「エリーゼのために」も見ていただきたい。」と返答
そしてそれぞれの曲の指摘内容は

・異国から
 ・右手の旋律は前より浮き出るようになってきた
 ・(フレーズの変わり目で)呼吸をして、空気を変えて

・エリーゼのために
エリーゼのために1
 ・柔らかい音色で、心を込めて

エリーゼのために2
 ・盛り上げていく箇所だが○の音が出すぎないように
 ・大きな○の箇所→pで柔らかく

エリーゼのために3

 ・♡→拍を数えながら弾くのではなく音楽的に流れるように
 ・☆→力を抜いて柔らかい音色で
 ・⇒(32分部音符)→力を抜いて、pで軽やかに
 ・雲マーク→直前の32分音符の勢いを引きずらず柔らかい音色で

エリーゼのために4
 ・左手をpで


「異国から」と「エリーゼのために」は昨日のレッスンで終了予定。
2週間後のレッスンに向けて選曲と譜読みを開始しなくては。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何とエリーゼのわかりやす〜〜〜いアドバイス( ゚ω^ )b

久々弾きたくなった!
(直ぐには弾けないけど〜(;・∀・))

No title

いつもブログ読ませていただいてマス!

この記事はわかりやすくて、すごく勉強になります!
数ヶ月後にはこの曲にチャレンジすると思うので、そのときに参考にさせていただきますね(^o^)

No title

そういえば、『エリーゼのために』ちゃんと弾いたことがありません。
大きな○印のレ#ミレ#ミレ#ミ~の数がいつもわからなくなります。
そんなヌケ作は、私くらいなものでしょう。

10月も半ば。
11月になれば、忘年会の話もチラホラ出てきますね。
楽しみな季節となってまいりました。
なんだか、ワクワクいたします。

kassii3さまへ

どもども♪
ブログに書き留めるのは物忘れの激しい私が後で振り返る意味が大きいですが、
そう仰っていただけると楽譜をスキャンした甲斐がありました。
弾きたいときが弾き時。
是非演奏撮影してブログにアップしてくださ~い♪

チルヲさまへ

ブログお読みくださってありがとうございます。
「わかりやすくて」と仰っていただき大変光栄です。
ブログ拝読しましたが、ピアノを演奏するために必要な要素と現状を詳細に分析されていて、ピアノと接する姿勢に感心します。
そして「エリーゼのために」も奮闘中なんですね。
レッスン記今から楽しみです♪
これからもよろしくお願いします。

LLganzoさまへ

私もレ#ミレ#ミレ#ミの数がわからなくなってしまい、拍を数えるので音楽が流れなくなってしまいます。
LLganzoさまと共通の悩み?があるなんて光栄です♪
最近めっきり涼しくなり鍋が恋しい季節が近づいてまいりました。
冷え切った夜は人とお酒の温もりが心に染み渡り。
これから年末にかけて素敵な出来事が待っている予感♪
その日が待ちきれませ~ん♪♪

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
